※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診が心配です。検診内容や成長状況について不安があります。発語や行動についての心配もあります。

一歳半検診が不安です。
来月一歳半検診を控えています。どんなことをするのでしょうか?引っかかったりしないか心配です。
発語はパパ、ママ、ワンワン、アイス、おいしそう。
コップ飲みできる。バイバイできる。スプーンは持つだけでまだ自分で食べられない。積み木は積める。興味持ったものを指さす。ちょうだいとどうぞができる。手遊び歌で大人を真似してジェスチャーできる。
大丈夫でしょうか??

コメント

ももたろー

むしろどこが不安なのでしょう😅?
バッチリだと思いますよ✨

うちの子同じくらいの月齢ですけど、まだ単語出ませんよ💦?
でもこちらの問いかけは理解してるし、やりとりもできてるのであまり心配していません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。心配しすぎでしたかね😅
    娘の成長具合が月齢に合っているものかよく分からず、不安を感じてしまいました。
    安心して一歳半検診受けられそうです。ありがとうございました。

• 10月3日
  • ももたろー

ももたろー

はじめてのお子さんですか?
    うちは下の子が同じくらいの月齢ですが、上の子の時はめちゃくちゃ心配してました😅
    積み木を積む練習とかして臨みましたが、まさかの積み木じゃない課題だったという🤣

発達って兄弟でも本当に全然違いますし、その子なりに成長出来ていれば大丈夫‼︎と今では思えるようになりました✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。初めての子です。心配になりますよね😅
    なるほど。そうですよね!日々この子なりの成長は感じているので、心配する必要ないですね。
    不安が解消されました!ありがとうございます😊

• 10月3日
はりー

一歳半くらいだと、こちらの言っていることが理解できていれば、発語が少なくてもそんなに心配しなくても大丈夫らしいですよ。
健診は知らない人に色々言われるので、普段できることもできないかもしれませんし…普段の様子なんかも伝えてみて、不安が解消されると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですか!こちらの言っていることは大体わかっていると思います。
    普段と違う状況に子供が戸惑うこともあるかもしれませんよね。
    親の方が緊張してしまっています😅
    あまり心配せずに検診受けてこようと思います。ありがとうございます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🥰
上の子はお子さんより発語少なかったしコップ飲みした事もなかったですが引っかかりませんでしたよ☺️
健診まで後1〜2ヶ月で新たに出来ることも増えると思いますし❣️
何か不安要素があるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そう言って頂けて安心しました。ママ友や同じくらいの月齢の友達もおらず、娘の成長がどれくらいのものなのかわからず、不安を感じていました。
    不安要素と言えば、元気が良すぎることですかね。イスに座ってご飯食べていられません。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がちょうど同じ月齢ですが単語はもう少し話すけれどコップ飲みは大人が支えてないとできないですし同じような感じかなと思います☺️💓1人目の上の子と比べて全く心配していません✊🏻🤍
    大人の言う事が大体伝わっていて、一緒に来ているママがしっかり分かっていればほぼ大丈夫かと思います✨
    うちの子もご飯すぐ飽きる事多いですよー☺️今の月齢だとむしろ元気で素晴らしいと思います!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😊良かったです!これで安心して検診受けられます✨
    ありがとうございます☺️

• 10月3日