※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

離乳食と母乳量について相談です。離乳食を増やして二回食にしようか迷っています。夜間授乳が少なくなり、母乳が足りていないのか心配です。泣いたりせず、様子が変わらない娘について教えてください。

『離乳食と母乳量について教えてください』
5:00起床→母乳
10:00離乳食(お粥25g、野菜25g、果物15g)➕母乳
15:00母乳
19:00母乳→就寝

離乳食の量や母乳回数は少ないですか??お出かけ後(13時前後)にいつも麦茶を飲みながらおやつを食べます。離乳食の量はもう少し増やしてから二回食にしていこうかと思ってますが、夜間授乳も最近夜通し寝るようになり自然になくなってしまったので、母乳が足りてない?と思うようになりました。かと言って、娘は欲しがって泣いたりすることもありません。どなたか教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

ama

体重の増え具合によりますが、7ヶ月なら主食はその倍量必要だし、タンパク質は全くあげてないですか?
それなら、母乳回数少ないようだし栄養面心配です🥲
もちろん離乳食食べないって子もいますが、そういう子は母乳かミルクで補ってると思うので…

うちの市のパンフレットによると、中期だと、
粥50〜80
野菜か果物20〜30
タンパク質魚or肉10〜15
または豆腐30〜40
または卵黄1
または乳製品50〜70
です⭕️
市や町の離乳食教室のパンフレットとか読み返したほうがいいかもです!

• NANA

NANA

うちは6ヶ月から始めましたが、全然食べずで進みが遅いのでパンフレット通りでは無いです😢そして乳製品、卵、小麦アレルギーあるのでマニュアル通りにはいきません😢もう少し離乳食の量が増えるように頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ama

ama

適量はご存知なのですね⭐️
    事情があるなら仕方ないと思いますよ💦
    アレルギーあると、新しい食材も慎重になりますしね…うちも、上の子が症状なしの三大アレルギー持ちで、下の子は慎重にやってます⭕️
    一度に食べる量も母乳の回数も増やせなさそうなら、早めに2回食に移行しても良いと思います!
    食べる量はそのうち追い付いてくるので、回数を増やすほうが栄養面では良いかと思いました😋

• 10月3日