※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

離乳食に苦戦している7ヶ月の赤ちゃん。食べ物を口に入れるのが難しく、食材も嫌がる様子。母乳やミルクは飲んでいるが、離乳食はほとんど受け付けない。食べ始めるタイミングや方法についての経験談を求めています。

【離乳食に苦戦してます😭😭😭】

離乳食ぜんぜん食べようとしません😭😭😭
似たような境遇のある方、経験談をお聞かせください😭😭😭

上の子は何もしなくても最初から離乳食にがっついており、全く離乳食に苦労しませんでした😭
ところが、下の子は現在7ヶ月で、5ヶ月の途中から離乳食を始めたにも関わらず、まったく口を開けようとしません…
唯一口を開けるのは、お水をスプーンで飲む時です😅
なぜか、お水やお茶などの飲み物は好きなので口を開けます。
なので、お水→離乳食→お水→離乳食みたいな感じで、お水と思わせて離乳食〜!!!って感じで、騙しながらなんとか口にねじ込んでる感じです😂

どの食材も嫌いで、お粥も野菜もタンパク質系も、全部嫌がり、ヨーグルトや甘いフルーツもダメです🙅‍♀️
赤ちゃん煎餅どうかな?と思って渡してみたんですが、警戒心の塊で絶対に口に持っていきません…笑

母乳とミルクは飲むのでそれで大きくなってます😅

7ヶ月なので、なんとか2回食にしようと思って、頑張って朝と昼に離乳食の時間を設けてますが…どちらも大して食べず😥

卵のアレルギーチェックだけはなんとかやらなきゃと思って、必死に少しずつ口に押し込んでます…😭

一生母乳やミルク飲んでいくのかな?いつから食べ始めるの!?と不安でしかありません😱

上の子のイメージでいたら大変ショックをうけました😭こんな食べないことある⁉️と驚きです😭

離乳食なかなか食べなかったお子さんいらっしゃいますか?!もし、いらっしゃいましたら、このタイミングで食べるようになった、こうしたら食べるようになった、など経験談のある方、教えていただけたら嬉しいです!!!

コメント

くらぴー

うちも上の子は困ることなかったけど、下の子ぜーんぜん食べなくて離乳食の時間が苦痛でした、、
9カ月くらいからおかゆ少しずつ食べ始め、(といっても本当少しです。)1歳過ぎて断乳したら驚くように食べるようになったのを覚えています!!
まだ7カ月ですし、ゆっくりゆっくり少しずつでいいように思います!

• kuma

kuma

ありがとうございます😭😭😭上の子が食べる子だと、なぜ!?って気持ちになりますよね😢
    ほんと、離乳食の時間が苦痛でしかありません…
    お粥もオエっとするのでまだまだ先は長そうです…
    断乳したら、なるほど!!です!!!それを期待して、気長に過ごしたいと思います!!
    共感してくださり、心が軽くなりました😢ありがとうございました😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状況です😭
うちも相談したら、今はミルク飲めてれば大丈夫と言われました💦
母の心が折れてしまって一回お休みしようかなあと思ってます。

• kuma

kuma

わー😭コメントありがとうございます😭😭😭同じ状況の方がいて、心救われました…😭
    わたしも一回お休みしようか迷ってます…
    ほんとに疲れますよね😭💦
    2回食を1回にする日とかはあるのですが、まるっきりお休みにしたことはあまりなくて、でも離乳食がストレスすぎて食事の時間が楽しくないので、一旦お休みにしようかなと私も考え中です😭

• 10月6日
ママリ🔰

6ヶ月終わりで今2回食です😮‍💨同じ悩みをお持ちの方いて嬉しいです( ᐪ ᐪ )

今は割と食べる方になったのですが一時期全くであげる時間が本当に苦痛でした😣

うちの場合、お気に入りのおもちゃを👶の頭の上ら辺でふりふりしてると顔が上がるので口が開きやすい?のか、口を開けてくれるようになり、それからパクパク食べてくれるようになりました😊✨

• kuma

kuma

コメントありがとうございますー😭😭😭同じ状況の方がいらっしゃって、心が救われます😭✨

割と食べるようになったの素晴らし過ぎます😭✨食べてくれると嬉しいですよね😭✨

お気に入りのおもちゃをふりふりさせる作戦いいですね!!我が家もやってみます😍それがダメでもなんとか口開ける方法を考えてみますっ!!!慣れてくれたら食べるようになりますよね!?とっても参考になるお話助かりました🥺✨ありがとうございます!!!!!

• 10月6日