※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

息子の理学療法士が経験不足なため、別の病院で理学療法を受けたい。医師は了承しているが、保険的に問題があるか悩んでいる。作業療法は近くの病院で受けたい。

ご意見聞きたいです。
息子が理学療法と作業療法をうけています。しかし、理学療法士さんが小児経験がないかたのため、理学療法だけ違う病院にかわりたいです。主治医もリハビリの方もオッケーしてくれています。念のため病院の社会福祉士さんにも聞いたら、調べたらこちらの病院に理学療法があるのに他の病院で理学療法だけやるのは保険的にダメと言われました。ちなみに理学療法に通いたい病院は遠いので作業療法は今の近い病院でやりたいです。
みなさんなら、保険的にダメかもしれなくても医師がオッケーしてくれたら気にせず理学療法だけ別のところいきますか?多分医師は保険の詳しいことを知らないだけかもしれません、、、

コメント

deleted user

自費になるということですね?

お子さんの疾患名や状態、リハビリの内容と頻度がわからないので何とも判断が難しいですが、小児経験のあるなしは大きいですよね💦

お医者さんは保険のことにあまり詳しくない方が多いので、別の病院に通ってもいいか断わりを入れてくれたんだな、くらいで了承したのだと思います。

私だったらですが、子供のリハビリ内容によって自費でもいいから小児みれる理学に行くか、保険内で今の理学にお願いするか決めます💡

  • まつ

    まつ

    主治医に理学療法だけ他のところにいっても良いといってくれたんです💦また、行こうと思っている病院のリハビリにも問い合わせたら理学療法だけこちらでやっても大丈夫と言われました。どう思いますか?
    社会福祉士さんに聞かなければ良かったです😅
    ちなみに自費だと1回一万円以上かかるので月に4万の出費です🤣

    • 10月3日
  • まつ

    まつ

    医師がオッケーしてくれてリハビリの許可がでたら違反ではなく保険でやって良いととらえてよいのでしょうか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お医者さんより社会福祉士さんの方が健康保険や病院連携の相談には強いと思いますから、社会福祉士さんができないと言うなら保険内では難しいのだと思います💦
    確か、同一疾患名でリハビリの併用はできなかったと思うので、その点で言われたのかなと思います。

    ですが、例えば複数疾患がある場合、A病院ではa疾患名でリハビリ、B病院ではb疾患名でリハビリ、など疾患名を変えれば保険内でできますか?など保険内で併用できる方法はないか再度相談してみるのはアリだと思いますよ😊💡

    自費だと結構かかりますね😭

    • 10月3日
  • まつ

    まつ

    ありがとうございます。ただ、リハビリの方がそうやってる人はいると言っていたので、、、医師から許可がでれば大丈夫ですか?

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

重複診療になるからダメでは??

保険的にダメなら自費でやるしかないです。

  • まつ

    まつ

    医師から許可がでれば大丈夫なのでしょうか?

    • 10月4日
ママリ

二重診療(自費と保険の併用)は法律的にダメなので、自費でやる場合は、今保険でやってるリハビリも自費にしないといけなかったと思います。
間違ってたらすみません。