※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の離乳食進め方について相談です。アレルギー心配で新しい食材が試せず、タイミングや食事のスケジュールに悩んでいます。保育園での食事や働くお母さんの経験も知りたいです。

【離乳食の進め方とアレルギーの心配について】

生後7ヶ月の離乳食の進め方についてご相談させてください。
生後7ヶ月の娘を育てています。5ヶ月後半から離乳食をスタートさせ食べられるものが増えてきて「そろそろ小麦や卵に挑戦しよう」と思った矢先、胃腸風邪と溶連菌感染症で三週間の下痢⇒離乳食の新しい食材のアレルギーチェックがストップしてしまいました。

もう今週末には7ヶ月になってしまいますが、まだ卵も小麦も牛乳も試せていません💦
普段完ミでヨーグルトを食べても何も無かったため、とりあえず(改めてチャレンジしますが)乳製品はアレルギーの確率は低いと思いますが、小麦製品(うどんやパン)や卵をいい加減試さなくてはと焦っています。

卵は6ヶ月から始めるといい様な話も聞いており、ギリギリ6ヶ月の明日明後日(10月5日6日)で試せたらと思うのですが、その翌日土~月が三連休で翌火曜日は予防接種のため次に試せるのが11日水曜日で間が4日空いてしまいます。
卵を試す場合は間はあまり開けない方がいいですか?
あとアレルギーには数日経ってから出るものもあると聞いています。金曜日に試してもいいでしょうか?

うどんについても金土(午後診療あり)で試せたらと思うのですがリスクが高いでしょうか?

体調不良でブランクが空いてしまい、また体調不良で予防接種もずれ込んでしまい、二回食どころか一食の量がようやく50g近くに戻ってきたレベルです。

また現在保育園に通っていますが(と言っても慣らし保育で病気にかかり現在お休み中です)新しい食材(アレルギー食材など)を試す時はお休みしてもいいものでしょうか?

炭水化物はお粥やじゃがいも、さつまいも
タンパク質は豆腐しらす、鯛意外試せていません💦

また、食べさせる時間が保育園もあっていつも朝7時頃にあげていたのですが、二回食になれば保育園で給食がでます。
しかし、新しい食材を試すなら午前中本にはあるので朝ご飯として朝少し食べさせ、お昼に保育園で給食。夕方お家で軽めのご飯という形を取れるか考えています(保育園から帰って病院の空いてる時間に新しい食材をと考えたのですが保育園で2時半におやつ(ミルク)が出るので、帰ってすぐご飯は難しいです💦)

働くお母さん達はどのように離乳食を進められましたか?
また卵を食べさせる時は回数を経て例えアレルギー反応がなくても新しい食材は回避されましたか?

離乳食前に本を買って試行錯誤しながら頑張って進めようと思っていた中急遽保育園が決まり、そのまま慣らし保育⇒病気と怒涛の展開で、しかも娘に負担をかけてしまいものすごく後悔しています…。

出来るだけ娘の負担のないように、それでも美味しく楽しくご飯を食べてもらえるように頑張りたいと思います。

脈絡のない文書で申し訳ありません。
私の考えが甘かったこと、お叱りはごもっともだと思いますが1人目のため右も左もわからず、頼れる親もおりません。

どうかアドバイスの程よろしくお願い致します🙏

コメント

てっちょん

自宅保育なのでその辺は参考になる話がありませんが…

うちも6ヶ月頃卵試そうと思ったら鼻風邪引いてしまってスタート7ヶ月過ぎた頃でした!
2.3日あけたほうがいいと聞いたので、火、金であげてます!
全卵までの道のりは長いですし、焦らなくていいと思いますよ☺️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    鼻風邪!大変でしたね💦
    確かに卵黄から卵白⇒全卵ですもんね💦
    私も離乳食始めたのが5ヶ月後半からなので全体の進みがゆっくりでもそれはそれで子供もペースですよね💦

ありがとうございます!
    2~3日空けて体調良い日に気軽に試せるように準備しておきます😊✨

本当にありがとうございました!

• 10月5日
Ko

卵はいつ食べ始めたらいいとかなく、体質なので、早くても遅くてもアレルギー出るかどうかは変わらないそうですよ😊
保育園行かれていると、新しい食材試すタイミング難しいですよね💦
保育士していて0歳児を担任した事あるので、同じように仰られている保護者の方おられました。
お仕事に支障がなければ、お休みして食材試してもいいと思います😊難しい場合もあるので、朝一で食べて来て、登園した時に今日新しい食材○○食べているので、様子見お願いします。と預けられる保護者の方もいらっしゃいました。(何かあった時のために直ぐに連絡が着くようにお願いはしています。)
担任の先生に朝一で食べて登園し、体調の様子見して貰えるかどうか相談してみるのもいいかもしれません😊

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    なんか見る本見る本ほとんどに「卵は6ヶ月!」と書かれており…それなのにアレルギー対応のためか真似して楽ちんレシピに卵料理がひとつもなくて「🤔?」となってました💦
    確かに体質は早かろうと遅かろうと変えられないですよね💦

タラもある本は初期からOKだったりある本は中期以降だったりで混乱しちゃいます💦

そして保育士さんのご意見きけてありがたいです🥹 実は慣らし保育1週間行ってから今まで病気療養中で、再登園してからも「卵試します」で休んでいいものか不安でした💦

入園したてで時間の融通は聞くので、子供のペースに合わせてゆっくり進めていきたいと思います🥹

ありがとうございました!

• 10月5日
  • Ko

Ko

情報がバラバラで混乱しますよね😣
    タラがなかなか手に入らず、息子はまだ食べれてませんが、鯛やしらす食べれているから大丈夫でしょ!という感じでやってます😅
    (手に入ったら試す予定ですが😅)
    みけこさんとお子さんの負担にならない程度で無理なく進めていけば大丈夫だと思います😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は卵にびびりすぎて全然できなくて8ヶ月になってから始めました😅

アレルギー出る出ないはもう体質なので、始めたのが遅いから出やすくなるというものでもないのかなと思っています。
たまごアレルギーは怖かったので平日午前に少しずつ進めました。
卵黄と卵白、どちらも最初の1回目は心配でしたら保育園お休みさせてもいいと思います😊

アレルギー出る場合はだいたいその日のうちに何かしら症状が出ると思うので、午後受診できるなら金土であげていいと思います。
ただ小麦や卵は私だったら金曜にして、土曜は他の品目にするかなと思いました。
アレルギー出にくい野菜とかの初めての食品は夕飯であげたり、BF使って一気にまとめて試したり…とかやってました💦

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    卵怖いですよね💦
    離乳食を始めたのが遅かったので余計ですが、アレルギー低いものでも1品1品試していくと結構時間がかかりますよね💦

正直「玉ねぎアレルギーとかある!?」と思うのですが、長ネギのアレルギーを持ってる人の話を聞くとどうしたものかと😓

BFでまとめてもいいですね!

確かに卵や小麦は慎重に進めたいので平日体調が良い時に順に試していきたいと思います😊

• 10月5日
ママリ🔰

うちも6ヶ月で卵の卵黄チェックしている途中でコロナになり、一週間ほど卵はお休みしてやっと終わり、今7ヶ月で卵の白身のアレルギーチェックをしています!😊
卵をあげる日は初めての食材は避けて、卵あげない日に初めての食材を食べさせてました!そうしないと卵終わるまで他のものが試せなくて時間が掛かってしまって💦

現在保育園には行っていないのでその辺りはお答えできなくてすみません💦

ただ、そんなに焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    コロナ!😱大変でしたね💦
    本当に体調崩すと看病もあるし本人も辛いしそれどころじゃないですよね💦

卵黄より卵白のがアレルギーの危険が高いときくしより慎重になりますよね💦

卵をあげない日に新しい食材を試す…。そうですね!
    卵ばかり集中してあげるとそれはそれで負担かかりそうですし、もっと肩の力を抜いてチャレンジしたいと思います🥹

• 10月5日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そこまでシビアに考えたことなく、文章読んでびっくりしました!すごいですね✊私ずっと適当で、1人目から…卵やらなんやら、気づいたらあげてました笑

はちみつとか絶対危険なもの以外は特に気にしていませんでしたし、自分が楽しく育児できるようあまり規定通りの育児でなくてもいいかなと思いますが👌

美味しく楽しく進めていけばいいと思いますよ。うちなんて唐揚げ食べてますよ笑

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    すごい柔軟性…私も見習いたいです🥹✨
    自分でももっとおおらかに楽しくやりたかったのですが、いろいろ焦ってしまいました😅

皆さんのアドバイスを伺って「もっとゆったりでいいんだな」とほっとしたところです💦

唐揚げいいですねー😊✨私も大好きです!
    私も早く美味しいご飯食べさせてあげたいです💦

• 10月5日
ふ9🍵

上の子の時は卵は遅いほうがいいと教わって一歳過ぎてからあげたのに8年後の今は卵は早くあげたほうがいいにかわっててびっくりしてます😂8年で人間進化するはずないのでじゃあ上の子の時の指導はなんだってなり、離乳食なんて大体でいいんだなと悟りを開きました🤣

うちはそもそも6ヶ月から離乳食開始しましたし、その間に風邪ひいたりもしてストップしてた期間もあるので全然進んでいませんが、この間検診で小児科の先生に念のため聞きましたが今は食事に慣れるというだけの期間だから気にしなくていいと言われました。
ちなみにもう7ヶ月過ぎていますがまだ卵も小麦もあげてません。
調子がよければ来週くらいにぼちぼちやろうかなくらいです😂

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    卵にそんな差が!!
    確かに、離乳食の本を何冊読んだのですが「タラとヨーグルトは初期からOK」もあれば「中期以降」というのもあり統一してないですよね💦

もう少し肩の力抜けばいいのかもしれないですね💦

私もまだパンとか試してないです😓それどころか毎日りんごとさつまいもで30食べれば良しぐらいで…。
    ちゃんと食べれるようななるか不安ですが、頑張ります😂

本当にありがとうございました!!

• 10月8日