※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ@2ヶ月の男の子ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の髪の毛が抜ける原因について相談です。摩擦や触ることで抜けてしまい、一部が禿げてしまったようです。病院で相談した方がいいか心配しています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月の男の子の髪の毛が抜ける原因について】

【生後3ヶ月 髪の毛が抜けます】

生後3ヶ月の男の子を育てています。
授乳中や眠い時などによく目を擦ったり頭を触ったりすることが多いです。
(眠くない時はやらないので痒いわけではなさそうです)

顔や頭に傷がいかないよう夜の間だけミトンをしていますが
頭に手が行くとどうしても髪の毛を一緒握るので
左耳の上だけ禿げてしまいました。
(生まれた時から髪の毛はフサフサです)

触った後の手を見ると結構抜けていて、
そのあたりの髪の毛は摩擦もあってか抜け毛も多いです。
それ以外の場所はしっかりしていて抜け毛はありません。

摩擦で抜けるのとむしってしまうのでは違うと思いますが、
ここまでになるものなのか、病院で相談した方がいいのか、子育てが初めてで心配です(・・;)


同じご経験のある方いらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは写真ほどは抜けなかったですが、3ヶ月はちょうど髪の毛が抜ける時期だと思います!
そんなもんじゃないでしょうか😌

  • なつ@2ヶ月の男の子ママ

    なつ@2ヶ月の男の子ママ


    ちょうど抜ける時期なんですね…!そんなもんと思えば少し安心しました😌

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも最近抜けてきましたよ〜!

秋だから生え替わりの季節で大人でも抜けるし、赤ちゃんも同じなのかなー?って思ってました!

その頃の赤ちゃん、みんな寝ハゲで後頭部ブルドーザー通ったんか?みたいになってるので、地肌が荒れちゃってるとかでなければ今みたいにミトンで対処しつつ様子見でもいいかもしれませんね!

  • なつ@2ヶ月の男の子ママ

    なつ@2ヶ月の男の子ママ


    確かに私も涼しくなると髪の毛抜けます…(笑)今の所寝ハゲはまだないですが、こんなツルツルになっちゃうんだ…と💦
    ミトンもあまり良くないと聞きますが、顔に傷をつけたくないし、目に入ってしまいそうで気になって寝れなくて、夜だけつけてます。様子を見て次回のワクチンの時に先生に相談してみようと思います!

    • 10月2日
とうふ

来週100日の撮影なのにうちも自分で髪の毛をすごいひっぱったりするし枕で頭を擦るので枕はすぐ髪の毛たくさんついてます。

後頭部は、まっすぐ一本線に禿げてます😭😭😭

  • なつ@2ヶ月の男の子ママ

    なつ@2ヶ月の男の子ママ


    モヤモヤしている中、息子も今週末お食い初めと遅れたお宮参りがあります…😌
    枕にもたくさんつきますよね💦寝ハゲも遅かれ早かれなりそうです…(笑)

    • 10月2日