※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
産婦人科・小児科

母乳が出るようになり、おっぱいが痛いです。ミルクを飲ませるべきか迷っています。体重の増加も心配です。アドバイスをお願いします。

【母乳とミルクの混合について】

母乳ミルク混合
出産から1週間経ちました

入院中は母乳の出が悪かったため混合でしたが
退院してから、母乳がたぽたぽ垂れるくらい出るようになりました

おっぱいも張って痛いので母乳を満足するまで飲ませてます。
すごく多い時で片方15分〜25分くらい吸ってる時もあります、
少ない時で片方5〜10分くらいです。
満足していつも寝落ちしています

ここでミルクを飲すべきなのか分かりません
体重も増えていってるかわかりません。。

みなさんのアドバイスが欲しいです。

コメント

たまご

私も同じ悩み持っていました😂

おっぱいだけで満足して寝てしまうことが多く、時間も短く、体重が増えているかとても心配でした…
でも1か月検診で体重を測ってもらうとめちゃめちゃ増えてました🤣
今4か月ですがムッチムチベイビーです!!!

もし混合が良ければ、はじめにミルクをあげてから母乳をあげるといいと思います!でも、それだとおっぱいが張ってしまうので、搾乳機である程度搾り出してからあげたほうがいいかもです!
完母で良ければ、欲しがる時にあげて、満足するまでのましてあげればいいと思います!病院の先生に20分以上だと赤ちゃんに負担がかかるから、20分までと教えられました!

参考になれば嬉しいです!

我ママママン‼️

ありがとうございます!!
満足するまであげると、よく寝る子で3時間以上普通に寝ます😂 なので3時間以上開けないようにするには
無理矢理起こしておっぱいをあげてます😂

満足するまでに20分以上かかるんですが…😂

たまご

よく寝る子素敵です🥺
1か月検診までは自分のやり方でやってみて、色々検診の時に聞いてみるといいですよ!私は相談したら、ちゃんと飲めてるから無理に起こさなくてもいいですよって言われました!!😳

ゆっくり飲む子かもしれないですね😂

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

そのくらい余裕持って育児に取り組みたいです😂
    授乳や吐き戻しとかある度に
    ちゃんと育ってくれてるんだろうか、、って不安になって産後ブルーになってました😂
    ありがとうございます、、
    健診までやってみます!!

• 10月4日
たぬき

おしっこが1日に6回出てたら大丈夫です✨
私も母乳不足感がすごくて不安だったのですが、おしっこ10回出てるし…と思って様子見つつ好きなだけあげてたらぷくぷく大きくなってくれてました☺️

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

おしっこは10回以上出てます、、
    それなら大丈夫なんですかね。。
    きっかり3時間置きは守った方がいいんですかね…?

• 10月6日
  • たぬき

たぬき

おしっこ10回出てるならきっと体重もぐんぐん増えてます✨
    3時間おき守らなくて大丈夫ですよ! ただ新生児のうちは4時間以上寝てたら起こしてあげた方が良いです☺️
    たまーに寝て起きるの忘れてそのまま寝てしまう子がいるそうです😢SIDSの一因とも言われてます。

• 10月6日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

ほんとですか🥲🥲
    もう不安で不安で、、、
    そうなんですね…怖すぎます🥲、、4時間以上は絶対寝かせないようにします、、

• 10月6日
  • たぬき

たぬき

私もめちゃくちゃ不安でした😌 でもうちの子今おしっこ多いと20回出て飲ませすぎと言われたので、10回出てたら大丈夫かなと☺️

• 10月6日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

18回とか出てます(笑)
    絶対出過ぎだなぁとは思ってたんですが(笑)
    3時間以上開けるとおっぱい張って痛くないですか…?

• 10月7日
  • たぬき

たぬき

きっと1ヶ月検診でめちゃく
    ちゃ増えてると思います🤣
    初めは張りますよね😭
    私は今1ヶ月半で2時間経つとおっぱい勝手に吹き出します😂💦 なので張って痛い!はなくなってきます🍀*゜

• 10月8日