※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と子育ての両立が難しく、休む時に代わりを探すのがストレス。会社の方針が不明瞭で、自分で探すかどうか迷っている。夫に相談したら、限界を感じて辞めることも考えている。

【仕事と子育ての両立についての悩み】

もう疲れてしまいました‥
仕事と子育ての両立ってなんでこんなに難しいんですかね‥私もメンタルが強い方ではないので頭の中がいっぱいいっぱいです。
パートの仕事をしています。子供が3人いて家族がコロナになり仕事を1週間休みました。やっと復帰できて習い事も行き始め1週間後また家族がコロナ(前回かからなかった)になってしまいました。仕事では休むって言う連絡だけじゃなくて休むなら他の代わりを探してくれと言われ‥以前までは急な休みの時は電話で連絡すれば休めましたが今回は出勤中に子供の体調が悪い事も分かっていて(その日は祖母に預けていた)子供が熱出てしまってるから明日出勤が出来ないと伝えたら直接シフト作っている人に言われました。私も好きで休んでいるわけじゃないし仕事に穴開けちゃってるのは申し訳ないし他の人探してと言われても全員分の連絡先も知らないです。その会社に入って3ヶ月しか経ってないので他のパートさんとの関係性もまだ出来ていません。コロナとかインフルとか流行のにかかってしまったら1週間以上休んでしまう事なんてこの先もあります。今までのパートの仕事でもやっぱり子供の休みで揉めて辞めてしまったのが多かったので私のメンタルも弱いのがいけないですが具合が悪くなる度に代わりの人を探すのもストレスです。会社でその話を直接聞いていた人がいたので他に聞いていたパートさんがじゃあ私明日出勤できるから他の日と交換してくれた方がいました。申し訳なかったですが休むしかなかったので交換してもらいました。家に帰り子供を検査したら陽性だったので今週いっぱいは休むしかなく会社に連絡しましたその時は別の社員(男の方)が出て休む事を伝え代わりの人探した方が良いか一応聞いたらそれは難しいと思うのでと言われ大丈夫ですと言われました。その時会社の方針はどっちなのかなと思いました。子持ちの方に聞くと自分で探してって言われた時ないと言っている人もいるし本当は自分で探さなきゃいけないんだけどねと言う人もいました。私も自分だけあんな風に言われ正直何なのとも思いましたが先々週もずっと休んでたので申し訳ないのもありました。そもそも自分で探してって言う方針だったら最初から働いていません。面接した時に聞いた時は探してくれた方がこちらとしては有り難いけどそれも中々難しいのでこっちで探しますと言われました。やっぱり子供3人いて他に頼る人もいなかったらもっと休みやすい所の方が良いんですかね‥旦那に相談したら私の性格も分かっているので1番上の人に今回の事伝えて会社的にはどうして欲しいのかちゃんと聞いてそれでも自分で探して欲しいって言われたら子供3人いてうつったら1週間分毎回交換してもらうのも限度があるからだったら辞めればと言われました。その事に関して割り切るしかないのも分かっているんですが‥

コメント

みっち

辞めた方がいいと思います😌(他人事のように軽く言ってしまいすいません。)
というのも、私が独身時代働いてた会社もその暗黙のルールみたいのがあり、そもそも人数少ない中でやってるし、誰も変わってくれる素振りもなく、幾度となく辛い思いをしました。
今は子供ができ、働き始めましたが、過去にその出来事があったので、やっぱり子供いると何かと休んだり突発的に用事は入ったりするので、自分のやりたい事などは差し置いて、休みやすい職に決めました。
恐らく申し出た所で一人浮く事になりそうですし(もしかしたら同じ思いの方が賛同してくれるかもですが)お子さん3人も居るとこの先もそんな事多々あると思います。辛い思いもされるし、無駄なプレッシャーもあるでしょうし、動けるうちに離職した方が今後の為になると思います😢

りんごまる

お疲れ様です!
4年ぶりにパート復帰して、入ったばかりなのに速攻で子供の体調不良で3日休みもらいました😅💦
面接では子供の体調不良で早退欠席はあると伝えていますが、、私も子供4人いるのでお気持ち分かります!
休む時申し訳なさもあるし、言われて傷つくこともありますよね
こういう時思うのは、合わない職場なんだと思います😓
休むのに理解ある会社はとことんあるし、ない所は本当にきつい思いします。
今かなり落ち込んでいるのが読んでてわかるので、やめ時かな?と思いました!
3人いたら、そりゃー欠勤は当たり前ですよ😂私達親は申し訳ない思いしつつも、子供の体調不良、感染などは防ぎようがないです💦
大人が自己管理できてなければ言われて当然だと思いますが、本当に仕方ない事なので、変わりの人探すにしても今後もこういった事は続くと思うのでメンタル的にも早急に辞めた方が楽だと思いますよ?
子供が数人いて仕事との両立は本当に難しいです。
それに、辞めれば?と言われてるならそこで無理して働く意義もないかなと。。。
私はそんな言葉をいう従業員がいるところは、こちらから願い下げです!

ただ、複数子供がいると、病気の連続になるので、自分のためにも病児保育を利用するのは有りかな!と思いました。
私は子供の学費がかかる手前の10年後に、あわててパートして稼ぐ!ってなりたくないので、コツコツと今から頑張っていきたいです。その為には病児保育は手だと思います。参考までに。