※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊活

1人目育休中で2歳差で2人目を考えています。採卵を計画中で、生理を誘発するタイミングについてアドバイスを求めています。

【現在1人目育休中。2歳差での産休を狙う件について】

現在1人目育休中の者です。
来年7月に復帰予定なのですが、2歳差で2人目がほしいため延長して一度も復帰せずに2人目の産休を狙っています。
男性不妊により、1人目の時はなかなか授からず、顕微受精で授かりました。2人目も自然だと難しいと思うので、また採卵から始めたいと思うのですが上の子が2歳になるまでに計画的に授かろうと思うと期限が限られています。

採卵するには生理をこさせないとですが、現在産後3ヶ月で、時折少し出血があるくらいです。
ほぼ完母です。

移植の時期を考えるとミルクに切り替えて早めに生理をこさせた方が良いでしょうか?

似たような経験をされた方がいらっしゃれば、どのようにしたらいいか、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

acd

やはり完母だとホルモン的にも生理がきづらい傾向にあるので、なるべくミルクに切り替えた方がいいのかなと思います😣

mama

状況は違いますが、体外受精で出産後凍結移植もしくは採卵で次の子を望むのであれば、完全ミルクに切り替え&生理来てからの開始になると指導されたので、完ミに切り替え&生理越させる薬飲んでこれから挑むところです!
病院で治療しないならご自由に~って感じでしょうが、病院来るなら母乳やめてね!と言われました💦

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月差で復帰せず産休入りしました。体外受精です。
2歳差ということは理想だとお子さんが1歳5ヶ月くらいには妊娠したいってことですよね。
私は完母で産後8ヶ月で生理再開し、病院からは断乳しないと何もできないと言われたので1歳で断乳しました。
本当は途中からミルクにして9〜10ヶ月くらいで母乳は早く断乳したかったですが、哺乳瓶拒否だったのでミルクも飲めずに結局完母でした。今お子さんがミルクも飲んでくれるなら、いつミルクに移行してもいいように混合でした方がいいかな?と思いました。

1歳で治療再開しましたが、凍結胚があったので移植のみでしたがそれでも2回は陰性となり、次でダメだったら諦めて一回復帰しないとなぁと思っていたら3回目で妊娠しました。
上の子が1歳5ヶ月でした。
仕事と育児と家事と不妊治療の両立なんて絶対できないと思ったのでハラハラしてました…
うまくいくとは限らないので早めに治療再開した方が良いかと思います。

でも早めにうまく行ったら年子になっちゃいますが、連続育休の方が育休手当減らないし短期間復帰してまた休むよりは迷惑少ないと思うので😙

• キウイ

キウイ

ご返信ありがとうございます。ベストな妊娠のタイミングで羨ましいです✨
    やはり生理来させるためには断乳ですよね💦今は一日1回ミルクをあげてますが、少しずつミルクを増やしていこうかと思います。
    凍結胚が無くなり、採卵からだと時間もないので(;_;)
    私も仕事しながら治療はもう2度としたくありません笑
    なんとかやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月4日