※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングをしてくれる保育園は、良い園ですか?🐷

トイレトレーニングをしてくれる保育園は、良い園ですか?🐷

コメント

ミッフィ

それだけでは判断できないと思いますが親的にはトイトレ保育園でしてくれると助かると思います😊

まみ

その子にあったペースでしてくれるならいいと思います♪
みんなが始めてるからっていう理由で始めるのは逆にストレスになったり、自信をなくす原因になるので本当に先生次第ですね💦
うちの子は3箇所目の園ですがのびのび系は、その子にあってなんでもやってくれる園が多い印象です❤️

うちの園はこうです!
ドヤ!
っていう副園長や園長のところはいい印象ないですね、、
今まで10ヶ所以上みてますが、あとあと通わせたママさんの話とか聞くと、のびのびが一番だなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今パンツを嫌がってる?時に、園でこれからやってみたいと言われまして…
    本当に有り難い事だとは思ってるのですが、失敗をとても心に残る子なので不安です。。

• 10月2日
  • まみ

まみ

うちも失敗が大嫌いで
    それは最初の園が1歳児クラスにもスパルタな園で植え付けられました。。。

やってもらえるのは素敵なことですが、
    ダダ漏れの失敗の時にどう対応してくれるかですよね💦
    確かに、友達につられてお兄ちゃんお姉ちゃんパンツに自分もなる!って思えたらそれが一番理想です❤️
    でも必ず失敗するので、本人のやる気が向いてきたらっていうのが一番いいんですけどね💦

前ののびのびの園では、
    3歳クラスでプールが始まって、割とオムツ組が多い中でしたが、
    オムツの子は大きなプールに入れないっていうルールから
    頑張るスイッチが入った子が多かったですよ!

• 10月2日