※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

【夫のモラハラ発言、どう対処する?について】夫のモラハラ発言、みなさ…

【夫のモラハラ発言、どう対処する?について】

夫のモラハラ発言、みなさんならどうしますか?

私30歳、夫35歳と1歳の娘がいます。
夫は転勤族で結婚後3回ほど引っ越しをしていますが、
毎回転勤先で看護師として働いています。

もともと人をいじるような発言が多かったり、
顔面や容姿について私やテレビをみて発言したりします。
私のほくろの多い顔をじーっとのぞきこんで
数えきれないくらいなんかついてるよ?とか、
(気にしていたのでほくろは全部とりました)
(拳をつくって)これなにかわかる?○○(私)の鼻そっくりじゃない?笑 など。
また、パートであることに対しても
お金を稼いでいないことなどを下にみたり、
家賃補助で住んでいる家に対して
こんないいうちに住めてよかったね〜など

ありがたい反面、夫の転勤がなければ、
初めの職場でフルタイムで働き続けてたし
毎回慣れない場所についていってるし。
家なんて、オンボロ社宅の時もあるし
なーんにも文句言わない妻でよかったー!では?と
思ってしまいます。

私は対抗して冗談で返したり、普段夫には
どれだけ太っても、毛穴が開いていても
かっこいいね、頑張ってるね、すごいよなど言ったり、
そんなあなたに選ばれた私ってすごく素敵!など笑
そんな感じで私は話しています🤣
モラハラチックな発言やめた方がいいよ!
すごく気分悪くなるし、直して欲しいと伝えても
そっか、と言うだけで治りません。

優しさもあり、普段は楽しく会話できるのですが、
彼が疲れていたり、長く話していると
ややモラハラチックになってしまう事にたいして、
どのように話せばいいのでしょうか?

友人にも話せないのでぜひアドバイスがあれぼ
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、ももさんの思っている転勤がなければフルタイムで働き続けていた、オンボロ社宅の時もあったとか言っちゃいますw
カッコ良いとか頑張ってるとかもヨイショしないで普通に太ってる、毛穴開いてるとかも言っちゃいますね🤣
モラハラ発言やめろと言っても改善しないなら、同じことしてわからせたいですね。

  • もも

    もも

    ほんとですよね!ほんとのことを言ってしまうと夫と同じレベルになってしまうかな〜と思ってなかなか言えなかったんですが、言い続けて治らないようなら私も同じように言って傷ついてもらおうと思います🤣

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

以前、お付き合いしてた人にもそうゆう人いました🤣
きっと、悪い人ではなくて、
奥様にクスッと笑ってほしくて本人は言ってるんだと思います😥
だけど、言われる本人は傷つくし、嫌ですよね。

だから私は
「そうゆうこと言われると傷つくし、悲しくなっちゃうからやめてほしいな」と真剣な顔でサラッと言ってました。
ぐちぐち言うのではなく、サラッと言うのがポイントです。
言った後は普通の会話に戻します。
男性は一回だと学ばないので、
そうゆう事を言われるたびに、
サラッと真顔で伝えてみてください。
そのうち、これを言っても俺の妻は笑わないなと学ぶので、言わなくなります。
言われた時に、そうかな〜?とかでヘラヘラ返すと1番最悪で、調子に乗って永遠にモラハラ発言するようになります。

言ってほしくないこと→真顔でサラッと悲しいからやめてね、と伝える
言ってほしいこと→笑顔で
そんなこと言ってくれて嬉しい!ありがとう☺️と伝え続ける

これでモラハラ男だいぶ治りますよ👍✨
これでも治らなかったら根っからのモラハラなんでどうしようもないです🤣🤣

  • もも

    もも

    アドバイスありがとうございます!イジられたことに対していちいち反応するとなると1日の会話が成り立たなくなるほどイジってくるので、今までは自分の機嫌や気分で楽しく返したりもする→イジられすぎて気分悪くなって爆発!みたいなパターンもあり、それがいけなかったんだと分かった気がします!

    やめてと言った後にすぐテンポを戻すと雰囲気も悪くならずに過ごせそうです。
    なんだか育児と似てますね笑
    何か変えたいと思っていたので、明日からやってみます。ありがとうございました。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよ☺️男は永遠に5歳児です👦笑
    5歳児だと思って相手すれば全てが上手くいきます👍✨
    めんどくさいですけど、こっちの手のひらの上でうまいこと転がしましょう✊💕

    • 10月4日
ゆゆゆ

旦那さんは自分の何がモラハラ発言か、わかっていないように思います💦
なので、モラハラ発言や嫌な弄り方があったらすかさず「それモラハラ!やめてね!」とか「その弄り方傷ついた!」と瞬発的に指摘して引きずらないようにテンポよく話を切り替えたらいいと思います💡
言われて嫌なことを教えるよりも、言われて嬉しいことを教えた方が効果的かもしれません!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。ゆゆゆさんのおっしゃる通り、モラハラな事を理解していないと思います!
    自己肯定感が低くて私をさげすむことで、優位に立ちたいのかな?と思います。
    嬉しいときは大袈裟に喜ぶようにはしてるんですが、イジられた時の私の対応が、指摘したりしなかったりと曖昧だったことが治らない原因だったのかもと、気づけました!アドバイスを実践してみたいと思います。ありがとうございました。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は褒められたいタイプなのでぶちキレると思います😇
昔、高校生の女の子のホクロに対して、スイカの種がくっついてるぞ〜!って会うたびに言ってくる男子がいたらしいんですよ。女の子はその男子のこと大っっっ嫌いだったらしいんですけど、20過ぎて結婚しました…
それは私の父と母です。。笑
多分、質問者さんのこと大好きなんだと思います。
モラハラとに聞こえますが、本当はドSなだけで、ちょっとシュンとした顔や、やめてよーのやり取り、怒った顔…見たいんですよ。そして、そんな自分がどれだけあなたに受け入れられるか潜在的に試してる。男なんて子供ですよ!ガチで怒って泣いて本当に傷ついたフリをしたら、あぁぁ〜!傷つけてしまったかもしれない〜!とようやく気づくと思います🤭そうゆう人に限って女の涙には弱い。わたしはそう分析しました🤗

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。ご両親の話だったんかーい!となりました笑
    会うたびにってところも夫と似てます🤣
    確かに、メンタルやられてる時に、BFかけた子供のご飯をみて、またレトルトー?笑って言われて毎日こんなに頑張ってるのに。。。と思って泣き出したら、冗談だって!ごめんね汗汗
    って焦ってました。
    他の返答を下さった方のアドバイスを実践してみようと思いますが、たしかに反応をみたいとか、自分が優位に立ちたい、みたいな性格もありそうなので、どうなるかわかりません😅少しましになったらいいな、と思うので、頑張ってみようと思います!

    • 10月4日
ママリ

私の旦那も同じ感じで、何度も何度も何度も言っても治らないので、、。
ヨイショしてみたり、逆に旦那が嫌がる事言ってみたりもしたんですが、ぜーんぜん効果がなかったです😂

なので、旦那がモラハラ発言した瞬間に

最低。何その言葉?気分悪いから話しかけないで

と、突き放すことにしました。そうしたら、少しづつ治ってはきました😅

  • もも

    もも

    体験談教えていただいてありがとうございます。
    私も色々やってみましたが、変わらなくて悩んでこちらで相談させてもらいました。
    他の方の返答にもあるように一貫した対応が必要なんですね!私は嫌だと思いながらも雰囲気が悪くなるのが嫌で、笑いながら反応したりもしていました。
    長い道のりになりそうですがそれをやめて対応してみようと思います😆

    • 10月4日
こっとん

人をいじる発言が出始めたら、鏡を前に置いてあなたは??自分の事客観的に見てどう思うの?🥹
って聞きます笑
そういう人いじめたくなります、優しい奥様ですね🤗

  • もも

    もも

    それ面白いです🤣
    表面上は優しい妻だと思います笑
    夫「お腹でてきたかなぁ?今週髪の毛切った方がいいかな?」
    といわれたら、
    内心(えー今気づいたん?ずっと出てるよ?ザ、中年体型やん。
    髪型?今週切るかどうか?まーじでどっちでもいい。誰もみてないし。行くなら早めに予定教えてくれ?)

    表面「お腹たしかにちょーっとだけ出てきた気がするけどそれでもカッコいいよ〜
    髪かー、そーだねー!来週でもよさそうだよ!早めに予約した方が行きたい時間取れるから予約しといたら?」
    と夫は多分自己肯定感が低いのでどうでもいい事柄に対しては言って欲しそうな言葉を言います笑

    もちろん内心がでて毒吐く時もありますが時々私腹黒だなーと実感してるのでことことさんとも気が合うと思います😂笑

    • 10月4日