※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の担任の先生が冷たい態度を取り続け、息子が不憫に感じている。息子は学校に行きたくないと言い出し、夫婦で悩んでいる。他の子には優しい態度を取る先生が、息子だけに厳しいのが理解できない。今後の対応についてどうしたらいいか悩んでいる。

❴小学2年生の息子について❵

息子の事でどうしてあげたらいいのか夫婦で
悩んで居ます。長文になりますが、お時間ある方
お付き合いお願いいたします。

息子の担任の先生なのですが、1年・2年と連続で
同じ担任です。この担任の先生が1年生の頃から
息子に対して凄く厳しくて、冷たい態度を取る事を
ずっと感じていました。もちろん、厳しさも大切です。
息子も悪さをしたり、お友達とトラブルになったり
する時もあるのでそのような時は叱っていただいて
当然と思って居ります。ですが、そうでない時…
トラブルもなし。悪さもして居ないのに、常に
冷たい態度や素っ気ない態度を取られてるそうです。
例えば何個か例をあげると

・ケガをした時に他の子なら担任の先生が心配して
保健室に連れていってあげるけど息子がケガを
した時は「そんなのほっとけば治る」と何も
対応してくれない

・お友達が宿題を持って行くのを忘れたら
明日持って来てね!と言うけど息子が忘れた時は
「本当はしてないんでしょ?嘘つかないの!
休み時間にしなさい!!それが嫌ならあなたは
もう帰ったら?」と言われた。

・お友達とトラブルになった時に、お友達の方から
息子を殴ってきて、息子がお友達を掴んで
殴られないようにした時に、全て息子が悪いと
決められた。

・息子が体調が悪くて学校を休んだ時は必ず私が
 学校にお電話して休む理由をお伝えしてるのに
 次の日学校へ行くと息子に怒ったように
 「何で休んだの?」と息子に確認して息子が
 理由を話すと「ふーん。あっそう」で終わる。
 他の子が休んだ時は、子供への確認はされて
 ないそうです…。

など、他にも沢山あります。とにかく、お友達との
トラブルや喧嘩は息子が原因じゃなくても息子が
1人悪い。と言わんばかりの事を私に説明してきます。
でもよく話を聞くと、え?それってお友達が悪いのでは?
と思う事がほとんどです。もちろん、息子もやり返す時も
あるのでそこは息子に説明して私からも注意します。
でも、一方的に相手が悪い時でも息子が悪者にされて
凄く可哀想でした…。学校に私が居なくても
「あぁ。息子は先生から冷たい態度を取られてるな」
って感じれるぐらいです。見なくても分かる…と
言いますか…。親バカと思われるかもしれませんが
やはり息子が不憫でなりません。怒られるような事を
してない時は普通に皆と同じように接してあげて欲しい。
怒る時は怒る。そうでない時は普通にして欲しい。
メリハリをつけてもらいたい。でもそうではなく
ずっと毎日毎日冷たい態度。

息子も我慢の限界がきたのか、ここ一週間ぐらい前から
「学校行きたくない…。先生に会いたくない…。」と
言い出すようになりました。小学2年生の子が
「先生、僕にだけ凄く厳しくて、冷たいんだ…
他の子には凄く優しくしてあげてるのに…」って言う
感情が生まれる事自体に疑問を感じてしまって…。
先生はそんなつもりがないって逃げるかもしれませんが
じゃあなぜ息子はそんな気持ちを抱くの?って
思います…。

先生も人間です。相手が子供と言っても相性と言う
ものがあるので間接的に嫌い。苦手。と言う感情が
生まれるのは理解できます。が、教育者の立場として
それをまだ小学2年生の子に対して態度や言動に出すのは
いかがなものか…とも思います。
息子の被害妄想では?と思われる人も居るでしょうが
今までの事を考えると、どうしても被害妄想とは
思えないんです…。多少はあるかもしれません。
子供なので、少し怒られたら「優しくない」と言う
感情になるかもしれません。

この問題をどうしらいいのか夫とずっと悩んで居ます。

子供には聞くべき話、私たちから言うべき事は
伝えました。すると息子は「そうじゃない!悪い事
してない時も無視されたり、冷たくされたりする」と
言われたので、その部分に関しては先生にきちんと
お話を聞くべきかな。と思いますが、私は
担任の先生がそんな事してるなんて認めるはずが
ないと思って居ます。おそらく
「そんなつもりはない」と言ってくるのでは?と…
でもそれなら無意識に態度に出てるって事では?
無意識ならなぜ息子だけ?とも思いますし…。
無意識にそうなってるなら息子だけじゃなくて
他の子もそう感じてもいいのではないか?と…。
他のお母さんにも色々お話を軽く聞いてみました。
すると、やはり息子が言われるような事は
他の子は言われてないみたいです。冷たいっていう
感情もないそうです。なので、余計になぜ息子だけが
も言う気持ちに私もなってしまっています…。

簡潔に言えば、先生は息子が相当嫌いなんだなぁ。
だからそうなるんだろうなぁ。って思います。

私は、常に優しくして欲しい。いい子いい子して
欲しい。なんて思っては居ません。怒るべき所は
怒る。そうでない時は切り替えてもらいたい。
それだけなんです。息子が楽しく学校に行けるように
改善したいだけなんです…。

勉強が嫌だから学校行きたくない
お友達と喧嘩したから学校行きたくない

ではなく「担任の先生と会いたくないから行きたくない」
と言うセリフが出てくるとは思ってもなかったです😭

皆様なら今後どのように対応されますか?

コメント

ちぃ

学年主任に相談します!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    学年主任は担任の先生です😭💦
    1クラスしかないので😭

    となると、まず管理職の先生に
    相談ですかね…。

    • 10月4日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね💦
    なら教頭先生に相談します!

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    私だと感情的になってしまいそう
    なので主人から電話してもらおうと
    思います😢息子の気持ちが少しでも
    楽になるようにいい方向にいけば
    いいのですが😢

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私なら、教頭先生など管理職の先生も交えてお話しをする機会を作ってもらうと思います。
そんなつもりはなかった、と担任の先生が言ったとしても、息子さんがそう感じていることを伝えることがなにより大切だと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    やはり、一度話し合いの場を設けて
    もらった方がいいですよね😢
    息子が楽しく学校に行けるように
    いい方向にいけばいいのですが…😢
    親バカ過ぎと言われてしまうかも
    しれませんが…

    • 10月4日