※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたろ
子育て・グッズ

歯医者さんが苦手な息子を慣れさせる方法について、おすすめの動画や絵本、声かけの仕方など教えてください。

息子を歯医者さん大好きにしたいです。

自宅での歯磨きは全く泣かないのですが、歯医者さんでの歯磨き・フッ素塗布・着色汚れ磨きはギャン泣きです。
ちなみにまだ一人では座れず、私が息子を抱っこして向かいに先生が座り、先生の膝の上に頭を倒して色々してもらっています。
今日も「抱っこ~😭抱っこしてよ~😢」と頭を倒そうとすると泣きながらしがみついてきました。
でもうがいはなぜか大好きで、コロッと泣き止んでノリノリでやっております。

皆様がやった歯医者さんに慣れさせる方法、例えば
おすすめの動画・絵本・声かけのしかた等、教えて頂きたいです。

コメント

mm

歯医者さんによって嫌がるところ嫌がらないところがありました!その場の雰囲気なのか先生の感じなのか分かりませんが

ここは全然余裕なのにあっちだと何故かぐずるって感じで

合う方に通うようになりました🙆‍♀️

mama

慣れじゃないかなと思います💦
娘も最初はギャン泣きでしたが、先生も根気強く付き合ってくれて、毎度娘の好きなDVD用意してくれたり、帰りには必ずスーパーボールのくじ引きさせてくれます( ¨̮ )
まだ1人で座るのは嫌がりますが、歯医者自体は嫌がらないです!
娘は慣れたのもありますが、虫歯ができる事がどれだけ大変な事かを理解したのもあるかなと思います(o´〰`o)

はじめてのママリ🔰

歯医者の先生や衛生士さんはこどもの扱い慣れてますか??
何を口に入れられるかわからない、何をされるかわからないから怖いとかではないですかね?🤔

慣れてる歯医者さんは器具見せてくれたり触らせてくれたりで「これが歯医者さんでの歯ブラシだよ、今からこれでお口綺麗にしていくね」って話してくれたりします!

どんなものでどんな事をするか説明してから行く、またはこどもの扱い慣れてる歯医者に変えるとかですかね🥺

うちは歯磨き嫌いでしたが、歯医者さん大好きです😂
みんな優しいしガチャガチャできるし良いことしかないそうで‥笑

ままり

私が歯医者に行く時は連れて行って隣で見ててもらったり、家での歯磨きは歯医者さんみたいに「〇〇くーんどーぞー。こちらに寝てくださーい」みたいな感じでやったり、「次歯医者さんいったら、〇〇くん、お口開けるの上手だから歯医者さんびっくりしちゃうじゃない?」とか言ったりしてます☺️

あとはやはり歯医者さん自体に、子どもを嫌がらせない工夫をたくさん凝らしてあるところは嫌がらないですね