※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
お出かけ

【赤ちゃんの早朝出発について】批判覚悟で質問させていただきます。今…

【赤ちゃんの早朝出発について】

批判覚悟で質問させていただきます。
今生後2ヶ月になる女の子子育て中です。
生後4ヶ月の頃に主人と私、赤ちゃんで旅行へと考えてます。
その際、朝早く出発する場合は赤ちゃん起こさないようにして行った方がいいですかね?
そんなの無理だとは思うのですが…
最近夜9時間寝てくれてるので、
今現在は、夜21時か22時就寝の朝7時に起こすようにしてます。

もしくは朝7時まで出発を待ち授乳して行った方がいいのかなぁ?

できたら朝早く出発をと考えてます。
朝5時ごろ予定。

まだ先の話ですが、4ヶ月ごろ旅行されたことのある方、朝早く出発した経験のある方、どうしていたのかアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

移動手段は車、チャイルドシートに乗せていくつもりです。
もちろん1時間〜2時間で休憩を挟みながら行きます。
移動時間としては3時間くらいです。

コメント

さんぽみち

朝、起こした時点での様子で授乳して出掛けるか、そのまま出発して休憩の際に授乳するか決めます😊

• 美空

美空

なるほどですね!
    3.4ヶ月になったら色々と出かけたいと思ってます😊
    参考にさせていただきます🤭

• 10月4日
ママリ🔰

生後3ヶ月の頃、移動時間2時間半〜3時間のところに行きましたが、早く出たかったので、出る30分前に起こして欲しそうなら授乳してから出かけました😁

そのときは8時とかにいつも起きてたんですが、6時に起こしました😊
でも特に移動中ぐずるということなく、むしろずっと寝てました(笑)夜泣きとかもなかったです!

• 美空

美空

3.4ヶ月になったらちょこちょこ旅行などに連れて行きたくて!
    土日のみでも早く起こす分には赤ちゃんの生活リズムが崩れたりとかはしなさそうでしょうか?

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もすでに3回ほど旅行行ってて今月も行く予定です😁
    うちの子の場合は崩れなかったです!夜だけいつも通りに寝かせてあげればいいかなぁ〜と思ってます!

• 10月4日
mam

次男が生後4ヶ月の頃、片道約3時間のところへ行きましたが、朝は起こさずそのままチャイルドシートに乗せて、起きたら車の中で授乳といった感じでした😊

• 美空

美空

なるほど!
    起こさずにチャイルドシート乗せるってできるか不安です🤔
    一応混合で育ててるので、母乳あげつつミルクもどっかであげなきゃですね😅

• 10月4日
obw

上の子が4ヶ月頃実家に帰るのに車で5時間の移動を何回かしていました🌼
大人の支度して出かける直前にオムツだけ変えてあげて
とりあえず車乗せる🚗
起きたら授乳、そのまま寝てたら起きるまで移動する
って感じでしてましたよ🫡🩷

• 美空

美空

おむつ替えしたら起きませんか?😱
    うちの子は起きそうです😅
    混合で育ててるので、母乳とミルクどこかであげなきゃって感じかなぁ😅

• 10月4日
(˶' ᵕ ' ˶)

うちが出かける時は、朝出る前に起きていれば授乳して、車移動します。授乳後車に乗せれば寝てくれることが多いですし、寝てくれなくてもご機嫌で乗ってくれることが多いのでそうします。

起きていなければそのまま車に乗せて、起きてぐずり出したくらいで車を停めて授乳します。

うちは2度ほど実家への帰省で🚗✈🚄で移動しておりますが、授乳後移動すると2時間位は寝てくれたりして楽でした。
来月も実家に帰る予定で、5:30に家を出て、7:00に✈と乗る予定なので、家を出る前に授乳してから行こうと思っています。

4ヶ月の息子がいますが、1回の授乳時間が5分〜10分、3〜4時間間隔になっています。
おもちゃで遊ぶ時間も増えてきたので、おもちゃ預けておいたら移動中も遊んでくれて楽に出かけられるようになりました

• 美空

美空

生活リズムとか崩れたりはしませんか?
    3.4ヶ月頃になったら色々連れて行きたくて!
    朝早く出た方が夜ホテルなどでゆっくりもできるかなぁと!
    土日のみ早起きさせてしまうと、土日毎回早起きになりそうで😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

そのまま起こさずにいきます。うっすら起きても車乗せたらまだ寝るかなーって。いつも起きる時間くらいにサービスエリアとかよって起こして授乳したりお着替えしたりします。旅行楽しみですね。楽しんでください。

• 美空

美空

起きる時間帯くらいに授乳ができるところに到着が理想ですかね!

寝る娘をチャイルドシートに乗せ寝ながら移動…できるかしら😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は両方とも車に乗せると寝やすかったですが美空さんのお子さんはそーゆータイプじゃないですかね?
    うちは私がお出かけ大好きなので、ベビーシートが外れて持ち運んだりベビーカーにつけられたりする奴で連れ回してます。

• 10月4日
  • 美空

美空

車が動いちゃえば寝てしまうと思います!
    ただ家から起こさずにチャイルドシートに乗せるまでが不安で😅
    お出かけする?というとニコっとするので、お出かけは好きかと思うのですが😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

帰省でよく早朝発ってます!😅
コツは、①車までの移動で明るくしないこと②外の光がチャイルドシートに当たらないようにすること、です。
①荷物とかぜんぶ詰めてから、家の電気全部消して抱っこしに行きます。ベッド→車までの移動は旦那が抱っこ担当で、私が足元を照らして誘導?します。
②夜でも街灯の光が入ったりすると結構眩しいので、チャイルドシートについてる幌をめいっぱい下げるのと、更に遮光カーテン手作りして被せました☺️
暗いままだと一旦起きてもまたスっと寝てくれることが多いです👍

• 美空

美空

なるほどですね!
    マンションなので、玄関出ると蛍光灯の光が結構入ってしまうと思うので、遮光カーテン必要かもです😅
    手作りとはすごいです!
    手作りされたとのことですが、どんな形で作ったか教えてもらえると助かります😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作り…というと聞こえはいいのですが、遮光カーテンをチャイルドシートの幌に巻き付けてクリップで止めるっていう、すごい簡単なものです(笑)
    真っ暗になればいいやと思って、見た目は重視しません🤣
    マンションの共用廊下の光は頑張らないとですね!旦那さんと協力して影作るのがいいと思います👍

• 10月4日
  • 美空

美空

なるほど!笑
    それなら私にもできそうで安心しました🤭笑
    私も見た目は気にしないので、やってみようと思います😊
    マンションの共用スペースは明かりが眩しいですから、気をつけないとですね🤔
    あとは、部屋にチャイルドシートがあるので、ベビーベッドからチャイルドシートへ移す時に起きないか心配です😅
    お昼寝時に今日やってみたのですが、起きてしまったので明日もやってみようかと😱

• 10月4日
(˶' ᵕ ' ˶)

うちは土日どっかに出かけていて、平日も2〜3時間は支援センターとか、イオンモールとかにでかけてます。
20時〜21時に寝て、夜中一回起きてまた寝て7:00起きのリズムは崩れません

寝せるの遅くなって23時に寝せても同じリズムなので、大丈夫だと思います

• 美空

美空

ホントですか?
    リズムくるってしまうと、深夜まで寝なかったりしたらどうしようかと考えてしまって😅

• 10月4日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

うちは今のところ、深夜まで寝ないとか、早朝から起きちゃうとかは無いです

出かけてても、20時とか21時とかいつも寝てる時間くらいには眠くなって寝ちゃって、そのまま寝かせて、家ついたらベットにって感じです。

うちの子は夜だけは、寝ちゃうとオムツ替えしても起きません

• 10月4日
  • 美空

美空

すごいですね😂
    おむつ替えすると起きそうなので、夜間はおむつ替えもしてなくて、朝起きたらオムツ結構重たいことがありましたw

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃に何度か早朝出発で旅行へ行きましたが、うちはチャイルドシートに移動してもそのまま寝てました👶

• 美空

美空

そのまま寝る子だったんですね!
    我が家では寝たままチャイルドシートに移動させたことがなくて😅
    今度昼間寝てる間に挑戦してみようかしら😅

• 10月4日