※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

身長150cm以下での自然分娩経験者いますか?分娩病院で帝王切開の可能性高いと言われた。帝王切開に対する恐怖感あり、経験談やコメント求む。

【身長150cm以下で、自然分娩された方いらっしゃいますか?】

私は身長147cmの妊婦です。
分娩病院への紹介状を書いていただく際、
150cm以下の場合は、骨盤が小さい故に赤ちゃんの頭が通れず、帝王切開になる可能性が高いと言われました。

ちなみに義母は148cmで、私と同様の理由で陣痛促進剤を使用して2000gぐらいで産まされたと言っていました。
紹介状を書いてくださった産科の先生によると、
今は赤ちゃんに障がいが残ることを避けるため、促進剤で予定日よりかなり早めに産むということはないだろうとのことです。
(実母は身長153cmで自然分娩の予定でしたが、出産直前に帯状疱疹ができてしまったため帝王切開で私を産んでいます)

分娩予約を取る際の初診で改めて聞いてみようとは思うのですが、
まだ2週間も先でとても不安なのでこちらで質問させていただきます。

自然分娩でも帝王切開でも痛いことに変わりないと思うのですが、
どうしてもお腹を切ることに対して恐怖感が強く…(⁠+⁠_⁠+⁠)
(注射が大の苦手で、麻酔、輸血、点滴などたくさん注射するのも嫌です…)

みなさんの経験談や、帝王切開についてコメントいただけると嬉しいです。

コメント

遥か

私の義母は150センチ以下ですが、3人共に普通分娩ですよ。
やはり帝王切開とかの話は出たみたいですが、骨盤が充分広くて普通分娩可能と判断されたそうです。
ちなみに年子のお兄さん、旦那、少し離れた妹の三兄妹ですよ。

はじめてのママリ🔰

146cmです!
私も同じような説明されましたが自然分娩でめちゃくちゃ安産でした!!
たくさん歩いたから安産だったのかな〜なんて思ってます!
注射も苦手ですが陣痛始まると点滴無理!とかそんな余裕無かったので大丈夫だと思います😂

はじめてのママリ🔰

151cmです。
特に何も言われてません。

143cmの友人は4000超えのビッグベビーを自然分娩で産んでました!

帝王切開は嫌だけどそれが赤ちゃんにとって安全ならいいと思ってます!

自然分娩でも注射、点滴はあるし、出血も多かったら輸血だってあるしそこは同じですよ!

どん🔰

私の友達は150センチですが普通分娩で3600と3300の子供産んでますよ〜

はじめてのママリ🔰

154cmで自然分娩予定でした。私の行っていた産院は、妊娠後期に骨盤のレントゲンを撮るようになっていて、私はクリアしてました。ただ、私の場合は陣痛中に異常があって、緊急帝王切開になりました。私も帝王切開に恐怖感があったんですが、正直、もう逃げられないな…ということでこういう結果になりました💦
ちなみに、同じ時期に145cmくらいの女性と同室になったのですが、その人はレントゲンで骨盤が狭いとなって予定帝王切開になっていました。たぶんレントゲンあるんじゃないでしょうか?それをクリアしてれば150cm以下でも自然分娩になると思います!

もう、妊娠後期までくると逃げられないです。身体から排出するにはどちらにしろどこかから出さなきゃいけないので…帝王切開なら赤ちゃん諦めますか?ってことを考えたら、いくら恐怖感があっても逃げる選択肢はないのかなと😅
ちなみに、帝王切開の麻酔は無痛分娩の麻酔と同じものですよ!そう考えると麻酔の恐怖感は減るのかなとも思います。あと、術後の痛みに比べたら点滴はなんてことなかったです。むしろ、痛み止めの点滴はないとキツかったです💦
自然分娩は産む前の陣痛がしんどいですが、帝王切開は産んだ後がしんどいです😖

ちぃ

私も身長147cmです。
ぽっちゃり体型なので下半身がっちりしてるせいか出産前に産婦人科の先生に何も言われず、一人目は3300g自然分娩で産みました😄
二人目は無痛分娩でしたが3400gの男の子を産みました!

その人の体型によるのかと思いますが、身長低いから絶対帝王切開ということはないと思います☺️

りんりん

145cmです。
40w1d 2608gの子を自然分娩で産みました😊
1人目出産の時、特に帝王切開の可能性があるともいわれず、レントゲンも撮っていません。
助産師さんからは「陣痛きたときにどれくらい骨盤が開くかが大事だから、妊娠中にレントゲン撮っても意味ないよ。」と言われました。

現在2人目妊娠中で、一人目と違う産院通ってますがそこでもまだ何も言われてません!

ままり

148cm、出てこなくて58時間耐えて帝王切開になりました🤣🤣
検診では常に大きめと言われていたので、手術中もやっぱりおおきいから出てこられなかったか〜、との会話が聞こえ、もっと早く切ってくれよ!!!と思いました🤣
出てきたらびっくり2870gで先生もあれ?ってなってました😂頭だけでかかったです😆

みん

148センチ、痩せ型ですが、2800gちょっとの赤ちゃんを自然分娩で産みましたよ🫶
私の通ってた産院でも、骨盤レントゲンを撮ることになってて、多分それをクリアしてたのかな?
特段、「小柄だから」みたいな説明は受けてないです😊

はじめてのママリ🔰

友達が148cmで2800gぐらいの子を産んだのですが大量出血だったみたいです💦
帝王切開を勧められたけどお腹切りたくないと言って自然分娩にして死ぬかと思ったと言っていました🥵
その友達は細身です!

ママリ🔰

142センチ
身長自体よりレントゲンにより難産になる可能性が高いとの事でカイザーになりました!

みー

150センチでかなりの細身ですが、頭巨大な子ども2人普通分娩で産めてます✨

なしなし

148cmです
自然分娩で産みました☺️
初産とは思えないくらいスピードで安産でした🥹
最後はわたしの体力が無くなってしまい吸引分娩となりましたが、元気な2900gの男の子が産まれました👶🏻

たこさん

146センチですが、子供2人とも約2950gで自然分娩で安産でした😊✨
事前にレントゲンを撮ったことないですし、身長がどうとか言われたことなかったですよ〜

はじめてのママリ🔰

150cmの母、148cmの友達は自然分娩していました☺️

逆に158cmの私は、まさに児頭骨盤不均衡、赤ちゃんの頭が大きく骨盤にハマらない、通らないので帝王切開になりました(笑)何があるかわかりませんね🥲

てんちゃん

私の母が146cm
私3600
弟4000
弟3200
全て経膣分娩です!

私自身は156ありますが、
骨盤が広がらず、
長男 吸引(シリコンで出ず金属カップ)
次男 回旋異常
三男 4000超えでかなり時間もかかったので
難産傾向やねと医師に言われました😅

三男の時は、出なければ帝王切開も考えていますと言われ、かなりビビっていたのでお気持ちわかります💦

母は予定日近くで促進剤は使ったようです!!

はじめてのママリ🔰

152センチの私はビッグベイビー&赤ちゃん降りてこなくて結局緊急帝王切開になりましたが、147センチ位の姉は3000〜3500gの子を2人経膣分娩で産んでますよ。

とはいえ、身長小さいと骨盤が狭い可能性はあるのと(病院で説明受けました)病院によっても方針は違うと思います。
私は赤ちゃんが大きくリスク有り妊婦として帝王切開になりそうだった所を可能なら下から産みたい希望を汲み取って貰い骨盤のレントゲンをとり下からも産めそうとの事で経膣分娩に挑戦できました。

はじめてのママリ🔰

147センチでレンドゲンをとって赤ちゃんの頭が骨盤に通らないと言われ自然分娩から帝王切開になりました🥺

🍋remon🍋

146cm36kg 痩せ型ですが、レントゲンも撮ることなく帝王切開もなく自然分娩で3人産んでますよ‼️ 2人目3人目は超スピード出産でした❣️
1人目2728g
2人目2314g
3人目2394gです。