※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

子供の保険について相談です。学資保険を入れておらず、貯蓄も悩んでいます。何をすべきか考え中です。

子供に保険かけてますか?
どんな保険かけてますか?
うちは4歳1歳がいますが、学資保険も何も入っていません。早く行きゃなきゃ💦と思いつつズルズルここまで来てしまいました。。。😫
最近やっと落ち着いてきて今更考え始めたけど、今更遅いよな?何をどうしようかと考えています💦
子供への貯蓄もみなさんどうしてるんですか?

コメント

ママリ

お守り程度にコープの医療保険には2人とも入っています!
掛け捨てですが、、💦

• とんとん

とんとん

前勧誘されました!
    それに入った理由はなんですか?😊
    学資保険は入ってないですか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

学資保険は入っていないです。
    コープに入った理由はまずは上の子の入院でした。またこのように入院することになったらありがたいだろうなーと思って入りました。
    怪我でも降りるので保育園で顔面を擦りむいて皮膚科に行ったとか、転んでぱっくりいったとか、そういうことでも医療費が無料だとしても保険が降りるのでありがたいです。

上の子が入っていたので、下の子も生まれてすぐに入れました。

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

なるほど!
    ありがとうございます😊
    では子供の貯金は定期預金などだけですか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    学資保険はもともとするつもりがなくて、、!

お金の知識がなくて、損だとは思いますが、資産運用とかは漠然とリスクが怖くてしていないです。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

学資保険だけです!
全て夫任せなので詳しくはわからないのですが、、、

上の子と、下の子が違う種類らしくて、下の子の方が手厚いので上の子の保険変更しようかな?って言ってました。
もう既に10歳です。
もしやるなら遅いってこともないので、早くスタートした方がいいのでは??

• とんとん

とんとん

みんな学資保険入りますよね!0歳から入らないと損と聞くので、普通に無駄遣いせずに貯金だけする方がいいのか?とか。
    稼ぎ頭に万が一があった時、学資保険ならタイミングきたら全額でるからみなさん入るんですかね??

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが、病気や怪我の時の通院は子どもは無料だったりするじゃないですか?
    だからその分、学資に回すのかな、と思ってます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

今は学資保険オススメされない方が多いです!理由はYouTubeで「お金の大学 学資保険」と検索したら分かりやすく解説されています。
入らなくて大丈夫です。

学資保険の死亡保障の部分に関しては、掛け捨ての生命保険でOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入るにしても0歳までです。
    今の年齢だと損します。
    学資保険や定期貯金に寝かせるお金があるなら、資産運用するべきです。

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    調べてみます!

資産運用って貯めるより増やす方法ですよね?投資とか税金とか、お金に関する知識がなさすぎる私にとって資産運用はハードル高くて😅最近よくきく積立NISAやidecoもまだこれから調べようか段階です💦

はじめてのママリさんは子供や家計への貯金や保険は何をされていますか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全くの無知識から勢いでつみたてNISA申し込みしましたよー!😊✨申し込み自体は5分で終わるんですが、そこからつみたて開始するのに1~2ヶ月かかるので、とりあえず平行して知識をつければ大丈夫です。
    お金の大学って本が分かりやすいですよ~✨
    YouTuberのお金の大学の両学長って方が出してる本なんですが、固定費を見直して、保障はどこまでかけるべきか分かりやすく解説してて、それで浮いたお金を投資に回すという考えです💡

ママリでもオススメされている方が多いです。
    右から左に聞き流してた旦那が、お金の大学をYouTubeで見始めたらはまってしまって、今では私より詳しく、私以上に色々始めてます😂

保険は掛け捨てです。旦那にかけてます。
    子どもの医療保険は18歳まで医療費が無料なので入ってません。

つみたてNISAなどは2年半前からスタートさせてて、平均で+20%くらい増えてます!

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

とりあえずそのYouTube旦那と見てみます!いいこと聞けました!ありがとうございます😭✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

県民共済を1000円ずつかけすてと、学資がわりにドル建てを2つと、積み立てニーサをしてます🤔

• とんとん

とんとん

なるほど…
    積み立てNISAも気になりつつ、まだこれから勉強するところです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から学資保険するなら積立ニーサがいいと思います😊

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    お金関係の用語に弱いど素人でも積み立てNISAって難なくできますかね?😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識なく勢いだけではじめました😂
    今もよくわかってないですが、増えてはます😂

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

気軽にやってもいける感じなんですかね😂✨
    減る瞬間はあるけど総合的にみて増える率が貯金よりもいいんですかね?
    銀行で詳しく聞いてみます😂
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金より全然増えると思います❗️
    銀行より楽天とかの方がいいです💦

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

楽天?!そんなところでも出来るんですか💦
    金融機関だけど思ってました!
    ただど素人なので直接説明聞きまくらないとよくわからないかもです💦
    あめさんは楽天でやってるんですか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は楽天でしてます😊
    インスタとかでわかりやすく解説してくれてる方いますよ😊

• 10月4日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    見てみます、ありがとうございます!

• 10月4日
ぽむ

学資保険と子供の医療保険は目的が違うので、分けて考えたほうがいいですよ。

◯子供の医療費に備えて→医療保険
私の考えは、月1000円程度で、入院日額3000円くらいを保証してくれるものがいいとおもいます。
終身医療保険といって、死ぬまで同じ掛け金でかけ続けられるものが良いです。
お子さんが大人になるまでに大病しても、ずっと持てるようにプレゼントとしてかけるくらいの気持ちで良いと思います。

◯子供の学費に備えて
親が死んでも死ななくても学費が必要です。

死んだ場合に備えては、住宅ローンの団信や掛け捨て保険で大きめの保障を用意する必要があるとおもいます。

学資保険は、300万でかけると、例えば親が亡くなったら、保険料払わなくても300万降りるというものです。親が亡くならなければ、少し増えて300万降りるというものです。
保険と積立両方できるメリットはありますが、今は利率が良くないため、保険は掛け捨てで、積立はニーサなどで分けてやるのが効率が良いと思いますよ。

• とんとん

とんとん

詳しくありがとうございます!!
    今動画で勉強していて興味が湧いてきました✨色々調べてみます😊

• 10月4日