※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の生後2ヶ月で、混合から完母に移行中。母乳だけだと泣き止まず、20mlのミルクを足しているが、母乳が増えないか心配。混合から完母に成功した方の経験やアドバイスを求めています。

早産児の生後2ヶ月です。
やっと直母できるようになってきたので
混合から完母に移行中です。
ただ、母乳だけだと泣き止まず、次の授乳までずっと泣いてることもあります。
そういうものでしょうか?
母乳が足りてないのでしょうか?
泣き止まなくて、メンタルやられそうなので
結局ミルクを足して(20ml程度)しまっています。
ミルクを足すと母乳が増えないのかなと思いつつもやめられません。
混合から完母になった方の経験談やアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

母乳にこだわってるのはお母さんだけで赤ちゃんはお腹いっぱいになれる方が幸せなのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうですね。
    親のエゴってやつですよね。
    頭ではわかってるつもりなんですが、
    まだ振りきれないんですよね…

• 10月3日

母乳って足りてるのかわかりにくいですよね💦
スケールで授乳前後の体重測ってどのくらい飲めてるか確認するのが簡単ですが…お近くのデパートやモールの赤ちゃん休憩室にスケール置いてあったりはないですかね💦

ミルクで泣き止むならたりてないのかなとも思いますが、他に単純に哺乳瓶の方が好きだから直母で飲みたくない、哺乳瓶で飲みながら寝るなどのルーチンができてしまってる可能性が考えられるかなと思いました。

私も最初はミルク足してましたが、とにかく日中は頻回授乳でミルクは夜のみとし、その後夜のミルクもやめるという形でミルクを減らしていきました。
1日の授乳回数は、新生児期は20回とかざらで、1ヶ月で15回→1ヶ月後半で12回→2ヶ月になる直前にミルクをやめる→2ヶ月で9回くらい、みたいな感じでした。

あと、お母さんがとにかく水分をいっぱいとることです!既に意識されてたらすみません。

すみません、役に立つことが言えてる自信ないのですが💦実体験を思い出してみました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくいですね~😭
    何回か測りには行ってるんですが、同じ時間帯でも出る量がまちまちで💦
    誤差なのかあまり参考にならないな~と言う感じです。

なるほど。哺乳瓶で飲んで寝るルーチンになってる可能性はありますね。

やはり頻回授乳するしかないんですね。
    1日20回はすごい…とても頑張られたんですね✨
    ちなみに授乳は何分ぐらいしてましたか?吸わせても吸わせても泣き止まない時があるので参考にお聞きしたいです。

水分ですね!!助産師さんにも言われたので気にして飲むようにしてます!!

貴重な体験談ありがとうございます✨

• 10月3日

退会ユーザー

記録を見返して見たのですが、片方につき5分だったり20分だっりまちまちでした。多分吸いながら寝たいときに時間かかってて、通常は10分前後って感じでした。

うちの子は男の子で飲む量もすごかったので、こんな頻回授乳でした💦なので、はじめてのママリさんの赤ちゃんにはここまでは必要ないかもですが💦

母乳とミルク両方だと時間も手間もかかって大変ですよね😅上手くいきますように!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

同じく1ヶ月たってやっと直母できるようになりましたが、我慢させずミルク足してます!
こっちがメンタルやられたら終わりですよー😭お母さんの笑顔と健康第1だと思います!

最初はミルク多めの混合スタートだったので100㍉飲ませてましたが、保健師さんや助産師さんのアドバイスで減らしていき、40〜80㍉くらいで落ち着いています。
おかげで二重顎のムチムチベビーですが(笑)
最近は母乳だけで満足して寝てくれる時が出てきたので、のんびり構えてていいのかなと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにメンタルやられますよね…
    私もミルク足してでも気長にやってみようという気に少しなってきたので、のんびりやろうと思います!
    同じように頑張ってる方の話が聞けてよかったです✨
    ありがとうございます!!

• 10月3日
ママ

生後1ヶ月の頃は混合でしたが
今完母で育ててます👶🏻🎀
おしっこの回数や体重はどうでしょうか😌?
おしっこが5〜6回以下だったり
体重が減っているようであれば
脱水の可能性もあるので無理せずに
ミルクを足してあげたほうがいいかなぁと思います🍼
母乳量を増やしたいのであれば
ひたすら頻回に授乳するしかないかと思います😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね~
    おしっこはよく出てるんてすが、体重の増加が最近は緩やかになってきてて…
    助産師さんには問題ない範囲だと言われたんですが少し不安です💦
    やはり頻回にするしかないんですよね。
    ミルク足しつつ頑張ってみます!

• 10月3日

同じく生後2ヶ月です👶🏻💚
私も混合です!
やっと完母かな?って感じです😭

完母にしたくて1ヶ月入ったくらいからひたすら頻回頻回でした😭
ずっと泣いてるしホントに母乳出てる?って思いながらひたすら吸わせてました😭
私もあまりにも泣いてだったので丸一日完母で行こうとしたら病んじゃいそうだったので...😭
とりあえず、夕方(15時くらいまで)完母で頑張ってみて そこからはミルク足して...(40~60)みたいな感じですやってました!

そしたら2ヶ月目前くらいから急に母乳が出始めたのか母乳のみで時間が空くようになり息子も満足できるようになってきました😭
そこから夕方だけどうしても短い間隔でグズるので1回だけミルク足すようにして、
昨日初めて完母で一日過ごせるようになりました!
母乳量イオンで測ると5分ずつで100出てました!頻回で本当に増えるんだと感動しています🥲

本当にずっと泣かれるとしんどいし母乳出てるのか心配になりますよね💦
私も完母なんて無理だし混合するくらいなら完ミに...ってずっと断乳方法調べてたくらいです😭
長文すみません😭
今はめちゃくちゃしんどいと思います...😭!でもいつか軌道に乗る日が来ると思います!✊🩷 ミルク足してもとにかく吸わせてれば母乳減ることはないと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!!頑張ってらっしゃるんですねー😭✨

丸1日完母は私もやってみたんですけど、病みました😭
    ずっと泣かれると辛いですよね。
    頻回に吸わすのは泣き止むまで吸わせてましたか?
    それとも吸わせてあやして様子見てからまた吸わせてましたか?

色々と励ましの言葉もありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃしんどいですが、軌道に乗るようにもう少し頑張ってみようかと思います!

• 10月3日

退会ユーザー

一応あやしてから吸わせてました!😭
    頻回の時はひたすら あやす→吸わせる→授乳して少し経ってから👶🏻泣く→あやす...吸わせる...の繰り返しって感じでした😭
    どうしてももう無理!しんど!乳首限界!ってなった時はミルク足してました🍼

頑張ってください!😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お互い無理せず続けましょ✨
今日も母乳だけで満足して寝るときもあれば、吸って1分後くらいにあぁ゙ー!と怒って離す時もあって難しいなーと思いました😭
私も仲間がいて心強いです✨

大人も使えるデジタルベビースケールが3000円程度であるのでよければ参考までに!(出産祝でもらいましたが神経質になりそうでまだ使えてません💦笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信押したつもりがこっちに投稿されたみたいです💦😭

• 10月3日