※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

母乳の出始めと悪露の関係について教えてください。出産後1週間で母乳が出始め、悪露が増えた気がします。これは関係していますか?産後の経過が心配です。

【母乳の出始めと悪露の関係について教えてください】

悪露について教えてください!
1週間前に出産し、我が子はとても可愛いですが、
初めての育児に毎日苦戦しています😫
昨日ぐらいから徐々に母乳が出始め、今日測ってみると
左右10分で10mlぐらい出てるかな〜という感じです!
今日から悪露が増えた気がするのですが、
これは母乳が出始めたことは関係しているのでしょうか?

寝不足で疲れもそろそろ溜まってきているので、
産後の経過が悪化しているのではないかと不安です。

コメント

ママリ

産後4日、5日目あたりで母乳がよくでるようになり、授乳中に鮮血がでるようになりました。
入院中だったので診察時に聞いたら母乳吸われてる時に子宮収縮するとかなんとかで大丈夫って言われました!

• あき

あき

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    私は入院中に母乳が出ず悪露は減ってきていたのですが、今日は鮮血で生理2日目ぐらい出ているので不安になりました💦

弱ーい生理痛のような痛みもあるような気がするので、子宮が収縮しているんですかね!
    もう少し様子を見てみます!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

私も減ってきてますーって前日の診察で答えたのに鮮血がしっかりでたのでビックリしましたが大丈夫と言われたので安心しました😃
    その後また減っていき、1ヶ月検診くらいまではダラダラ茶色いおりものみたいなのが続きました!

あきさんの産院で2週間検診があるようならそのとき聞いてもいいかもです!

無理せず育児してください♡

• 10月3日