※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

子供との関係で疲れてしまい、イライラしてしんどいです。育てにくいと感じていて、毎日ストレスや心配でいっぱいです。楽しい時間を作ろうとしても、自分が楽しめないことが辛いです。他の方と比べてしまい、余裕がない自分に申し訳なく感じています。

【子供との関係で疲れてしまい、イライラしてしんどいです】

子供が大切で大好きなのにとにかくしんどい。一緒にいると疲れてしまう。
6歳の女の子です。

子供のこと何よりも大切で大好きなのに一緒にいると疲れるしイライラするししんどいです。
同じような方いますか?

本当に母親失格です。
こんな私と一緒にいる娘が可哀想だと毎日毎日思います。

育てにくいと感じていてほんと何するにしても問題が起きて今も年長なのに毎朝起きた瞬間から『幼稚園に行きたく無い』と泣いて無理矢理幼稚園に行き色んな先生にあやまりながら教室まで連れて行ってます。母子分離不安というのもありそうですし少しでも嫌な事があると『幼稚園嫌い』ってなるみたいです。
みんな玄関で行ってらっしゃいって言ってすんなり行ってるのに。
帰りはテンション上がってご機嫌です。

もともと言葉が遅く市の発達相談にも定期的に通っていますが全体的に多少の遅れはあるもののその他は指摘されたことはありませんがやはり少し発達障害があると思います。私もそうなので。

娘の事になると神経質になってしまいもともと私は超ズボラな性格なのですが娘に関わる事全て完璧にしないと気が済まなくなり勝手に疲れ切ってしまい娘といる時間を大切にできてなくてまた後悔の繰り返しです。

娘ができてから病気などが怖くて潔癖になり消毒手洗い頻繁になり、防犯面で毎日不安で戸締まりなど異常な程するようになり強迫性障害になってしまいました。

そして私の不安が娘にも伝わってしまってるのか子供も心配性になってしまってると思います。

そんな事もあり娘との毎日を全く楽しめずイライラ、心配、ストレスだけの毎日になってしまっています。
何か楽しい事をさせてあげないとと思い毎週のようにどこかに出かけたりしますがそれも心から楽しんでるというよりは『娘の為に!』という気持ちだけで動いてるだけになっていてほとんど楽しく無いです。
知人からは『そんな頻繁に普通でかけないよ。』と言われますが一人っ子なので親の私たちが何か楽しくしてあげないと!と思い込んでしまっています。

本当に娘が大切なのに、大好きなのに。ただただ毎日しんどいです。

おかしな事言ってると思いますが少しでも分かってくれる方いますか?

もうすぐ40歳なので体力的にもキツいのもあり余裕がないのかもしれません。出かけた先で子供と同じようにはしゃいでいるお母さんを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

コメント

mayuuuu

一緒ですよーん
でも娘を大好きだしイライラしたり心配したりそれは親子だからだと思います
本当にどうでもよかったらネグレクトする親もいますし。

• HP

HP

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけると救われます✨

同じ方いてホッとします🥲

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも6歳の女の子で一人っ子です。
平日は仕事で週末は子供を楽しませないと!って気持ちでどこか連れて行ってワガママ言われてイライラして常に疲れてる状態です…。
解決にならないと思いますが、私も子供との関係に疲れてイライラしてます…。
気を緩くもってるはずなのに、どこか何か娘にやらないとちゃんとしないとって焦りの気持ちが止まらないです…。

• HP

HP

コメントありがとうございます😊

ほんと全く一緒です😭‼️
    うちの場合癇癪がひどい時あるのと外出すると楽しくて興奮するからなのか決まって1回は機嫌悪くなるので『せっかく楽しませようとして出かけてるのに😩』とうんざりしてしまったりで😭

焦りがあるのも同じです、母は私を見てるとすごく何かに焦ってるのが伝わると言います💦

同じように感じてる方がいて安心しました😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですよ。
こんなに悩まれて一生懸命ではないですか。

失格というのは、ネグレクトしまくりでも開き直るとか、悪く思わないとか、そのような感じでしたら、そうかもしれませんが、、

大切だけどイライラする。
人間ですから矛盾があったりしますし、それが人間らしいと思います。

「こうしなくちゃ!」が強く出てしまうご性格でいらっしゃる場合、余計に悪循環になりがちかと思いますので、
「これくらいいいや、ははは」なことを無理しても増やしていく必要があるかもしれません。

私もそうでしたが、「消毒しても絶対ウイルスは残ってるし、ピリピリ神経質になると免疫下がるからそっちのほうが危ないかもなー、気楽に気楽に」
とか、「完璧にやっているようでも疲れ果てたら意味ない」など言い聞かせて完璧主義や「こうしなくちゃ!」で疲れ果てることを防ぐようにしています。。

• HP

HP

お返事遅くなってごめんなさい💦コメントどうもありがとうございます☺️
    すごく優しい言葉をかけていただいて嬉しかったです✨

コメントいただいた通り少し完璧にするのを我慢してみたらここ数日は気楽に子供と過ごせる時間が出来てきました。本当にありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

疲れたときは、お医者さんごっこしてます。私は患者です。
寝ているだけでいいし、子どもは先生になるのでしっかりします。お医者さんごっこはしたくないと言われたらつらいですが、注射とか聴診器とか、子どもは好きでした。