※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
家事・料理

妊娠37週です👶昨日作ったカレーを、明日の昼ご飯に食べたいと思っている…

妊娠37週です👶
昨日作ったカレーを、明日の昼ご飯に食べたいと思っているのですが、衛生的に大丈夫でしょうか🤔?(つまり作ってから3日目のカレーを食べることになります🍛)
昨日作って家族で食べたあと、鍋に入れて蓋をして今日は1日中冷蔵庫にしまってありました!
ウェルシュ菌が…とか、妊婦だから万が一のことを考えてやめた方がいいのかな…とか、悩みます💦

皆さんならどうしますか🤣?

コメント

はじめてのママリ

鍋に入れっぱだと菌が繁殖しまくるらしいです🫨🫨
タッパーとかに移したものなら食べますが、鍋のままのは今なら食べません😭

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    やっぱり色々まずいですよね😭
    カレーは大好物なので我慢するのはつらいですが、食べるのをやめておこうと思います🥲

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もったいないし食べたいですが、赤ちゃんに何かあったら大変なので😭😭
    お互いもう少しで出産ですね🤰💕頑張りましょうね🥹✨️

• 10月2日
はじめてのママリ

食べません!

知り合いに、3日目のカレー食べてお腹壊した人います💦

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

私もつい昨日、友達からそんな話(カレー食べたらウェルシュ菌にやられた)を聞いたので怖くなってしまって💦
    食べて万が一後悔するより、食べない安心を取った方がいいですよね😣
    2〜3皿分は残ってるので本当にもったいないことをしてしまいました…😢

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたった方は確か毎日火いれてたけどあたったので、万が一があったら絶対絶対後悔するのでやめた方がいいです!
    勿体無いですが、あたるよりは全然いいです😄

• 10月2日
non

え、普通にカレー3.4日食べます!!
ただ、毎日必ず一度はしっかり日入れてます(^^)

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

妊婦じゃなければ気にせず食べていたのですが、妊娠中だとなにかと色々気になってしまって😂
    食べないにしても今日一度を火を入れたら違ったんですかね🥲💦

• 10月2日
はじめてのママリ

加熱したら大丈夫ではなく加熱するから菌が繁殖しやすくなるんですよ😊加熱後40〜30度辺りが菌繁殖しやすくなるのでそうならない為に加熱後は保冷剤などで粗熱を一気にとる、その後は一食分や家族分小分けで冷凍や冷蔵(私はめんどくさいのでしないですが)、食べる分だけ加熱していただきます👏毎回食べる時に鍋のカレー全て温めるのでその度に菌にとっては過ごしやすい温度になりやすいんです。なので小分けすることによって菌が好む温度になる機会を与えなければいいんです❤️

加熱で菌が死ぬのではなく加熱後の対応で菌の数が変わるんです。

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

なるほど…その都度温めるから逆に駄目なんですね🤔
    じゃあ今回の、昨日は温めずに鍋に入れたまま丸一日冷蔵庫にしまいっぱなしにしてるカレーは、セーフなのでしょうか…🤔
    でも鍋に入れっぱだと菌が繁殖しまくるという回答もあったので、どのみち今回のはアウトですかね😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

3日目食べないかな!
一応タッパーには入れ替えて保存してますが、、、、旦那に食べさせてます🫣笑

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

入れ替えも大事なんですね🤣
    つい鍋のままにしてしまってました💦
    私も今夜旦那にだけ食べさせる予定です🙄(笑)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目のカレー食べてお腹下したことはまだないですが妊婦で免疫力落ちてるので、念のため🤣!

• 10月3日
  • くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

ですよね🤣💦
    私も今までは気にせず食べてましたが、妊娠中の今は念のためやめるべきですよね😂!

• 10月3日