※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささ
子育て・グッズ

母乳の分泌が不安定でミルクに移行することに罪悪感を感じています。皆様の意見や経験をお聞かせください。

【母乳の分泌が不安定でミルクに移行することに罪悪感を感じています】

母乳が出るのに完ミに移行された方いますか??

1ヶ月半の男の子ママです。産院にいる頃から母乳の分泌が良く、子どももよく吸ってくれ、母乳のみで大丈夫そうと言われてきました。
現在は私がしんどく思ったり、旦那が見てくれる時はミルクでそれ以外は母乳といった感じなのですが、最近母乳を吸うのが疲れるのか両方合わせて10分ほどしか吸わずに寝てしまったり、それ以降は激しく嫌がったりで、、、
なので足りないのか、1時間おきに泣いて欲しがります。
体重増加は1ヶ月検診から助産師訪問までの7日で1日24g増加でした。少し少ないかなと思い、ミルクを足したりしていますが、、、母乳がどれくらい出てるのかなども気になりとにかくストレスになっていてミルクに移行を考えてしまいます、、、ですが
母乳がしっかりでるのにミルクに移行するのに罪悪感が、、、
皆様の意見や経験をお聞かせください!

コメント

ママリ

兎に角、ご自身が楽な選択で良いと思います❗️ママの心の負担がない方が正解だと思いますよ。少し寂しく思うかもしれませんが😂

• みささ

みささ

調べると母乳だと癌の発生などが減るなど書いてあって
    どうするべきかと思いまして💧

• 10月4日
ママリ

24gなら少なくないのではと思いますが🤔
もう少し長いスパンで見たら日増増えてるかもですし!

母乳をあげたいなら睡眠時間や体力回復のためにミルクを少なめにあげつつ、無理のない範囲で頻回授乳かなと思うのですが、、

母乳出てるのにミルクに移行する罪悪感だけなら、何も悪いことないのでミルクにしてもいいと思います!
ママがストレスなく過ごす方が大切です!

• みささ

みささ

少し少なめと言われたので、、、
    気にしすぎなのかもしれませんがそこからミルクを足す様にしました。
    すると6日で70gも増えてしまいました💧

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

書き直します💦
    私その頃混合で、1ヶ月検診の少し後に計算すると50g増えてて助産師さんに増えすぎだよ、倍増えてるよーと言われたので25gが一般的なのかと!
    ミルク足してそこまで増えるなら飲めるようになってきたんじゃないのかな?と思いました!

私も夜間息子が寝ないし頻回授乳がどうしても眠くてむりだったので昼間に頻回やろう!と思ってやれる範囲でやってました!

• 10月4日
  • みささ

みささ

そうなのですね!
    お昼間はミルクなしにしてたのですか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

1時間ごととか泣くたびに授乳しつつ、飲めてないといけないからミルクは3時間あいたら40とかであげてました!
    そしたら増えすぎてたのでミルクの量は減らさずに回数減らして行った感じです!

• 10月5日
ママリ

ミルクも悪いものではないんですが、母乳出るのにミルクの罪悪感、なんだかわかります😢
私もそうでした。

でもまだ1ヶ月なら、これから母乳を飲ませるのが、お母さん側も赤ちゃん側も軌道に乗ってくるのではないかな?と思います。

赤ちゃんももう少ししたら、吸い方も上手になって体力もついてしっかり飲めるようになると思いますよ。
それまでは混合とかでもいいと思いますし。
あまり深く考えすぎないでくださいね☺️
母乳もミルクも飲んでるなら大丈夫ですよ✨

どうしてもストレスになって仕方ない!という感じなら完ミにしても、お母さんがその分気持ちが安らいで過ごせるなら良い事だと思います😊

• みささ

みささ

そうなんです、、、
    いろんなリスクの話とか聞いたら余計に、、、💧

いつまで母乳をあげられましたか?

軌道に乗れば楽になりますよね、、、

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、リスクとか色々聞きますもんね💦

私は一歳ちょっと過ぎくらいまであげてました😂💦
    確か5ヶ月くらいまで完母で、そこから寝かしつけのときにミルク足す混合にしました。

今はまだ赤ちゃんも小さいですし産後でお母さんも不安になりがちかもしれませんが、もう少しすると肩の力抜いてできるようになると思います☺️
    私も最初の頃は不安でスケール買ってみたり色々してたので、すごく気持ちわかります💦

• 10月4日
  • みささ

みささ

ありがとうございます😭

色々難しいですね、、、

• 10月5日