※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の娘が幼稚園のイベントで毎回ギャン泣き。周りの子は普通に遊んでいるので心配。病院や待合室でも同様。アドバイスをお願いします。

一歳半の娘についてです。

幼稚園のイベントに何回か参加しているのですが、行くたびに毎回ギャン泣きします。

しばらく泣き続けて慣れてくると遊び出したりもしますが、心配です。

周りにも同じような年齢の子がたくさん参加していますが、毎回ギャン泣きしてるのは我が子だけ。
周りの子が普通に遊んでる姿を見るとうちの子大丈夫かのかなと不安になってしまいます。

泣き過ぎて吐いてしまうこともあるため本人もいつも辛いだろうし、でも場に慣れるためにも連れて行ったほうがいいのかなとか悩みます。

ちなみに、病院でも待合室に入った瞬間からギャン泣きです。が、デパートのキッズスペースや公園などは積極的に遊んだりお友達のところにも行ったりします。
スーパーのレジの方などにも手を振ったりするので場所によるのかなとも思っています…

アドバイス頂けると嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

咲や

慣れしかないですね😅
うちの次男も泣くまで行きませんが、慣れない場所はフリーズして私から離れません😂
人見知りと同じで、慣れるのに時間がかかるタイプなので、本人のペースに任せるしかないと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    慣れてくれば少しずつ大丈夫になっていきますかね😊
    毎回1人だけギャン泣きなので、どこか問題があるのかなと心配になっていました💦
    この子の性格だと思ってゆっくり慣れさせていこうと思います。

    • 10月3日
ママリ

幼稚園のイベントというのは行かないといけない場所なのでしょうか?

うちも1歳半の子と5歳の子がいます。2人とも場所見知りはあるタイプで、上の子は特に慎重なタイプでした。

他の子が遊んでいるのに、しがみついて離れなくて、すこしでも離そうもんならギャン泣きでした。
わたしは必ず行く必要のある場所でないなら、吐くまで泣く子を連れて行くのは可哀想だと思います。
泣いている状態で連れて行っても、きっとより嫌いな場所になるだけで、慣れないと思います、、!

子供なりにここは大丈夫、とか判断していると思うので大丈夫な場所があるならそこで遊べばいいかなーとおもいます、、!

ママリさん

うちの子かと思いました!!!うちは病院は待合室どころか駐車場あたりから察して泣きます😂やっぱり一定数そういう場所見知り激しい性格いますよね😂💦
私も慣れかな〜と思います✨自分にとって楽しい場所、見知った場所と理解ができればだんだん泣かなくなってくるかなと☺️泣いてても泣きやむのが早くなってくるとか😌
とはいえ吐くのは大変だし周りもびっくりするので幼稚園の先生と相談して時間差で参加するとかなにかできたらいいですね😵‍💫💦