※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【ジョイントマットの利用について悩んでいます】ジョイントマットは実…

【ジョイントマットの利用について悩んでいます】

ジョイントマットは実際どうですか??

双子の子育てがまもなく始まります👶🏻👶🏻

我が家は3LDK賃貸
リビング横に6.5畳の洋室があるので
そこをベビールームとして使用していく予定です✨

それにあたり全面に何か敷きたいとなると
やはりジョイントマットになりそうなのですが、
ゴミが溜まるや、こぼしたら拭きづらいなども見て
実際どうするか悩んでいます。

参考におすすめのベビースペース作りなど、
どんな小さなことでも教えて欲しいです!

コメント

はじめてママリ🔰

ジョイントマットは掃除しずらいのでダニなどが気になります
裏に養生テープを貼って隙間を塞ぐというやり方もやってみましたが…それでもやっぱり隙間のゴミは気になります‼︎
私は丸洗いできて比較的安いものを子どもが小さいうちは使うのがストレス少ないなぁと感じています

はじめてのママリ

トイトレ完了するまで、よくあるジョイントマット使ってました!
隙間からゴミが落ちてマットの下は汚れてました。

丸洗いできるのでうちはよかったです!
普段はお尻拭きで拭いたりする程度でした。
吸水するタイプじゃないので、こぼしたらタオルなどで拭き取って、汚れたマットだけ外してシャワーで洗ってました。
普通のラグなどを洗濯するより楽だと私は思ってました!

deleted user

赤ちゃんがあまり動かないうちは大きい1枚のプレイマットでも十分だと思います。
大きくなると行動範囲が広くなるので、ジョイントマットなら拡張しやすいという利点がありますね。
うちは赤ちゃんのためというより、騒音対策でマットをリビング含めて広範囲に敷き詰めてるので、ジョイントマット一択でした。
ゴミが溜まるのは本当にその通りです😇

deleted user

寝返りが始まる前まではベビー布団にいました!1人1つです☺️
寝返りができてコロコロするようになってからは、ダブルくらいの大きめの薄めのマットレスを買って、その上で過ごしてました!

ズリバイをして行動範囲が広くなったら
ベビーサークルでその中はジョイントマットです
やっぱりすぐ拭けるのがいいです

動き出すと双子は、めちゃくちゃ大変なので
うちはベビーサークルさまさまです🥹

ママリ

うちも双子います。
ジョイントマット敷いて、その上に洗えるラグマット(綿素材の薄いもの)を敷いてベビーサークルを置いてました。
汚れたら、そのラグマットを洗ってました。
ジョイントマットまでは汚れなかったです。