※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

右胸が張っている場合、搾乳してもいいです。両胸から交互に授乳してください。

生後約2週間の新米ママです。おっぱいの張りについて質問させてください。入院中は3時間毎の時間授乳+授乳前後の体重によってミルクを足す感じでした。退院前になると母乳も出てくるようになり、ほとんどミルクは足さずに母乳だけでいけてました。退院後は2〜3時間毎に授乳(夜中は4時間程度空くことがあります)しています。時間は両胸5〜10分2クール程度です。ミルクは使用していませんが赤ちゃんは満足そうに寝てしまいます。特に今までトラブルなくきていたのですが、今日になり右胸だけが授乳後も張っています💦両胸張っていますが明らかに右胸の方が大きく少し硬いです。触らなければ特に痛みはありません。病院で柔らかいおっぱいの方が赤ちゃんが吸いやすいと聞いたので授乳前に搾乳することもあったのですが、搾乳すればするほど母乳が作られるというのも見ましたのでそれも躊躇してしまいます。両胸母乳は出ているようです。この場合張っている右胸を搾乳等した方がいいのでしょうか?またどちらから吸わせればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

侑

私も片方がよく出るし、はります!
母乳ケアに行って聞いたところ、両方出ているけど、自分があまり出てないなーと思う方から吸わせて、出る方より少し長めに吸わせたらいいよ、とのことでした。
それから約1ヶ月、未だに片方の方がよくはっていますが…(´ω`)笑
はるからといって、搾乳すると、ほんとそっちばかりはります!
赤ちゃんが飲んでくれるなら、3時間たってなくても、両方を吸ってもらうと楽になるのではないでしょうか(*´꒳`*)
あと、2ヶ月〜3ヶ月頃にはおっぱいが落ち着いてくるみたいです!
(私は未だ片方がはりますが…笑)
はりすぎて乳腺炎になったら怖いので、心配になったら、母乳外来など、行ってみてくださいね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• よこ

よこ

お返事ありがとうございます!赤ちゃんの様子をみながらちょっと頻回に吸ってもらおうかと思います💦それでも改善しなければ母乳外来行ってみます😭ありがとうございました!

• 2月22日
ももんが

搾乳した方がいいです!吸わせる時は張ってる方から吸わせるといいですよ(*^^*)

• よこ

よこ

お返事ありがとうございます!先程張ってる方からちょっと長めに吸ってもらいました!やや柔らかくなりましたがやっぱり左より張ってる感じです😭搾乳も取り入れつつやってみます!ありがとうございました!

• 2月22日
ももん

張ってカチカチなら搾乳した方がいいと思います!

人によるかもしれませんが、私は搾乳機で絞り出してたら母乳がガクンと減りました…笑

吸ってもらうのが1番ですが、
いずれにせよ母乳取り出さないと乳腺炎になっちゃうと痛いですよぉ😭

もう少ししたら差し乳になって楽になるかもしれないです!私がそうでした🤔

• よこ

よこ

お返事ありがとうございます!やっぱり乳腺炎が心配で💦吸ってもらう+搾乳で取り出します!ありがとうございました!

• 2月22日