※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
妊娠・出産

絨毛膜下血腫の大きさと位置が心配です。7週で34mm×〇〇と言われ、子宮収縮で胎嚢が流れる可能性も。吸収されるか不安です。

【絨毛膜下血腫の大きさと位置について心配です】

絨毛膜下血腫の位置、大きさが心配です。今7週くらいです。
妊娠5週後半に結構な量の出血して、受診し絨毛膜下血腫があるから安静にと言われました。
7週で受診し、前より血腫が大きくなっていると言われました😢34mm×〇〇と先生がエコーしながら測ってました。
胎芽は8mmくらいで心拍も確認できました。
血腫は位置的に子宮口→胎嚢→血腫らしく、今は胎嚢があって出血してないだけかも?と言われました。
エコーで見させていただいた時も胎嚢の周りが黒かったです。
子宮収縮が起きてしまうと胎嚢も一緒に流れてしまう可能性があると言われてとても怖いです。時々チクチクお腹が痛いです。
絨毛膜下血腫が大きくても吸収されるということでいいのでしょうか?

コメント

チョコチップ

私は10wの時に絨毛膜下血腫と言われ、大きさは6cm×5cmほどでした。ちょうど赤ちゃんのところに血腫があり血腫も大きいし流れてしまう可能性があるとのことで50〜60%厳しいだろうと言われていました。
とにかく安静にするしかなかったので、食事、トイレ、シャワー以外は横になってという指示でした。止血剤と張り止めを服用し、3ヶ月休職しました。
血腫はなかなか小さくならず、後期に入っても残っていましたが、無事出産することができました!
血腫は吸収されるか出されるかしかないので、出血が止まっているのでしたら、吸収されるのを待つしかないです。

不安だと思いますが、赤ちゃんを信じて安静にするしかないです💦無事血腫が吸収されますように。

  • PU pi

    PU pi

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私もできるだけの安静をして吸収されることを祈ろうと思います🙏

    • 10月4日
ふらわあ

私も5wから血腫があり、大きさも同じくらいでした
小さくなったり大きくなったりして
安静を続けて20wの検診時に消えてました!
小さくなってると言われたときにまだ安静と言われてるのにもうなるなるやろうと思って歩いたり買い物に行ったりしたから大きくなったのかもしれません..
長期になるかもしれませんが、安静にすることが大事かなと思います!

  • ふらわあ

    ふらわあ

    間違えました、消えてたのは17wの検診時でした!

    • 10月3日
  • PU pi

    PU pi

    ありがとうございます🙇‍♀️
    なるべく安静にして無理しないようにしてみます🙏

    • 10月4日