※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席したいが、初期の妊娠でつわりが心配。友人には妊娠を伝えておらず、スピーチも頼まれている。皆さんは出席しますか?

8wの初マタです。
9wに入る前くらいに友達の結婚式があります。
妊娠発覚前だったのでもちろん出席で出しています。
つわりは朝、夕にまだ軽くある感じでひどくはないのですが、体調って毎日変わるので結婚式当日どうなのか分かりません。
出席したい気持ちもあるのですが、まだまだ初期であることやつわりの心配で不安があります。
しかし、友人スピーチ頼まれているのでやはり出席しないと友人に迷惑掛けますよね(>_<)
友人にはまだ妊娠の事は伝えていません。
皆さんなら出席されますか?また初期に結婚式に出席された方いましたらお話聞かせてください(>_<)

コメント

さくちん

とりあえずご友人には妊娠報告された方がいいと思います!スピーチするという事はかなり仲の良いお友達だと思いますし♡
料理など一部変更したりして対応してくれる場合もありますし、当日急に体調が悪くなり出席できない場合もあるかと思うのでプランナーさんにも事前に伝える必要があると思います(;_;)

  • ゆみ

    ゆみ

    友人に報告しました!友人も事情を分かってくれ、プランナーさんにも伝えてくれるとの事でした(^^)
    返信ありがとうございます(*^^*)

    • 2月22日
  • さくちん

    さくちん


    お伝え出来たのですね!
    よかったです!安心ですね♡
    体調落ち着いてるといいですね!
    お身体大事にしてくださいね(*^^*)

    • 2月22日
はるママ

来週結婚式ということですか?
もし無理そうならはやめに伝えてあげた方がいいと思います
最悪、当日つわりがとても酷くなることも考えられます
もし結婚式自体をキャンセルするとなっても
今からでもキャンセル料は発生してしまいますし、席次など作り直したりといろいろ迷惑かけますよ
もし結婚式行かないとなった場合もいまからのキャンセルですので、当日お渡しする予定と同額のお祝儀をお包みしてくださいね

  • ゆみ

    ゆみ

    友人に事情話しました。
    友人も分かってくれて、結婚式体調次第で決めようと思います。
    返信ありがとうございます(^^)

    • 2月22日
Yriii26

わたし6.7週と9週で出ました!
しかも6.7週は飛行機乗って行きました✈️😂💦


お医者さんには赤ちゃんいること忘れないことが大事だよ。忘れがちになるからね。無理はしないでね😊と言われ行きました!
一応場所にもよるかと思いますがお医者さんには相談すると間違いないかもです!

あとは食べれるものを常に持って行きました!あとは冷えないように披露宴会場の方にブランケットなど貸していただきました♡

新郎新婦のご友人にも話されていたらその辺ホテルの方も考慮していただけるかと思います😊
実際にわたしもそうでしたので😊✨

一見、妊婦さんには見えない時期なので自分が気をつけれることをしていけば大丈夫だと思います♡


例えば喫煙所の近くにはいかないとか、先ほども言いましたが冷えないようにとか具合悪くなりそうなら食べれるものをがっちりカバンに入れとくなど♪
(わたしは食べづわりでみかんや酸っぱいウィーダーインゼリーカロリーメイトでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡)

披露宴途中気持ち悪くてトイレ行くこともあったけど、主人も一緒だったので周りにもサポートしていただきながらわたし自身とても楽しめました♡


無理なさらず、ご友人の結婚式は楽しめるといいですね♡

  • ゆみ

    ゆみ

    6.7.9週と行かれたのですね!
    確かに食べれるもの持っていっとくと安心ですね(^^)
    友人の結婚式参加したいので、自分で十分気をつけながら楽しめたらいいなと思います!
    返信ありがとうございます(^^)

    • 2月22日
結優

まずはお友達に妊娠していることを伝えたほうがいいと思います。

私は軽い食べづわりから吐きづわりに移行したのですが、それがちょうど8wの終わり頃からでした。

本当に徐々に食べられなくなっていったのですが、匂いと油が本当にキツかったので。

  • ゆみ

    ゆみ

    友人に事情話しました。
    やはりつわりはどうなるかわからないですよね(・・;)
    体調見ながら自分でも十分気をつけます!
    返信ありがとうございます(^^)

    • 2月22日
えーなん

私は10週の時に友達の結婚式でした!
友達も妊婦でしたので事前に報告して料理とかは生物が出ないようにとか、アルコールが間違えこないようにとか色々してもらいましたよ!
膝掛けまで準備してもらってました(*´ω`*)

スピーチ頼まれているなら事情はちゃんと伝えとくべきだと思います!
スピーチの最中に気持ち悪くなる可能性とか伝えて隠して椅子を準備してもらうとか💦
もう来週の話ですよね?
だとしたら新しくスピーチの人探すのも大変だと思いますので、私なら行くかもですね!
もし行けないなら結婚式の進行を変えたりもしなきゃいけないので、早めに連絡しないといけませんよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    友人に事情説明しました。
    体調次第では代読も頼んでくれるとの事でした。
    的確な意見ありがとうございます(^^)

    • 2月22日
chisa

妊娠初期に報告することに抵抗があるかも知れませんが、私もなるべく早くご友人に妊娠の報告をした方がいいかと思います!

スピーチの事や当日行けなくなるかもしれないこと、出席しても途中で体調が悪くなってしまうかもしれないこと、ご友人と相談して事前に話し合われた方が万が一のときの為にもいいのではないでしょうか?

私は心音も確認出来ない時に姉の結婚式があり、かなり初期での妊娠報告に躊躇いましたが当日急に迷惑をかけるのは避けたかったので思い切って伝え、プランナーさんにも話しておいてもらいました。

実の姉の結婚式だったので着物の予約もしてあり病院の先生にも相談して緩く着付けてもらいました。
でもやっぱりお腹の赤ちゃんが気になって苦しくて、途中でワンピースに着替えました💦
迷惑をかけてしまったと後悔しましたが、その際も妊娠のことを話してあったので式場の人にもすぐに対応して頂けてとても助かりました。

靴はヒールのないものにしたり、冷やさないようにひざ掛けをもったり
気をつけながらですが一緒にお祝いできて、本当によかったと思っています。

出席させるならご友人、式場の方に知っておいてもらった方が絶対にいいと思います!

  • chisa

    chisa

    すみません、最後のところ“出席される”です💦あと長々失礼しました😣

    • 2月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    友人に事情説明しました。
    友人も体を一番大切にと言ってくれたので、自分自身気をつけながらお祝い出来たらと思っています(^^)
    言ってよかったです!
    返信ありがとうございます(^^)

    • 2月22日