※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。体重が早く増えているので、脂肪がつきやすい体質かもしれません。母乳の出も多いようで、過剰な摂取かもしれません。経験を教えてください。

【体重増加について】

うちの子は38w1dで生まれ、体重も2298gと小さめでした。
生まれてからずっと完母で育てています。
2週間検診、1ヶ月検診、そして2ヶ月の今までずっと50〜55g/1日 増えていて、2ヶ月になったばかりですが5kgを超えています。月齢が上の友達の赤ちゃんと比べてもそんなに変わらず、大きいねぇとよく言われます。そこで質問ですが、赤ちゃんにも脂肪がつきやすい体質とかあるのでしょうか。
私も旦那も痩せ型ですし、低出生体重児だったので余計に心配になります……
母乳もむせるほどよく出てしまっているのであげすぎかなぁと思ったり。何もかも初めてなので、みなさんの経験など教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さめスタートでそんなに大きくなってくれるなんて最高ですね😊
完母でも完ミでも増える子は増えるし、増えない子は増えないってのはあると思います。
でもこの時期のそれは今後にあんまり関係ないでよー。
うちは上の子がやっぱり2,300スタートの小さめで、1歳でも7キロと小柄でした。
でも今、小1なんですが大きいです😂
下の子は3,000スタートで4ヶ月には8キロの大きめでしたけど、2歳半現在は痩せ型ですしね笑。
これからまだまだ変わりますし、今は大きくなってくれるので全然良いと思います!

• Haru

Haru

そう言っていただけて安心しました😂
    この時期はこの時期で我が子の成長を見届けるのが良いのですかね!
    上の子と下の子もそれぞれなんですね🥹経験を聞かせていただき、とても参考になります✨ありがとうございます♪

• 10月4日
なの

同じ母乳飲んでいてもその子の体質によって成長具合は違いますよ😊
ママ友が完母で1人目は身長より体重がぐんぐん増えてムッチムチでしたが、2人目は背が高くて同じ体重でもスラーっとしてます😊
母乳のあげすぎはないので大丈夫ですよ☺️3歳にはシュッとします😊

• Haru

Haru

そう言っていただけて安心しました!✨
    身長、体重の増え方も子どもによってそれぞれなんですね😳
    母乳あがすぎかなと不安になってたので自信になりました!ありがとうございます🙌

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

小さく産んで大きく育てろという言葉があるほどですから、素晴らしいことだと思います👏👏

うちの子は大きく産まれて大きく育って1ヶ月で5キロ超えてました😂😂

同じミルクの量でも体重が増える子、増えない子がいるので体質?個性?ですかね☺️

ちなみに私も夫も痩せ型ですが、私は赤ちゃんの時むっっちむちでした!笑

でも動き出す頃にはシュッとしてそれ以降ずっと痩せ型です。

なので我が子も赤ちゃんの頃の体質がずっと続くわけではなくて、成長とともに変わっていくんだろうな〜と思ってます。

母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫です☺️出過ぎてよくむせてましたが最初ら飲むのがへたっぴなだけでいずれむせなくなります。

• Haru

Haru

そう言っていただけてとても嬉しいです!安心しました😭💓
    1ヶ月で5キロ!上には上が😳
    我が子の個性を受け入れて過ごしていくのがいいですね!今はこのまま見守ろうと思います。ありがとうございます😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ理想じゃないですか🥺🥺
小さく産んで大きく育てろってやつですね!正直0歳の間は体重増やす期なので全く問題ないと思います😊
うちも39wに2100gで産みましたが今も変わらず小さいです😂なので毎月小児科通いです笑
こんな事なるよりはぐんぐん大きくなった方がいいに決まってます✨自信持ってください♪

• Haru

Haru

遅れてすみません!ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました🥲
    このままぷくぷくしたいったらどうしようかと😭
    いえいえ、そうやってお子さんのために小児科通ってらっしゃるのがもう偉すぎるし素晴らしいことです😭✨ありがとうございました!

• 10月10日