※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠した女性が、7週2日の診察で心拍が弱く、胎芽も小さいため流産の可能性が高い状況。1週間様子を見るか手術をするか迷っており、経過について意見や経験を求めています。

42歳3ヶ月です。
体外受精で妊娠し、7週2日の診察で心拍が弱く、胎芽も4.9mmで小さいためほぼ流産する、希望するならあと1週間様子を見ても良いが今日手術を予約しても良いとまで言われてしまい絶望しております。。。

まだ心拍は動いているので1週間様子を見ることにしましたが、7w2dで胎芽4.9mmで心拍も弱いと、もう可能性はないのでしょうか?
添付のエコー写真は本日7w2dのものです。

以下が経緯です。

—————————————

3w5d (BT7) hcg 59 陽性判定
5w2d (BT18) 胎嚢10-11mm
6w1d (BT24) 胎嚢16mm 卵黄嚢確認。 心拍確認できず。6w5d (BT28) 胎芽3.1-3.5mm 心拍確認。心拍はとても元気に動いているとのこと。 数値不明。
(しかしその前に、同日の午前中に別の不育症病院でのエコーでは心拍弱い、また卵黄嚢が大きく悪い所見とも言われた)

7w2d (BT32) 胎芽 4.9mm 心拍弱く流産の可能性が高いと指摘あり。 心拍の数値は不明

—————————————

また、6w5dで別の不育症の病院では、卵黄嚢が大きく、流産の所見があるとも言われましたが、本日のエコーではどうでしょうか?

みなさんの経験や意見を聞かせてもらえると嬉しいです 。

コメント

Na🖤

胎芽が小さかったけど問題なく育ったケースはたまにありますが、心拍が弱い子が復活したのはほとんど聞いた事ないですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    覚悟はしつつ、1週間過ごそうと思ってたところ、先程から生理痛のような痛みが、、、
    良くない兆候ですよね。

• 10月4日
ママリ

7w2dで4.9mmは成長曲線の下限を下回ってるので、成長がかなり遅めですよね…😖
命なので可能性はあると思いますが、数%なのかなと個人的には思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。
    覚悟はしつつ、希望も僅かながらもちつつ頑張ろうと思いました。
    しかし先程から生理痛のような痛みが、、、
    良くない兆候ですよね。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

生理痛のような痛みは、ありましたよ!なので今は落ち着いて待つしかないですよね。どうか育ってくれることを祈ってます🍀

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最後まで諦めずに待ちたいと思います!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に心拍弱かったです。最初から弱くて、妊娠後期には胎児不整脈?と言われました。トクトクトクと脈打つ心拍のうち、3回に1回くらい音が聞こえないそうです。

でも無事に産めましたよ🥹
なんなら、産んだあと調べてもらったら心臓に何の問題もなく、不整脈も治ってました!今では走り回ってます。
まだ悲観する必要ないのかなと思いましたが…その後どうですか?🥺