※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママり
子育て・グッズ

10か月の息子が手掴み食べで食欲旺盛。レパートリーが少なく困っている。柔らかい料理のアイデアを求めています。パンケーキは試したが…他にいいアイデアはありますか?

今月10か月になりました🎵
離乳食もバンバン食べてくれる息子ちゃん☆
モグモグ期からカミカミ期への以降時期?ぐらいです。
手掴み食べが食欲増すらしく、毎食手掴みで食べれるものを1品は出すようにしてますが…レパートリーが少なくて困りますねぇ。
卵焼きやつくねで、中身の具材を変えながら作ってますが…
バナナ程の柔らかさで手掴み食べできる料理って難しくないですか!?(笑)
くだものを小さく切るか、うどんをあげるくらいしかもう思い浮かびません❗
料理じゃないし(笑)

他にナイスアイデアな料理があれば、教えてくださ~い!

ちなみに、こないだようやく思い付いて焼いたのはパンケーキでした(笑)

コメント

niko☺︎

うちも手づかみメニューは少ないです😂おにぎりはまだ軟飯なのでできないし、、、

卵焼き
豆腐ハンバーグ
おやき
お好み焼き
→具を変えて

パンケーキや食パン
→ただ切るだけ(笑)

あとは人参や大根やブロッコリーを手づかみサイズに切って出汁煮です。
旦那さんに『精進料理みたいだね』と言われました😂😂😂

deleted user

卵が大丈夫ならフレンチトースト、納豆やツナなど具材を入れてミニ海苔巻きとかはよく作ります(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、おやきやトースト、ハンバーグですかね(^^)
    りんごやいちごやみかんも手づかみさせてます!

    • 2月22日
もりこ

おやきや食パンをスティック状にしたもの、大根や人参をスティック状にしてやわらかく煮たものとかですかね☺️

緋樺俐

私の息子は、1歳3ヶ月頃から手掴みを始めたので参考になれば良いのですが…。
切り干し大根、豆腐ハンバーグ、南瓜の煮物、筑前煮、焼きそば、肉野菜炒めぐらいです😄

ねりり

小さく握ったオニギリ。サンドイッチ。人参や大根、ブロッコリーの茎をスティック状にして茹でたもの。焼き芋(大きさにもよりますがオーブントースターで両面30分ずつ焼きます)硬めの木綿豆腐。湯むきしたトマト。オレンジの皮を向いたもの。などですかね。着せるタイプの前掛けをさせてます。食べ物自体が気になる時期なのでグチャグチャにしたり、娘なりの調査が入りますが(笑)それでも頑張って食べてますし、最近は上手に食べれるようになりました😄