※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で、退院後の母乳の出方や増やす方法について相談しています。

母乳が出ません。

第一子出産から約1ヶ月経ちます。
和痛分娩にて出産予定でしたが、37wの健診で胎児心拍異常があり、そのまま緊急帝王切開となって2日間寝たきりからの生後3日後から授乳を始めました。

経腟分娩の人よりスタートが遅い(経腟分娩は翌日から授乳)から最初は出なくても大丈夫、と助産師から言われていましたが、その後出産後に妊娠高血圧症候群を発症し、2日間また寝たきりに。
大事な期間に授乳ができなかったからか、9日間の入院期間で、ほとんど母乳が出ませんでした。
(授乳ごとの体重測定でも全く変化なしです)

退院後も、搾乳や直母はしていますが、量が出ず基本はミルクに頼っている状況です。
(電動搾乳器を20分使って、10ml程度)

①退院時母乳が出なかった方、退院後どれくらいで出るようになりましたか?
その際、量はどれくらいからどれくらいに増えましたか?(退院時ほぼ0から生後◯週で◯ml等)

②産後母乳量が増えた方、そのためにどんなことをしましたか?(マッサージ、体質改善等)

お力をお貸しいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆちゃん

2人目の帝王切開なので参考になるか
わからないですが、、、
産後すぐNICUに子供だけ転院に
なって面会はできるが搾乳のみで
直母できたのは退院後の10日目でした。

産後5日目25ml
産後8日目30ml
3週間後 40ml
1ヶ月半でほぼ完母でした。

とにかく白米食べる、水分摂取!
日中はしっかり吸わせる
夜だけミルクにして自分もしっかり
身体を休めるようにしました☺️

かけるんまま

ご出産おめでとうございます😊
そして色々大変でしたね😥お疲れ様でした😄⭐

同じ状況ではなかったんですが、
ふるさんは母乳にこだわりたいですか?
あまり考えすぎて、ママがストレスを感じてしまうと、余計に出なくなってしまいます。

また、ママの食事などはしっかり取れていますか?
初めての子育てで、大変で、自分のことが後回しになっていませんか?
まずはママがしっかり食べて、栄養をつけてくださいね😀

うちの子も3早くから保育園へいき、ほぼミルクで育ってますが、全然ママ大好きだし、
ミルクだからこそ、パパに夜の授乳を頼んだりして、ママがいなくてもパパでもオッケーになってます😄⭐

全然回答になってませんが、
あまり無理せず楽しんでくださいね❤️

ゆう

長女の時に緊急帝王切開でした🌼2日目から授乳を始めました。

①退院時は10ml程度?毎回ミルクを60〜80足すくらい。
生後2ヶ月で完母になったので、100ml前後。

②助産院の母乳マッサージに2回通いました。食事は米を多めに、スープに根菜を入れてたくさん食べていました。
飲み物はミルクアップブレンドやたんぽぽ茶などの温かいものをがぶ飲みしていました!
夜間授乳は感覚をあけすぎないように、寝ていても飲ませていました😅

うちはだんだん哺乳瓶を拒否するようになったので、必死で母乳量を増やすために食事を見直したりしましたが今思うと、ノイローゼ気味でした😓混合でいけるなら預けられるし量もわかるしでメリットも多いと思います😊
ほどほどに休んでくださいね✨

りり

①入院中1滴とかしか出ず退院して1週間ほどで搾乳40ミリ
そこから徐々に増えていき50ミリ、まだ最高60ミリです。

②お餅を食べたらビックリするくらい張りました。

私も量に悩んでいて今日人気の母乳相談室へ行ってきたのですが
めっちゃいいおっぱいだとほめられマッサージでは天井に届くんじゃないかレベルで噴射してびっくりしました。
自分が少ないと思ってただけだったみたいで、
母乳だけで行けるって言われました。