※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。周囲が激戦区になり、希望の保育園に入れず焦っています。送迎も難しく、選択肢が限られています。他の方の保活事情や送迎について教えてください。

保育園について
文章ぐちゃぐちゃです。半分吐き出しみたいな感じです
保育園に入れたママさん、アドバイス、エピソード
なんでもいいのでお話聞かせてください🥺

10月末誕生日の娘がいます。
0歳4月が1番保育園に入りやすいのはわかっていましたが
流石に1歳までは一緒にいたいなと思い0歳4月入園は
元々考えていませんでした。
(職場に何人も育休とっている人がいますが
みんな1年は育休取ってます。)

正直激戦区って感じでもないと思っていたし、
現に1番近所の認可外保育園はいつでも空きがある状況で
認可保育園がダメでもそこに入れよう!(見学しましたが新しくて綺麗でいいところでした。)と思っていました。

ですが、最近近所に立派な分譲マンションが
建設され、続々と入居者が、、、
近所の認可外保育園も認可保育園も
入園希望者続出で空きがゼロになってしまいました。
保育園の人も驚いていました。そんな状況です。
今認可保育園は申し込んでいますがもうかれこれ1ヶ月以上
ずっと落ち続けています。(毎週選考されます。)

夫は車通勤なので場所的にはどこでも送迎できますが、
出勤時間が保育園の登園時間よりも早いので
送迎を夫に頼むのは難しいです。
私は駅まで徒歩なので理想は徒歩で通えるところ。
朝は通勤ラッシュなので子供も一緒に電車に乗るのは
かなり非現実的です。
(住んでいる地域が大人1人につき車1台って感じじゃなくて、
一家に1台あるかないかみたいなところなので
我が家が特別不便な暮らしをしているわけではありません。)

そうなると保育園の選択肢もかなり狭まってしまいます。
もういよいよどこもダメだとなれば無理してでも
どこかしらに入れないといけないのはわかっていますが
両親も遠方で頼れる人がいないので
あまり無理しすぎても続かないし、
職場の仲の良い先輩も、
貴方は私みたいに頼る人が近くにいるわけじゃないから
絶対無理のない範囲に預けなさいって言ってくれています。

認可外保育園も今順番待ちしていますが
卒園する子は2人しかいないのに対して
5人以上待っている状況です。
転勤や認可保育園への転園する子がいるとしても
そう多くはないですよね…
もうどうしようって感じでかなり焦ってます。
認可外保育園を甘くみていました。
もっと早く申し込んでおけばよかった…
認可外保育園は定員30名ほどの小さいところです。
それが逆によかったんですが
でも子供からしたら大きいところでたくさんお友達いる方がいいのかな…
皆さんの保活事情どんな感じでしたか?🥺
送迎はママだけですか?
いろいろお話聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場のご理解もあり、無理のない範囲でと言ってくれてるなら羨ましいです!
私ならお言葉に甘えてのんびり働くのを待っちゃうところです、、(笑)トピ主さんは偉いです!!

大きいところでたくさんお友達、、というところへの返答になりますが、
私は小規模と200名の大規模な認可保育園と両方預けた経験がありますが、赤ちゃんのうちはむしろ小規模でよかったと本当に思いましたよ!
園庭もないマンションの一室だったので初めは不安でしたが、アットホームですし、先生たちもなんというか、心に余裕があって一人一人細やかに目が行き届いています。その子のペースに合わせて、また連絡帳もびっしり書いてくれたり!
3歳になってきたらさすがに手狭、もっと動きたいと思うかもですが、逆に1歳のうちから大きい保育園に行かなくてよかった~と心底思いました。
住めば都、といいますが、預ければ都ということもあります(笑)
空きが出るといいですね。

  • サト

    サト

    コメントありがとうございます😊
    確かにほんとにありがたい環境です。ただ職場での立場上、役職がついているわけではないですが大きな会社でもないので早く戻ってきてほしい!とは思われていると思うので心苦しくて🥹

    200名とは大きいところですね!と言っても私は申し込んでいる大きいところも120人くらいいるところですが😭
    私も夫も特に小さいうちは小規模のところで先生たちの目が届きやすい環境がいいなというのが正直なところで…確かに子供が少ない方が連絡帳とかもしっかり書いてもらえますよね🥲
    小さいところに空きが出るといいんですけどね😖

    • 10月4日