※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理のレパートリーが少なく、材料に困っている女性がいます。肉料理や麺類、魚を挟んで誤魔化しています。野菜の副菜も苦手で、子供が野菜をあまり食べないため悩んでいます。他におすすめの料理があれば教えてほしいそうです。

簡単料理教えてください😭
レパートリーが少なく素材に対してこれって感じで
料理が決まってきちゃって自分が飽きてきます、、
節約していて、材料が少ないとありがたいです🥺

牛肉→すき焼き風、牛丼
豚肉→炒め物、カレーなど
鶏肉→唐揚げ、親子丼
ひき肉→そぼろ丼、ハンバーグ

上記が定番って感じで合間に麺類や
餃子や魚(焼くだけ)を
挟んで誤魔化してます🥲

他にあったら教えてほしいです!

野菜の副菜も得意でなく、、
味噌汁にたくさん入れてそれでいいか…と💭
子供がほうれん草とトマトしか食べてくれないので
お浸しやナムルって感じでトマトはそのまま食べるだけで
野菜難しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

牛肉→野菜と焼肉のタレで焼く
豚肉→生姜焼き、バラ肉はもやし乗せてレンチン
鶏肉→チキンステーキ、ほったらかし煮、焼き鳥丼
ひき肉→合い挽きはタコライス、鶏ミンチはのりっこチキン

娘がレンコンのシャキシャキが好きみたいで、よくきんぴらにしています✌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!
    バラ肉もやしレンチンの味付けはなんですか?
    ほったらかし煮も気になります!
    のりっこチキンは子供にウケそうです🥺真似してみます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンコンもさっそく買ってみます!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポン酢とごま油少しとニンニクチューブ少しを混ぜたものです!おすすめです🫶🏼
    ほったらかし煮、よかったら調べてみてください🫶🏼鍋に突っ込んで炊くだけです🫶🏼

• 10月2日
にこ

うちもトマトしか食べません〜😭
トマトと卵とエビ(もしくは豚肉)でオイスターソース炒めをよく作ります!
娘的にはトマトの原型がなくなるとNGみたいなので、サッと火を通すだけで崩れないようにしてます!

そしてうちもお味噌汁具沢山にして野菜摂ってます😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマトを炒める!いいですね、オイスターソースないので買い足します🥰
    味噌汁食べてくれますか?うちはそれでもあんまり食べてくれなくて、、豆腐とワカメしか🥲

ありがとうございます!

• 10月2日
  • にこ

にこ

お味噌汁は完全に大人用です〜😭一応娘にもお供えとして出しますが、ほとんど食べることはないです。たまーに口に入れて吐き出されるのですが、口に入れるだけでも我が家では大きな一歩です😭
    お野菜食べない問題つらいですよね、お互い気長にがんばりましょ💦

• 10月2日
ぴよぴよ(•ө•)

うちはひき肉ならよく食べてくれるので、味噌、醤油、みりん、砂糖で味付けした肉味噌をよく作ります!

焼きそばを作る時もひき肉使ったりします!

あと豚肉に野菜やきのこを巻いて焼肉のタレで味付け(子ども食べます!)して焼いたもの、お好み焼き、豚キムチとか?

鶏肉はおでんやお鍋にも入れます!

あと鶏肉メニューで、焼いた鶏肉の上から(わさび、醤油、みりん、酒、砂糖少々)のタレをかけて焼くの絶品です!お子さんは食べられるかわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉味噌はご飯にかけて食べますか?
    麺類にかけたりするのでしょうか?
    たくさんありがとうございます!

• 10月2日
  • ぴよぴよ(•ө•)

ぴよぴよ(•ө•)

肉味噌はご飯にかけて食べたり、うちはオムレツの中に入れたりしてます😊暖かいうどんにかけて食べたこともありますよー!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日さっそく肉味噌作りました!
    夫も子供もよく食べてくれましたー🥺
    アレンジききそうでまた作ります!ありがとうございました😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

牛肉
ハッシュドビーフ
好きな野菜と炒めて市販のルーで作れば簡単
トマト好きならトマトを足しても

ペッパーライス
牛肉を焼き牛肉を端に寄せご飯を真ん中に盛りコーンを乗せ醤油砂糖コンソメを混ぜたタレをかけてお好みでバター塩胡椒をかけたら完成

豚肉
豚こまチーズ焼き
豚こまをピザ用チーズと片栗粉と一緒にビニール袋に入れてよく揉んで混ぜて一口大ずつ分けてフライパンで焼いた(大葉や梅肉を入れてアレンジしても

豚の薄切りを重ねてミルフィーユカツ
薄切り肉の間にチーズや野菜嫌いお子様には野菜ソース(野菜の粉末をマヨで伸ばしたものや煮込んで味付けてペーストにしたもの)を挟んだりしても

豚バラときのこのおろし煮
豚バラを焼き目がつくまで焼いてきのこを入れめんつゆを入れ煮る
最後に大根おろしを入れ一煮立ちしたら出来上がり(野菜は人参やほうれん草等のお好みのものでアレンジ出来ます。めんつゆじゃなくポン酢使うとさっぱりになります)

豚バラやロースの塊肉でポトフ(鶏肉でも)
人参じゃがいも玉ねぎきのこキャベツ等お好みの野菜を一口大に切り塊肉は厚さ2cm程に切る
豚肉は焼き色つくまで焼き野菜と一緒にコンソメと水を入れて煮込んだら出来上がり(炊飯器でやると楽です)

鶏肉
鶏肉のチーズ焼き(豚肉でも)
焼いて最後にピザ用チーズかけるだけのチーズ焼き(鶏肉は照り焼きやケチャップ等味付けにしても)

チキンチキンごぼう
醤油味醂砂糖を混ぜてタレを作っておく
ごぼうは薄切り、鶏は一口大に切って片栗粉をまぶし、油で揚げてタレを絡ませたら出来上がり

鶏肉の甘酢炒め(豚コマなんかで作っても)
玉ねぎ人参パプリカナス等お好みの野菜と鶏肉を一口大に切り鶏肉には片栗粉をまぶす
野菜と鶏肉を焼きいったんフライパンから出す
フライパンにお酢砂糖醬油胡麻油水を入れ沸騰したら具材を入れ絡めたら出来上がり

鶏肉のトマト煮込み(豚肉でもいいです)
玉ねぎ人参パプリカナス等お好みの野菜と鶏肉を一口大に切る
鍋に具材を入れて炒める
鶏肉に焼き色がついたらトマト缶もしくは生のトマトとコンソメ、砂糖、ウスターを入れて煮込んだら完成
トマト缶や生のトマトが面倒ならケチャップを使っても

ひき肉
ミートソース
玉ねぎ人参ナスなんかをみじん切りにする(少しでも食感がダメなら煮込んでブレンダーやミキサーでペーストにするか野菜パウダーを使う)
ひき肉を炒め、ケチャップウスターコンソメで味付けて完成
パスタは勿論、ミートソースグラタン、ご飯と混ぜてケチャップライス、オムレツ等アレンジもしやすい

豆腐の肉味噌あん
玉ねぎ人参ナスなんかをみじん切りにする(少しでも食感がダメなら煮込んでブレンダーやミキサーでペーストにするか野菜パウダーを使う)
ひき肉を炒め、味噌醬油砂糖を混ぜたタレを入れ味が馴染んできたら豆腐を入れ一煮立ちしたら水溶き片栗粉を入れトロミがついたら完成
麻婆豆腐的な感じですが辛くないのでお子様でも

お子様が食べやすそうな感じで思いついたものを書き出してみましたがどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭!!
    こんなに考えて文章打つだけでも大変なのにわかりやすくて簡単で感謝しかありません🥲とても料理上手なのが伝わってきました…!読んでて美味しそう、、
    そして自分に足りない「粉をまぶす」という作業が勉強になりました😭唐揚げ天ぷら以外で粉を使うことがない為…
    メモ書きして復習します🥰

• 10月2日