※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

1年生の息子が友達に殴られました。明日担任に相談しようと思っていますが、どう対応すべきか悩んでいます。息子は友達と遊びたいと言っていますが、しっかりと教育する必要があると思います。

【息子が友達に殴られた件について、どう対応すべきか】

1年生の息子が友達に殴られました。
親としてどうするべきか、アドバイスよろしくお願いします。

朝違うクラスの友達に挨拶しに行ったところ、いきなり顎を下から殴られたようで唇を切りました。謝られることはなく、チャイムが鳴ったためそのまま教室へ戻ったとのこと。この経緯を知ったのは帰宅後のため、息子に詳細を聞いただけで他の行動はまだしていません。

前々から、空のペットボトルで頭やカバンを叩いてきたり、他の子にはくん付けで呼んでいるのに息子にだけ苗字呼び捨てをしたり…気になる点はありました。

明日担任へ詳細を電話にて伝えようと思ったのですが、みなさんならどうされますか?息子はまだその友達と遊びたいし、先生に説明するのが苦手なので電話もしないで、と言っていますが、相手の子のためにもきちんとダメな事はダメと教育する機会なのかなとも思ったりします。

コメント

まろん

我が子は擦り傷でしたが、担任に伝えたら事実確認をしていただけました。

担任には相談されたほうがいいかなと思います。

• なん

なん

コメントありがとうございます。

事実確認した後、どのような対応でしたか?相手の子に注意か、相手の親にも伝えるか…

明日電話してみます。

• 10月2日
  • まろん

まろん

双方からお話を聞いてくれました。
    近くにいた子も「こうだったよ」とお話をしてくれたそうです。

こちらからの要望は伝えていないので、相手の保護者に連絡はいってないと思います。内容によっては連絡がいくかもしれないです。

• 10月2日
  • なん

なん

なるほど、そうなんですね。
    連絡して詳細を伝え、直接学校に行き話をすることになりました。

• 10月3日
ティアラ

怪我をさせられた時点で
学校にいうべきだと思います。

• なん

なん

事実を知った時点で学校の電話対応時間が過ぎていましたので、冷静になるために一度相談させていただきました。

明日電話しようと思います。

• 10月2日
3-613&7-113

相手の教育云々なんて、二の次です!我が子が、(理由なく)傷付けられたならきちんと護る・対応する・助けるからと教える為にも必ず動きます。

必要なら相手の親も召喚します。前々から、とありますが明らかに行為が悪化してます。殺傷事件に発展しかねないのかな、と思いました。

• なん

なん

大切なあなたを守るために、許せないことだから、先生に電話するねと伝えています。

どこまで対応を求めますか?
    相手の子に伝えて話し合いを設けたことによって、学校も学童もずっと一緒のため、逆上して更に怪我をさせられたらと思うと心配です。

• 10月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

相手方の出方次第、な部分もあるかな?とは思います。

• 10月3日
  • なん

なん

そうですね。

• 10月3日