※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産後、お正月に義実家へ行くべきか悩んでいます。義両親が過干渉で、出産後の予定が気になります。実母は男の子が跡取りとして義実家に行くべきだと言いますが、モヤモヤしています。

12月半ばに第1子出産予定ですが
お正月は義実家に行くべきですか😭?
体外受精で待望の第1子を授かることが
できたのですが男の子で義両親は大喜び。
今から義両親がもう無理になってきて…
それまではとても良い人たちで
大好きだったのですが出産が近づくにつれ
なんだか無理になってきました😵‍💫😵‍💫
チャイルドシートを
お義父さんお義母さん義妹の3台につける。
私が育休明けで仕事復帰したら義母が
毎日保育園に迎えに行くよ。と言ってきたり。
土日も預かりたい。など😮‍💨
そしてお義父さんが単身赴任なので
2ヶ月に1度くらい帰ってくるのですが
お正月に合わせたいからお正月は来てね。
と言われています。
私は生まれてから自分の実家に帰る予定です。
実家から義実家は車で15分なので
近いことは近いのですが🫤
予定日通りに出産ができたら
赤ちゃんは生後2週間です。
しかも冬なので寒いのであまり
外出はさせたくありません。
でも連れていくべきなのでしょうか😭
また出産する病院がお義母さんの職場から
5分だったらしく
毎日見に来ると言っています😭

実母にそれを話すと
男の子やしあっちの跡取りになるわけやから
私は会ったりするの遠慮せんなんね…
と言ってきました😭
私は実母と仲が良いのでなんだか
申し訳ない気持ちになりました。
今どき跡取りとか関係ないと思うのですが
なんだか今からモヤモヤしてます😭😭

コメント

ママリ

絶対行かないです!
菌もらいに行くようなもんなので新生児を不特定多数の場に連れて行くのはマジで危険行為です⚠️

向こうがなんと言おうと連れて行かないです🤣

はじめてのママリ🔰

あちらの孫以前にこちらの
子供!
私なら会わせません💦

ストレスが爆発するくらいなら
極力関わりを
持ちたくないです😓

maria

絶対に行かないです!
こっちに来ると言っても拒否します!

外は寒いし、免疫力も低いし病気にかかりやすいので外出はさせたくないですね。

孫のことを大事に思うならせめて1~2ヶ月は我慢してください、って伝えますね😓

保育園のお迎えとか土日預かりとかも、どうしてものときはお願いしますけど私の子なんで!って感じです😂

ご主人がわかってくれればいいのですが😣💦

はじめてのママリ🔰

ちょっと孫フィーバーが過ぎますね
跡取りって…そんな大きなご家庭なんですかね?💧

産後はガルガル期もあるでしょうし、何より産褥期に外出されなくていいと思います😭
赤ちゃんもですが、質問者さんの体も大事ですもん

ただ、会わせないことで引け目を感じてしまうようなら
1時間ほどで良ければ少しだけ会いに来てくださいと伝えてみても良いのかなぁと思います
ここでこちらの要求を飲んでくれるかどうかで、今後の対応は変わりますよね😅

あと毎日見に来るのは本当にやめて貰った方がいいです!
コロナで面会禁止と嘘ついても良いくらいです、私はそれでゆっくりしていられなくて病みました。
いまでも恨んでます😭本当に本当に阻止した方がいいです

はじめてのママリ🔰

絶対行かないですし、外に出て良いのは1ヶ月健診終わってからじゃないですか?それも外気浴から始めるよう言われてます😊
チャイルドシート3台とかすごいですね💦そんなことされたら嫌になっちゃいますよね💦初めての育児に戸惑っていることにして距離置きます…😅

こむぎ

グイグイ感がすごい💦

絶対ストレスになりますよ。孫だけどその距離感きついです。

でしゃばりすぎ。

義母と毎日会う。孫を預かりたがる。自分の子ども。

祖母は干渉しないでら暖かく見守ってくれって思います。

旦那さんと話しをして夫婦で頑張る。どうしてもの時はこちらからお願いするを言ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

私も12月出産予定ですが、年末年始の集まりには参加できない(落ち着くまでは行かない)と夫が直接伝えてくれました!
出産予定の病院も、面会ができるのはパートナーのみと決まっているので助かっています😅
(そのような決まりがなくても、病院から面会は夫のみと言われてると言ってしまっていいと思います!)

まずは旦那さんに相談してみて、みみさんや生まれてくるお子さんの体調を最大限考慮してもらいましょ!