※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の発語について相談です。発語が少ないと心配していますが、まだ増える時期です。発語が順調に進んでいるようですが、ママと呼ばれないことが気になっています。

ないない(片付ける時)
よいしょ(物を運ぶ、坂を登る時)
バイバイ(行ってらっしゃいの時)
いこいこ(外行きたくてドアの前で)
いないいない…ばあ!(目を隠して出す)
どうぞ、あーとう(受け渡し、ありがとう)
おいしー(食べマネしてほっぺに手を当てて美味しい)
ぎゅー(ぬいぐるみや兄を抱きしめて)

マンマ
ニャーニャ
ブーブ
アンマンマン
ピカピカブー
ぽぅぽ
くっく
くっした
ふく
ちゃちゃ

下のグループは発語だと思うんですけど、
上のグループは名詞ではないので発語ではないですか?

あと現時点(1歳3ヶ月)ではそんなに発語少なくてヤバいってほどじゃないですよね?まだこれから増えますよね?
発語少なくてヤバいと言われたので😰
めちゃくちゃ多い訳でもないけど、順調に出てきてる!と思ってたのでショックで…
確かに、ママとはなかなか呼んでくれません…🥲

コメント

はじめてのママリ

上のグループも発語だと思います☺️

…うちの2歳の息子より発語多いですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上も発語になるんですか!
    それなら結構発語ありますよね😣
    うちも上の兄は1歳代少なくて2歳半くらいに一気に出たタイプだったので、今回の娘は早めかな?と思ってたら、友人にどこがよ(笑)少なくてヤバいレベルだよ(笑)って笑われたので落ち込んでました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
そらまま

一歳半検診(1歳半で受けました)で要経過観察でた娘ですが、検診の数ヵ月後に言葉の爆発期がきて一気に喋りだして、3歳目前の今、毎日うるさいです💦
娘が1歳3ヶ月頃そんな喋れてなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳前でうるさいくらいってすごいですね!!🥺✨
    うちは今新しい言葉が出ず停滞しているのでこのまま健診まで増えなかったらどうしようって思ってるとこでした💦爆発期が来るのを期待したいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
るな

上も意味のある言葉なので発語で良いのかなと思いました!✨

めちゃめちゃ順調だと思います☺️👏
1歳3ヶ月は、そんなに話せない子がほとんどですよ〜!
友人の方にも同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるんですかね?
もしかしたら、昔自分の子どもが話せるようになった時期をすっかり忘れていて、1歳3ヶ月頃には話せていたと思い込んでいるのでは?と思いました🤣💦

うちの子も1歳3ヶ月の頃に同じくらいの言葉を話していましたが、日を追うごとにどんどん発語増えてますよ〜!
きっとお話好きな子で、もっと発語が増えると思うので安心してくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上も発語でいいんですね!それは助かります(笑)

友人は2歳なりたての子がいます!めちゃくちゃしゃべります😳
    1歳になった頃には2語文しゃべってたというので、その子が早いだけですよね🤔
    それかはぴママさんの言う通り、記憶違いもあるかもですよね😱
    友人は嫌味で言ったというより本当にそう思って言ったって感じだったので💦
    深く考えないようにします😅

これからもどんどん増えるんですね!最近新しい言葉が増えず停滞していたタイミングでもあったのでちょっと焦っちゃいました💦
    安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
るな

それはめっっちゃ早いですね🤣👏笑
私もたまに記憶違いで他のママさんに、〜ヶ月のときに歩いてたかなとか伝えちゃって、家に帰ってかアレ違ったかも…って思うときあるので💦
あまり気にせずで良いと思います🥹🫶

増えますし、同じ単語でも言い方がより大人っぽい発音になってきます!✨
これからが楽しみですね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の上の子も半年でもうスタスタ歩いてたとか言ってたので早ー!と思いました!
    確かに、私も昔の動画見ててアレ?この頃まだズリバイのはずがつかまり立ちもしてたんだーとか記憶違いありますね💦
    みんな忙しく過ぎていく日々で記憶違いなんて沢山ありますよね😅
    気にしないようにします!
    同じ単語でも大人っぽく…それは楽しみです🥰
    ありがとうございます☺️

• 10月4日