※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母の言動についての悩み】実母との関係性について質問です。実母と…

【実母の言動についての悩み】

実母との関係性について質問です。

実母と二世帯で同居してます。(玄関のみ一緒でキッチン、お風呂、リビングは別です)
生後8ヶ月の娘とワンコがいるのですが、2人の世話に追われリビングはぐちゃぐちゃ。床に物を置いておくと2人に食べられてしまうので危険な物はダイニングテーブルの上に置くのですが、床に物を置けないので、ダイニングテーブルの上にものがたくさん溜まってしまい、お風呂の時娘の面倒を見に来てくれる実母から「よくこんな部屋で暮らせるね」と言われます。

今までは聞き流してきたのですが、先日「本当にこの部屋片付けた方がいいよ、片付けられないのを子供と犬のせいにしちゃダメだ」と言われました。朝から犬を病院に連れて行き、そうゆう日に限って寝つきが悪い娘を抱っこで寝かせていたところにこれを言われたので腹が立って「なんで2人のせいにしちゃダメなのか」と言い返したところ「同じ状態でもちゃんとやっている人はいるから」と言われました。

確かにSNSでちゃんと家も綺麗にしてるし、犬も飼ってるママは見ます。すごいなー、こんなふうにできたらと思っていますが、そこに労力を割くなら子供とゆったりした気持ちで過ごしたいと思ってしまいます。(私のキャパがそこまて広くないのが問題なのは承知です😭)
それに実の母親なら娘(私)を少しでも労うべきではと思います(まあそこまで頑張ってないので、それは言い過ぎかもしれませんが💦)どちらにせよ人と比べ、ストレスのかかるようなことをいう実母、なんやねん!!と思っている今日この頃です。みなさんはどう思われますか?

娘の面倒を見るのを手伝ってくれてるので、もちろん感謝はしてますが、「ちゃんとやっている人もいるんだから、ちゃんとやりなさい」という言動に引っかかっています。

追記:実母は少しパートをしていたくらいのほぼ専業主婦で、今も無職で、私は育休中で以前はフルタイムでまあ残業がある環境で働いてました。その時も土日に家事をやる気がなく、汚いと言われてましたが…

コメント

はじめてのママリ🔰

人は人。自分は自分。口出し無用!!と同じ状況なら実母に言ってるかもです😅

でも、他人様が言いにくいことをいってくれるのって、やっぱり身内かな!とも思います。うちの母も夫くんに申し訳ないからちゃんと片付けなさい!とか言いますよ😂私はスルーしますけど、気づかないことを教えてくれるだけありがたいです。(するかしないかは別として🤣)
夫に言われるともっとイラつくし大喧嘩になるので、まだ母の方がマシですかおあ

きいろ

同じ状況なので気持ちわかります〜😂
二世帯住宅です!
いちいちうるさいですよねー🫠笑

そういう時は無視してます!
普段は冗談混じりで返答するのですがイラッとした時は無言ですー!
私が機嫌悪いのに気づいて、母も何も言わなくなります😂

ママ友で同じ状況だった人が、今も一緒に住んでてすごいって褒めてくれます🤣
その子は親がうるさすぎて家でたって言ってました💦

ほんと子供の面倒みるの手伝ってくれるしありがたい存在なんですけどね!
ムカつく時はむかつきます!

はじめてのままり

イラッとしますね💦
義母に言われた言葉じゃなかったのでまだよかったですが😵

実母と同居と聞いていいなと思いましたが、それはそれで色々ありますよね💦

私も家の中めちゃくちゃな時ありますが、来客がある時はその前の週に母が来てくれて一緒に掃除してくれてます😂

優しい母なので完全に甘えてしまっていますが、大変ねと労ってくれます🥲

旦那には「この家は宝探しか」と言われたことがありカッチーン💢ときましたが、あんなに腹が立ったのに今も机は物だらけで定期的に宝探し状態になります😂

お母さんの言葉の苛立ちを原動力に少し片付けてみるとかですかね🤔維持は大変ですが💦私は娘がよく泣くのでおんぶしながらタイマーかけて運動会の曲かけながら掃除してます😂

1日5分片付ける時間を作って、少しずつやっていったらお母さんの反応も変わってくるのではないかなと思うのですが…🤔
断捨離も結構ストレス発散になりますし!

こういうコメントいらなかったらすみません🙇‍♀️💦

ミラクル

汚くみえる理由はなんですかね?💦
ほこりなのか、物なのか! 
言われるのは嫌ですよね!
じゃあ、掃除してって❤️と思います(笑)

ほこりなら、ハンディワイパーで旦那さんに週1十分してもらうとか、
物なら、大きめの段ボールにとりあえず何でもいれるとか、
なんかできないかなーと考えちゃいました!

うちは物でごちゃごちゃだったので、床に落ちてたもの、きちんと棚に入ってない置いてあったものは気がついたときに、段ボールにいれてました(笑)ごみのようにとりあえずぽいっと!

見た目は綺麗です!なくしたものは基本段ボールにありますし(笑)