※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

生後2ヶ月のお風呂の時間について、21時に入れているが遅いか悩んでいます。早めた方がいいでしょうか?他の方は何時に入れていますか?

【生後2ヶ月のお風呂の時間は早めた方がいいですか?】

生後2ヶ月のお風呂の時間について

生後2ヶ月になったばかりの女の子育ててます!
【現在のスケジュール】
21時 お風呂
21時45分 授乳
22時半〜23時 就寝
7時 起床

1ヶ月すぎた後からまとまって寝るようになりました。
助産師さんには夜間起こさなくていい言われ起こしていません。

いろいろ拝見してると21時お風呂は遅いのか?と思い始めました。夫が20時過ぎに帰ってくるので21時にしていますが早めたほうがいいですか??(湯船はっているので)

みなさんは何時にお風呂に入れていますか?

コメント

deleted user

新生児の時から18:30頃に入れるようにしてます🛀

  • しまうま

    しまうま

    返信ありがとうございます♪
    やっぱりそれくらいがいいですよね😅

    • 10月3日
deleted user

18時半~19時の間に入れてます☺️
寝るのは20時前くらいです!

  • しまうま

    しまうま

    返信ありがとうございます♪
    やっぱりそれくらいがいいですよね😅
    何時まで寝てくれますか??

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近夜泣き始まったので長くても1時くらいまでで1回起きちゃいます😭

    • 10月3日
ジュノン

我が家の夫も帰りが遅いので帰宅するまで待たずに入れていました。
帰ってくるまで赤ちゃんのお世話大変じゃないですか?
私は早く寝てほしくて、、、笑

19時お風呂で末っ子は上がったらそのまま寝室でミルク飲んで20時には寝ます。

  • しまうま

    しまうま

    返信ありがとうございます!
    毎日湯船に入れていて、追い焚き機能がないので1回のお風呂で夫と一緒に済ませたくて🤣
    20時に寝たら何時まで寝てくれますか???

    • 10月3日
  • ジュノン

    ジュノン

    その日によってバラバラですが、1時、5時に授乳して8:30におきます😊

    • 10月3日
ママ

18時半〜19時までに入れてます🥰

  • しまうま

    しまうま

    返信ありがとうございます♪
    みなさんそれくらいなんですね🥲

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

全体的にちょっと遅いかなと思いました
お風呂は19時前には入れてます!そのあと授乳して寝るのも21時までには寝かせられるようにしてます☺️

  • しまうま

    しまうま

    やっぱりそうですよね🥲
    何時ごろまで寝てくれますか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまでもうちの子のやり方なのではじめてのママリさんのお子さんが合うかわかりませんが、
    18時半お風呂、お風呂上がりとその後20時半に授乳してそのまま暗くした寝室に置いてベビーモニターで随時チェックしてます!ギャン泣きしたら抱っこして寝かしつけ、軽く泣くくらいならそのまま放置してるとそのままセルフねんねしてくれます🙂
    うちは3人目なのである程度慣れてますがママさんが1人でお風呂入れるの大変であればまだ首も座ってないですし洗面台にベビーバス置いて沐浴でも全然いいと思いますよ☺️

    • 10月3日
yu

主人の帰りを待たずに先に自分の晩ごはんを済ませてから18時45分〜19時に1人で入れてます!
就寝時間は20〜21時でほとんど20時半までに寝ます!
慣れたらどうってことないと思いますし、早く寝てくれた方が楽ですよ🥰

  • しまうま

    しまうま

    主人待たない方が楽なんですね!!
    何時まで寝てくれますか??

    • 10月3日
  • yu

    yu

    うちの子の場合、夕方頃からぐずることが多くて。待っているとその時間でどんどん機嫌が悪くなっちゃうんです😂
    20時過ぎから寝て24時くらいに一回起こして授乳して6時くらいまで寝てます!

    • 10月3日
はじめてのママリ

旦那の仕事上、ほぼ一緒のスケジュールです!😂なんなら最近まで湯船にもいれてなかったです😭
今5ヶ月で、離乳食も始まり色々な面で成長してきたので少しずつお風呂も早めるようにしてますがまぁ無理です😭✨笑
早く寝させたいなあとは思ってますが、結局寝るのも23時頃です…💦

  • しまうま

    しまうま

    女の子なので小さいうちは一緒にお風呂に入れてあげたい&追い焚き機能がないので一回でみんなでお風呂入りたいのでこのスケジュールです😅
    スケジュール変えなきゃと思いつつなかなか変えれず、、

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追い焚き機能なかったとき、湯美人使ってました!ちょっと高いけど必要経費として…😅
    でも追い焚き機能がないというその理由だけなら、結構おすすめです!✨

    • 10月4日
ママリ

夫の帰り待たずに18時前には入れてます!

私が専業主婦なので、夫は家ではゆっくりしてほしいと思い、夫が帰ってくるまでに子どもたちのことはすべて終わらせてます😂

  • しまうま

    しまうま

    私も今は専業主婦ですが夫をばんばん手伝わせているので尊敬します🥲
    夫が帰ってきている時はお子さんはもう寝てますか??

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    起きてます!
    夫は20時前には帰ってくるので、上の子は夫がご飯食べてる間に周りをちょろちょろして触れ合って21時就寝です!
    もうすぐ2ヶ月の下の子は最終授乳が23時でだいたい6時くらいまで寝ます👶🏻

    • 10月3日
ママ

わたしは旦那が帰ってきてからお風呂に入れてもらうので
19時半〜20時頃お風呂
その後授乳して22時頃に寝てます👶🏻
今からひとりで全部こなそうとすると
ずーっとひとりで全部やるようになってしまう気がして
旦那にも協力してもらってます😊✨
ちびは22時〜6時頃まで寝てくれます🎀

すぬ

うちは旦那が帰ってくるのが早いのと先にお風呂に入るので18時〜19時にお風呂に入れてもらいますが、寝室で寝かせるのは22時です😊
お風呂入ってから授乳して、寝る時もあればご機嫌で起きてる時もあります🙌
21時〜22時くらいにグズグズしだしたら再び授乳して寝室に連れて行きます😊

はじめてのママリ🔰

私も旦那が帰ってくるの待ってるので21時お風呂です!
もう少し大きくなったら寝かす時間も早めようと思ってます。

ちょん

旦那が18〜19時頃帰宅して、そのまま一緒にお風呂🛀
残業で帰りが遅い時は同じくらいの時間に私がいれてます!
お風呂後の水分補給をしたあとは機嫌良く遊び、その後の授乳したあとも、眠くなる時もあれば、機嫌良く遊ぶ日もあるので、眠くなったタイミングで寝室へ行きます☺️
寝る前のルーティンは崩さず、今はまだ赤ちゃんの眠くなったタイミングで寝かせてます🙆‍♀️
時間はその日によるので、21〜23時頃とまちまちです😯

れーこ

同じく2ヶ月女の子ママです🤱

お風呂時間は固定してないものの大体20時前後、就寝は0時〜1時くらいと少し遅めです汗

もろもろ不安になり、先生に相談したところ

夜もぐっすり寝れてて、日々の赤ちゃんの様子が安定してるようなら問題ないとのことでした🙆‍♀️

成長と共に徐々に規則的にしていったほうが良いものの、多少おおらかにいったほうがストレスも少ないと思うので、現状のまま様子見でも良いかと思います💡