※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てながら、自身がアトピー疑いでステロイド軟膏を使用している母親が、赤ちゃんに薬が付着する心配やアトピーで悩んでいます。同様の経験をされた方の対策やアトピー発症の経験についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる子をそだてています。
子供じゃなく私自身がアトピー疑いで顔、両腕にステロイド軟膏が処方になりました。1日2回塗ることになったのですが、授乳やオムツ交換の際は念入りに手洗いを行なって手首から肘まで痒みがあり炎症しており、長袖を着用しています。しかし、どうしても授乳などで袖がめくれてしまい赤ちゃんに軟膏がついてしまったり、手しゃぶりも始まっているため微量でも赤ちゃんの手に付着し舐めてしまったらと心配です。
赤ちゃんに乳児湿疹などでステロイドなどの軟膏塗布している方はどのように対策していますか?また同じく妊娠、出産後にアトピー発症された方いらっしゃいますか?
かなりの痒みがあり 自分自身とても辛いです(>_<)

コメント

ハルくんママ

もうすぐ4ヶ月の子供がいます!!

私も自分がアトピーで皮膚科からステロイドの軟膏を処方してもらってます。
私の場合は二の腕の外側と両手の平と指先です。

妊娠前から同じ薬を塗ってます。
皮膚科の医師はステロイドを塗って30分後から体に吸収され始め1時間後には全て体に吸収されてしまうとのことでそのあとはそのまま触っても大丈夫と言われました。

昼間は薄く塗って寝る前に少し多めに塗って綿の手袋をして寝ています。

  • cocoママ

    cocoママ

    アトピー辛いですよね(>_<)
    痒くて痒くて心折れそうです。ステロイド軟膏でよくなりましたか?
    1時間後には体に吸収されるんですね!授乳は普通にしていますか?
    私も綿の手袋買って対策したいです‼︎

    • 2月22日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    辛いです(>人<;)
    無意識のうちに掻きむしっちゃって血だらけとかたまにあります…
    水触ったりするのでまだ完治ではないですがだいぶ良くなりました!!

    大丈夫と言われたんですが私は少し心配なのでタオルで1回拭いてから子供に触るようにしてます!!

    授乳も問題ないですよ(^ ^)
    今は軟膏だけですがこれであまり改善されなかったら授乳中でも飲める薬があるそうなので飲み薬も併用します。

    • 2月22日
  • cocoママ

    cocoママ

    寝てる間とか絶対かいてしまっていますよね…(>_<)だいぶ良くなったんですね‼︎
    大丈夫と言われても赤ちゃんは心配ですよね…極力手洗いや清拭して子供に接するようにします!

    授乳も問題なしですね!私今日皮膚科に行ったんですが、もはやザイザルという内服も併用になりました。授乳は問題ないと言われましたが不安です(>_<)

    • 2月22日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    血だらけの手を見て後悔の連続です(ToT)
    毎日適量塗り続ければ良くなりますよ!!

    赤ちゃんに触ったとまた塗ればいいかなと軽く考えてます( ̄∇ ̄)

    ザイザル妊娠前に飲んでました!!
    妊娠中はダメみたいで飲まなかったですが経過が悪かったらまた再開です(ーー;)
    授乳中は問題ないと私の皮膚科の医師も言ってましたよ╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月22日
  • cocoママ

    cocoママ

    血だらけにならないように耐えなければ(>_<)適量先生の指示通り続けてみます!ザイザルも聞いてくれたらいいのですが…。本当に痒いです…‼︎‼︎辛いですが頑張ります!
    アドバイスありがとうございました(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 2月22日