※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

完ミに悩む産後の女性の質問です。母乳をやめたいが愛情が薄いのではないかと悩んでいます。デメリットはお金や手間がかかること。メリットも知りたいそうです。

【完ミについての悩みとデメリット、メリットについて】

完ミの方いますか?

産後8日目です。
ディーマー(D-MER)のため入院中から直母はやめ、搾乳機とミルクで頑張っていました。
助産師さんにも相談していて、とりあえず搾乳機で頑張ってみますと言ったものの、どうも搾乳機も使い心地が良くなくて母乳を止めたいと思っています。

本日の午後より病院に相談へ行きますが、せっかく母乳が出るのに止めるのも、、とか愛情が薄いんじゃないかとか今更気にしてしまいます。
でも吸われるのは嫌だし結構痛いです。
搾乳機も手絞りもディーマーの症状が出てしまいうまくしぼれていないのか、胸も痛いし熱っぽいしかたさもあります

実母に相談したところ、私も完ミで育ったそうです。
旦那にも好きなようにしていいよ〜と言われました。

こんなに悩むならもう少し頑張れと思うかもしれませんが、完ミにするために背中を押して欲しいです。。。

完ミはお金がかかる、哺乳瓶を洗う手間がある、荷物が増えるなどのデメリットもありますが、その他にもありますか?

完ミで育てた方メリットも教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

直母拒否で産後早々に完ミになりました。

確かにお金や哺乳瓶洗う手間もあります。でも生後3ヶ月頃からはミルクの間隔も空き、今は1日に2回洗う程度です。
荷物も確かに増えますが、行く先々で事前に授乳室あるかな。って気にせずどこでもあげれるので私は気軽にお出かけ出来るので助かってます。

あと、ミルクは何ml飲めたか目に見えて分かるので安心感があり、誰でもあげれるのがメリットかなと思います。

• はち

はち

どこでもミルクを上げられるのはいいですよね。
    調べると子供が風邪をひきやすくなる、などで出来ますが実際関係ありますか?私のせいで弱い子に育ってしまわないか心配です😭

• 10月4日
ゆゆゆゆ

長男と末っ子が完ミです!
母乳も完ミもメリットデメリットありますが
完ミだと1日どれくらい飲んだかなども
わかりやすくていいと思います😊

よく寝てくれますし😊

• はち

はち

調べると完ミは風邪をひきやすくなるとか出てきますが、ごきょうだいで差はありますか?
    私のせいで病気がちになってしまったらと心配です、、

• 10月4日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

あまりないですよ😊
    上が保育園に行ってるので
    そういう面では菌を貰いやすいですが
    完ミだからとかは関係ないです😊

• 10月4日
  • はち

はち

完ミ関係なくその子によるんですね。ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのままり

初めから完ミですが、良いことばかりです🙌
・自分じゃなくてもあげられるので預けられる
・好きなものが食べられる
・すぐ薬が飲める
・個人差ありますが、ミルクの方が腹持ちがいいので良く寝てくれる!
とも言われています😊

• はち

はち

母乳が出るのに私の都合で完ミにするのは子供に申し訳ないと思ってしまうのですが、そういう感情ありますか?😅
    もっと自分が楽できる方法を選んでいいとは思うのですが気になってしまいます

• 10月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は自然には母乳が出なかったのでちょっと立場は違いますが…。
    母乳外来に行ったり母乳が出るようにもっとネットで調べたりすれば良かったのかな?と思ったこともあります。
    でも振り返ってみると、初めての育児で完ミでもいっぱいいっぱいだったし、あの状況で母乳頑張っていたら自分に限界が来ていたと思うので後悔はないです☺

• 10月4日
  • はち

はち

なんか早くも限界が来ている気がします😅あまり気にしないようにします。ありがとうございます!

• 10月4日
ママリ

上の子が生後2週間から完ミです。

母乳はよく出ていましたが、座れると鳥肌が立って、子供も上手に吸えなくて、私も上手くあげられなくて、でも出るのに私の問題であげないなんて、、と悩みました。

正直母乳をやめてからも2ヶ月頃までは本当にこれでよかったのか、とか今からもう一回頑張ればまた出る、、?などウジウジ悩んだのですが、結果子供と笑顔で過ごせる時間は格段に増えていましたし、ストレスは減っていました。

メリットはどこでもあげれる、飲んでいる量が一目でわかるから安心、母親以外もあげられる、安定した栄養を与えられる、母親も食べ物を気にしなくていい、(子供によっては)腹持ちが良くよく寝る、ある程度大きくなったら自分で哺乳瓶を持って飲んでいてくれる、、などですかね!

デメリットはあげられているもの以外だと、夜中眠い中ミルクを作るのは大変、、くらいですかね!でもあらかじめ測っておいたり、お湯はポットにするなどすれば手間は減ります!

• はち

はち

母乳だと幸せホルモンが出て良いとか見ましたが、むしろストレスになってしまいます😅
    調べると母乳のほうが風邪をひきにくいとか出てきますが、そういうの気にしましたか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

上の子が特に風邪をひきやすいと思ったことはないです。
    ある程度の時期までは母体からの免疫もありますし、それ以降でも以前でも、リスクの高いところに行けば可能性はあるとおもいますが、ミルクだから、、とかはないと思います。
    自分は気にしていませんでした。

下の子はミルク拒否で自分のディーマーなども落ち着き完母でしたがめちゃくちゃ風邪ひきました笑

実際風邪をひきやすいかひきにくいか、同じ条件で育った同じ子に両方試すことはできないですし、その子次第なのではないでしょうか?

• 10月4日
  • はち

はち

完ミ関係なくその子によるんですね。ありがとうございます!

• 10月4日
!

私が母乳があまり出なかったので、3人目は完ミです🍼
2人目の時は、最初は母乳がよく出て完母でした!
4ヶ月くらいから出が悪くなり、、、その頃には哺乳瓶拒否🥹🥹 たくさん食べなきゃ!飲まなきゃ!とストレスでした。
ミルクだと好きな量飲ませられるので、私は手間があっても完ミのが気が楽でした☺️
あと旦那も積極的にミルク作って 飲ませてくれるので楽です!

• はち

はち

誰でも飲ませてあげられるのはメリットですよね。調べると完ミだと丈夫な子に育たないとか出てきますが、ご兄弟で差はありますか?私自身も完ミで育っていますが普通に健康なのであまり気にしないようにしていますが、、😅

• 10月4日
かいー

私も出産前までは母乳で頑張るーとか言ってましたが
完ミになりました😄
私も母や姉からは母乳にして沢山愛情掛けてあげた方が良いと言われたが育てるのは私だし無視しました。
ミルクだと旦那でも対応出来るから良いです♪
ミルクだとオーストラリアから輸入してるバブスが結構高いが母乳に近く無添加なのでおすすめです。

あずき*

私も母乳が出ましたが授乳が気持ち悪く感じたり、直母拒否もあり、完ミにしました。

混合だとどのくらい飲んでいるかわからない、授乳→ミルクが1時間近くかかり、夜の授乳がつらかったです。体調が悪いと薬も何を飲んで良いのかわからず、体調が悪い中授乳をしてました。
今はあらかじめ準備をして、お湯と白湯で割るだけなので夜間が楽になりました!

私も母乳育児がいいと言う後ろめたさがありましたが息子はスクスク育ち、気持ちが楽です!
哺乳瓶だと飲み切ったら赤ちゃんの口が見えて、かわいいですよ☺️