※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomatomo
ココロ・悩み

初マタの保育士が、急に苦手な先生と一緒に働かなければならず、ストレスを感じています。妊娠中で不安な状況。アドバイスを求めています。

仕事のストレス…

初めて今13週目に入った初マタの保育士です。つい先週担任だった子が家庭の事情とかで、急にこなくなってしまい代わりに明日から私がとても苦手としている先生がクラスに入ることになってしまいました…

その苦手な先生は10年目にも関わらず全く仕事ができず、子どもも見れない。書類も書けない。おまけにプライドだけとても高い先生で、周りからはアスペルガーを疑われている程です。

私は、その先生の顔を見るだけで全身がかゆくなってしまうぐらい拒否反応がでてしまうぐらい苦手です。

園長はその事を知っているはずなのですが何のフォローもありません。

私が妊婦でなければどんなストレスにも耐えるのですが、妊娠している為そのストレスがとても不安で仕方ありません…

どうしたらよいかわからず思わず質問してしまいました…何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

実果

元保育士です。
10年目でそれは…
たまりませんね💦
その人事はどういう風に
決定したのでしょうか…?
tomatomoさんは何歳児ですか?
その苦手な保育士は元は
担任をもっていなかったのでしょうか?
主担はtomatomoさんなんですよね?

ぶたくんx

病院で先生に時短勤務の診断書を出して頂いてはどうでしょうか?
抱っこして移動とかもあると思いますし、体調悪くなったら大変ですし。

もし、何かあって、気分が悪くなった時も困りますし。

私も無理し過ぎて子宮頚管が短くなり、22週に緊急入院して二週間で、退院したものの、それからずっと今まで自宅安静です。

仕事のかわりは居ますが、ママのかわりは居ません。

tomatomo

実果さん早速の返答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
今は1歳児クラスを見ています。

担任を持っていた子は希望して四年目で初担任だったのですが、分園(0歳児のみ)がありそこなら働けるとの事…。代わりに分園からトレードという形で苦手な人がくることに…。

苦手な人は仕事出来ないため担任にはできません…。
なんせ保護者との関わりもさせられないぐらいですから…

私は10月半ばには産休に入る予定のためもう一人のクラス職員が担任をやることになりました。

実果

1歳児クラスを
tomatomoさん
主担任
苦手な保育士
3人で持っているってことですかね?

その4年目の子もお話を聞いている限り、こんな時期に
無責任な感じもしますが…
それは今は置いておきます。

だとしたらクラス運営は主に
主担任とtomatomoさん2人で
行う感じですかね?

tomatomo

そうですね。1歳児18人(一人グレーゾーンのお子さん有)を主に2人で見なくてはいけない感じです…。  

書類も多く残業もあんまりできる体では無いのにどうしたらよいか途方にくれています…

実果

それは設備環境的に
整っていないとだいぶ
しんどいですね…(◞‸◟;)
そのグレーのお子様についてもらうことを重点的にお願いは難しいですか…?
何かひとつに集中すると
仕事もしやすいかなと思ったり。
書類の負担は時間を見つけてしていくしかないですよね…
決まった人事を変更することは
難しいと思いますので、
これから毎日の保育をどのようにすすめていくか、を考えた方が良いですかね?

周りにどなたか相談出来る
先輩保育士さんはいらっしゃいませんか?

tomatomo

そうですね…グレーのお子様についてもらうのが得策かもしれません…

担任になった先生とも相談してやっていくしかないですね…

一人だけ頼れる先輩保育士の方がいるので話は聞いてもらおうと思っています。

二年待ってやっと授かった子なのでどうしても不幸な結果にはしたくなく気持ちが動転してしまいどうしたらよいかわからず…でした。

色々丁寧答えて下さりありがとうございます!!

あやママ

同じく保育士です。

合わない先生とだと気を使うのも
大変ですよね(><)
たださすがに10年もやってるので
必要最低限はできるはずですよね??
上手く言って、簡単な仕事だけでも
やってもらえませんかね??

わたしは3歳児をもってるんですが
一人担任なので、誰も手伝ってくれる人がいなく
毎日残業してます。
正直つらいです。が、なんとかやってます!
tomatomoさんも大変だと思いますが
お互い頑張りましょう(;_;)!
…アドバイスになってなくてすみません

週数近くて、親近感わきます♡♡
わたしも10月半ばで産休に入ります!

tomatomo

もちょさん!返答ありがとうございます!

10年目やっていても新人より仕事ができません…
昨日言ったことが今日できない感じです…午睡の時間自分が寝てしまい他の職員に名前を呼ばれて慌てて起き子どもの頭を蹴って怪我をさせてしまうぐらいです…

もちょさんも辛いですね…毎日の残業悪阻など大丈夫ですか?

週数本当に近いですね!無事我が子に出逢えるようがんばらなきゃと思っています!

実果

先輩に相談後、なにかアドバイスがもらえると良いですね!
私も人間関係で悩んでいた時期もあるので、お気持ちお察し致します。

ストレスもですが、身体にも
気を付けてくださいね?
私は3月で退職した身ですが
また仕事復帰も考えています!
大変な仕事ですが、子どもたちに
助けてもらいながら
楽しい毎日を送れるよう
願っていますね⭐️
子どもたちはいつもtomatomoさんの味方ですよ!!

あやママ

そうなのですね!(><)
言い方が悪くて申し訳ないですが
思ってる以上にひどい先生ですね(´・・)
子どもを預かる立場の人がそれではやっていけないと思うのですが…
人事の見直し等検討してほしいですね…

わたしはいわゆる食べづわりのようで食べないと気持ち悪くなるので、
ちょっとしたお菓子をカバンに忍ばせ口に含みながら残業してます。

ただ妊娠中って疲れがたまりやすかったり、どれだけ寝ても眠かったり、立ちくらみだったりとなかなか普段通りにはいかないですよね(;;)
お互い無理しない程度に頑張りましょう(><)
10月までの辛抱です…(><)!

tomatomo

ありがとうございます!幸い新たに担任になった人は出産経験者なので色々気遣ってくれています。

早めに産休もしくは休職も視野に入れながらがんばろうと思います。

園長は50歳にして独身出産も子育ても未経験者です。

子を産んで育てる苦労がわからない人なのでなかなか理解が得られず…なんとか先輩保育士を頼りたいとおもいます。

tomatomo

本当にひどいんです…とても保育士を持っているとは思えないぐらいなんです…なのに給料は私より年齢が高いため私よりもらっている…給料ドロボウです…。

食べづわりなんですね!私は食べても食べなくても気持ち悪く最近は頭痛がずっとあり残業したくてもできません(>_<)

3歳児1人もかなり大変だと思いますがお互い無理しないようなんとか乗り切りましょう!

あと4ヶ月ですもんね!!!

tomatomo

病院で診断書ですか!思いつきもしませんでした(^^;

確かにそれは良いアイディアですね!新担任の人に申し訳ない気持ちもありますが、自分の体が一番ですもんね!!

緊急入院(T_T)大変でしたね…35週目と書いてあるのでもう少しで出産ですか??
ずっと自宅安静なんですね…

私も無理しないよう気をつけます!確かに我が子を守れるのは自分しかいないですものね…

ありがとうございます!!