※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子かもう1人産むか悩んでいます。良かった点や大変な点を教えてください。

一人っ子にするか、もう1人産むか悩んでます…

それぞれよかった面、逆にこういうところは大変…ってところ良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

性別が同じだと上の子で使った物を全て使いまわせます✨笑
あとは2人の絡みが可愛いとかですかね🥹
それ以外はとにかく大変で自分の時間はありません😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    性別同じかどうかって出費に結構関係しますよね😱
    絡み絶対可愛いですよね、見てみたいです🥺✨

• 10月3日
ママリ

4歳半まで一人っ子みたいでしたが、一人っ子はその子の自由がききます!
習い事やこれしたいを叶えやすいかなぁと思いますが、遊ぶのが基本ママなので、何するにもママ~となります😂
逆に姉弟がいると一緒に遊べる、これは私のですが、大きくなったら何か親から言われたりした時に兄妹で愚痴れます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    遊び相手がいるのはやっぱりいいですよね🥺
    でも1人だと色々やらせてあげられるし、難しいですよね😱

• 10月3日
ぴーちゃん

今下の子が2ヶ月ですが、上の方のようにとにかく2人の絡みが可愛いです🥰
最近は抱っこできないのに抱っこしようと上の子が必死です🤣
ひやひやもしますが2人一緒だと本当に可愛いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人の絡み絶対可愛いですよね🥺✨

• 10月3日
ママ

2人の絡み可愛いですよね。
我が家は2歳差なので一歳ぐらいから上が兄弟欲しい感じで、兄弟いるのを見ると羨ましがってました。
2人で遊んでくれるので楽だったりします。

大変まではいかないけど、5.3歳でおしゃべりな時期なので2人から常にママ、ママ聞いて、見てとそれぞれに言われちゃう時や、たまに言い合いしてる時うるさいなってなるぐらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一歳ぐらいでもう兄弟欲しいってなるんですね😳
    弟が妹欲しいって言われたら、私も作ろうかなって思いそうです🤔

• 10月3日
  • ママ

ママ

欲しいと言われるより、保育園帰りに兄弟時みるといいなぁと言ってるぐらいです。
    3歳ぐらいになったらわかるかなと。
    3人目産まれましたが、今は4.5人欲しいみたいです笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!でもいいなーって言うくらいには成長すると思うと凄いです✨
    4、5人はママさん頑張らないといけないですね😂

• 10月3日
イリス

2歳1ヶ月差兄弟で、ちょうど下の子妊娠が1歳半くらい。外行きたい‼️の活発時期につわり真っ只中。笑。

生まれても2歳ってまだまだ赤ちゃんだし。二人共おむつ(サイズは違うから両方持っていく)とか、イヤイヤ期に新生児いる、とか。

上の子でベビースイミング通ってたけど妊娠したら続けられない。

上の子習い事始めても送迎に下の子同伴させたり。

大変なことは多いけど、やっぱ二人いると可愛い。お揃いとか上も小さいのに立派にお兄ちゃんやってるとことか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    つわりがそれなりにあったので、それも恐怖なんですよね🥺
    でも子供がお姉ちゃん、お兄ちゃん、やってるところ想像すると絶対可愛いです✨

• 10月3日
りえ

一人っ子3歳です😊
大切な愛する我が子に全力で愛情を注げるのは親子ともにとても幸せな事だと私は思います。
逆に今からもう1人作ることで寂しい思いをさせるのは考えられないです。兄弟間の競い合いもないので天真爛漫でとても可愛い子に育ってくれてます。
兄弟のいる子は仲良い時もあると思いますがそれと同じくらい喧嘩も多いみたいですし、ママも子育て大変で疲弊してる人も多いです。私は一人っ子の娘だけなのでストレスもなしです。
私は姉妹でしたが全然仲良くなく、一人っ子が良かったなと常に思ってました。
大人になってからそんなに心底仲の良い兄弟とかあんまり聞かないし、小さい頃に少し遊び相手になるくらいじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人に全力で愛情注げるのはいいことですよね🥺✨
    子育て的にも1人の方がストレスは少なさそうな気がします✨
    実は私自身が心底中のいい姉妹でして😂笑
    また旦那が1人っ子で寂しかった〜って言ってるのを聞いて余計悩んでしまってます🥺
    でも仲良い兄弟ばかりじゃないですもんね!寂しい思いさせるかなって言うのも悩むポイントでしたが、りえさんが一人っ子が良かったと思ってたという意見で安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月5日