※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☆
子育て・グッズ

相模原市中央区、緑区の保育園入園を検討中です。以下の保育園・こども園について情報をお願いします。 ・アスク橋本保育園 ・橋本りんごこども園 ・たけのこ保育園 ・すすきの保育園 ・誠心こども園 入園は0歳4月予定です。

【相模原市中央区、緑区の保育園・こども園について】

現在保活中です!
相模原市中央区、緑区で保育園入園を検討しています。
下記の保育園、こども園で情報やおすすめなど情報をお持ちでしたら是非伺いたいです!
入園は0歳4月の予定です。

・アスク橋本保育園
・橋本りんごこども園
・たけのこ保育園
・すすきの保育園
・誠心こども園

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

この5つの保育園でしたら、どこもオススメできると思います。

あとは、大人数がいいか?少人数がいいか?などの親の好みの問題というか。。

例えば、ノビノビ系がいいか?とか、勉強系がいいか?などの希望はありますか??

ただ、アスク橋本に関しては、定員が少ないのと駅チカで人気があるので、0歳4月でも落ちる可能性がある。。かな。。(兄弟枠で埋まるかも。。)

これから見学をするのであれば、上記に加えて

★たけの子第2保育園
たけの子保育園と同じ法人が経営。たけの子保育園よりも規模が小さいけど園庭もあり、よりアットホームな環境を好む人に良いかも。

★オアシスみくり保育園(小規模保育園)
橋本りんごこども園と同じ法人が経営。3歳児からは、橋本りんごこども園に転園することができる。こちらも少人数だけど、あたたかい保育をしてくれると思います。難点は駐車場がない。

も候補に加えて、見学に行きます。😊

• はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

詳細ありがとうございます!
    個人的には小規模ではなく、ある程度の規模がいいかなと思っております。
    ただ、橋本りんごこども園はかなりの定員数なので、そこまで多いとどうなのか…とも考えてしまいます。

やはりアスク橋本は人気高いんですね!笑

追加の情報もありがとうございます😊

申込までまだ時間があるので、引き続き検討します🤔

• 10月3日
  • はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

それは是非伺いたいです…!

この後出かけてしまい、通知が来てもすぐ確認できないですが、12時以降であれば即確認可能です。

貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

ご丁寧にありがとうございます🙏

やはり橋本駅周辺の園は新築マンションに左右されそうですね💦
    まだ先の話ですが2人目も考えているので出来れば同じところに通わせたいという気持ちはあります。

たけの子保育園は非常に気にってますが、園から駅が遠いため通勤がネックです…

まだ見学に行けていない園もあるので、見学しつつ検討してみます!

コメントありがとうございました😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

たけのこ、すすきの以外に見学に行きました!
アスクは若い先生が多く、
小規模のため手厚いイメージです。
ただ毎年人気で兄弟枠で埋まってしまうこともあるそうなので、見学に行く際にその辺聞いた方が良さそうです。

りんごは規模は大きいですが、
施設の中も色々な工夫がされていて遊びがいのある園だなと思います!
隣の中学の木陰でよく遊んでいるのを見かけました。
0.1合同保育ですが、月齢別に保育しているみたいなので同じくらいの子達と過ごせるのはありがたいところかなと思います。

誠心は最近移転したこともありとても綺麗な園です。
南区の誠心幼稚園と姉妹園です。
こだわりのある園舎だなと感じました。
0歳が3人だけっていうところも手厚いかなと思います。
その代わり1歳で15人になるので急に人数増えますが、、
保育料以外にも色々なお金がかかるのでその辺確認するといいと思います。
幼児さんの発表会がよくある遊戯とかではなく、
表現という項目になってました。
体で劇などを表現するという感じですかね?

あとは何で登園するか?な気がします。
車なら駐車場と台数を確認するのが良いと思います。

私はりんごおすすめです(^^)