※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

会計年度任用職員で産育休取得や退園回避について相談です。産休取得できない場合、保育園退園の可能性が出てきます。会計年度任用職員の任期が満了する条件や、退園回避の方法について質問しています。

【会計年度任用職員の産育休取得と退園の回避について】

ご自身が会計年度任用職員の方、産育休は取得できましたか?
また、取得できなかった方は上のお子さんが保育園に通っていると退園の可能性が出てくると思うのですが、どのように回避しましたか?(とりあえず何かしら働いた等)

私は今、会計年度任用職員として働いておりこの度妊娠して出産予定日は2024年5月1日になりました。
上の子二人は保育園に通っていて、来年は年長と年少のため退園は避けたいです…。
自治体により変わることととは思いますが、お話を聞かせていただければと思います。

うちの自治体の会計年度任用職員のパンフレット?には育休の項目があるのですが、「子が一歳6ヶ月に達する日までに、その任期が(更新される場合はその任期)が満了することおよび引き続き任用されないことが明らかでないこと」と書かれています。
会計年度任用職員は一年単位の任用という認識なのですが、これはどのような場合に適用されるのでしょうか?理解力がなくわからず…💦

まとまりなく話してしまいましたが、こんな感じで今頭の中がグルグルしています😭

コメント

ママリ

ご妊娠おめでとうございます👶🫶

会計年度任用職員で、産休に入ったところです。
私は産前6週、産後8週(有給)と、子が1歳になるまでの育休(無給)が取得できると言われました。

任期のことはよくわからずすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から 過去のコメントに質問すみません😭
    同じく会計年度で働いていて妊娠したようでして…🤰
    育休(無給)とうちもなっていたのですが
    この期間って収入ゼロになるんでしょうか?😭😭
    それとも共済から育休手当が出るんですかね?💦
    教えていただけたら嬉しいです😭😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ご妊娠おめでとうございます😊
    私は無収入になります😭😭
    夫の扶養内で働いているからかもしれませんが、そのことは担当者にも忘れられていたようなので、扶養に入っていなくても無給かもしれません。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーそうなんですね😭😭
    育休手当は 要件満たしていて雇用保険に入っていたら パートとかでももらえる、といった認識だったので
    無給となるとしんどいですね😭😭

• 12月14日
りんご

会計年度任用職員で働いていたことがありますが確か一年更新のものと3年更新とかあって3年更新とかの場合じゃないですか?私は妊娠で辞めて、娘が落ち着いた時にまた声が掛かって復活しましたが、一年更新なら今年度更新なしという形になるのではないでしょうか?確認してみても良いと思います。お子さんに関しても自治体によってとか待機児童数によって色々だと思います。待機児童がいなくて余裕があれば妊娠出産で預けることができます。

みまり

辞令が来年の3月末までならそこで任用切れてしまうので5月予定日なら産休と育休は取れないと思います。(産休はもしかしたらすこしとれるかも?)
もし更新してくれたら取れるとは思いますが、、ちょっと厳しいかな💦

辞令が3年とか出てる人は任用途中で突然妊娠が理由で辞めさせることはできないので任用が満了するまでは(または子が一歳六ヶ月になるまでは)取れますよーってことだと思います!

はじめてのママリ🔰

会計年度任用職員として働いていて、現在育休中です👶👶

質問者さんが何年働かれているかは分からないのですが、何年か勤続されていて、毎年更新されているような方であれば、妊娠出産を理由に更新しないことは禁止されているそうです。

私は昨年秋に出産しましたが、年度を跨いで更新してもらい、今も育休中です。事務補助ではなく専門職ということも関係しているかもしれませんが…。

ただ自治体ごとに実際の運用は違うと思いますし、職場の実情もあると思います。私は人事部門に近い職場だったので上司も色々詳しかったですし相談しやすかったです。
早め早めに上司や人事に相談された方が良いとおもいます☺︎

ぴよ

皆さんありがとうございます。
皆さんのお話でイメージが掴め、役所の担当の方と話がスムーズにできました☺️
こちらの自治体は一年更新の会計年度任用職員でも産育休が取れるそうです。ただ、復帰の際は職場が変わってしまうこともあるかも…と言われました。(学校関係のため、私が復帰するときにその学校が私の職を必要としているか等が関係するそうです)
私の職で産育休を取る人が今までいなかったらしく、事務や管理職が把握していないことが多いため、私自身で解決できずこれからもママリでお世話になることもあるかも知れません。
その時は是非またよろしくお願いします🙇‍♀️