※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三の祝いで義母を誘うが、旦那が気乗りせず理由が分からず悩んでいる。義母は孫を大切に思っているが、何か理由があるのか考え中。今からできることはあるか相談したい。

【七五三についての義母と旦那の心理】

長文失礼します。

地元の風習で、今年七五三をやります。

今住んでいるのはわたしの地元の市で、実両親も同じ市内に住んでます。

旦那は車で数時間の隣県の出身ですが、こちらの営業所に在籍してます。

当日は家族3人と、義母(義父は他界しています)、実父、実母の6人で、神社にお参りしてから近くの料亭で会食、という予定を考えています。

義母には前日からこちらに出てきてもらって、うちで一泊してもらう形でどうかなと思っています。

そういう感じでお義母さんに連絡してみようか、と旦那に何度か言っているのですが、なぜか気乗りしないようで「たぶん来ないと思うよ」と言われます。

「遠いし、体調厳しいかな…無理に誘うのもよくないよね」と聞くと「いや、そういうことじゃなくて」と言葉を濁します。

金銭的な問題なのかな、とも思いましたが、そうではないとのこと(もちろん旅費含めてもろもろ何らかの形で還元するつもりではいます)。

となると、気乗りしないのは、わたしや実両親に会うのが苦痛、ということなのかなと思いますが…

息子のことはとても大切に思ってくれていて、お盆に帰省したときもニコニコとそれはかわいがってくれていました。

旦那は一人っ子なので、息子が唯一の孫です。

なので、孫の晴れ姿を見られるということなら喜んで来てくれると思っていたのですが(GWも帰省の予定だったのですが、息子の負担にならないようにと義母がこちらに来てくれて、そのときも息子に会えたことをとても喜んでいました)それでも来たくない何かがあるんだろうな、と気にかかっています。

先日、旦那がやっと義母に連絡を取って打診してくれたのですが、「考えてみます」とのことでした。

もちろん無理に来てもらうことはできませんし、こちらは大丈夫なのですが、義母も高齢で身体も弱ってきていますし、元気なうちになるべくたくさん息子に会ってほしいなと思っているので、何かこちらが考慮することで気持ちが晴れるならそうしたいと思います。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か今からでもわたしにできることはあるでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

七五三楽しみですね😊
ちなみに
GWの時は快く来てくれた感じですか?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GWのときは、帰省する話を進めていたときに義母の方からこちらに出てくる話を打診されました。うちはどちらでもよかったのですが、移動にかかる負担が心配だから、と息子を気遣って最終的に義母が来てくれた形です。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    であれば単に人見知りとかですかね?
    私の実母がそうなんですが
    主人私息子に会うのは喜んでくれますが
    夫の義家族も交えるとなると人見知り&すごく緊張しだします。
    なのであえてセッティングしないようにしてます。

理由は、本人に聞いてみないとわからないですが来るか来ないかは義母さんが決めることですし、もし来られないとしてもお写真お送りしますね💕と伝えておけば大丈夫かなぁと思います😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    お母様が義家族とご一緒だと緊張してしまうというお話、とても参考になりました😲
    確かに顔を合わせるのが苦痛なのに、そんな状況をあえて作ることもないですよね…義母がしたいようにしてもらうのが一番ですし、あれこれちょっかいは出さずに返事を待ちたいと思います。

前撮りで、それぞれの実家用にフォトフレームを2つ作ってもらったので、もし当日会えなかったら郵送したいと思います☺️

相談に乗っていただき、ありがとうございます✨
    おかげさまでモヤモヤがだいぶ晴れました☺️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

もし義母さんがそうだとしても
    人見知りの人って相手が嫌いとかじゃなく
    自分がどう立ち振る舞えばいいかわからない
    ただただ緊張してしまう🫨
    って人がほとんどだと思うのでそういう人もいるかぐらいで全然気にされなくて良いと思います😇

フォトフレームとっても素敵でいいと思います❤️
    当日楽しんでください❤️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…確かにあまり人付き合いの上手な人ではなくて、親族の集まりのときなんかも誰とも話さずに一人ポツンとしてたりするんですよね…耳も遠くなってきてて、尚更慣れない場所で人と会うのは億劫なのかもしれません。

重ね重ね、どうもありがとうございます✨
    楽しい七五三になるといいなと思います☺️

• 10月4日