※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
妊娠・出産

検診で血圧が高めで、高血圧になりやすいか心配。3週間後に再検査。同じ経験の方いますか?

今日検診があり、血圧も上92で下56とかだったんですが…
「これから高血圧になりやすいタイプかもしれない」と先生に言われました。
え⁈と思ったんですが…
めちゃくちゃエコー見てるなーとは思ったんですが、私は予備軍なんでしょうか?😇
4週あけるのは心配だから、3週間後に来てください。と言われました…
同じような経験の方いますか?
3人目にして初めてです😇

コメント

むちこ

上の方が仰るように胎盤をみて言ったのかなと思います🤔
私の場合は結果的にですが妊娠高血圧になり、帝王切開で開いてみたら胎盤がガッチリくっついていて剥がすのが大変だったそうで、今思えば血圧との関連で胎盤の血管が厄介だったのかなと🙄

• mcryu17

mcryu17

長い時間血流を見ていたので、流れや胎盤が気になったのかもしれないですね💦
    妊娠高血圧になったんですね💦
    こんなに早い時期になりしたか?
    早いと重症化しやすいとネットで見たので不安です…
    ネットは見ない方がいいんですが、初めてのことなのでどんなものか調べてみました💦

• 10月2日
  • むちこ

むちこ

一番最初は14週でちょっと高いかな〜で入院しました😅
    入院したらちゃんとコントロールできましたし、それから後期までは大丈夫だったんですけど、35週でまた入院と言われ、結局37週で140超えてたので帝王切開になりました🥲
    私の場合はエコーで疑われたわけではなく血圧をみての判断だったと思うのですが、元々高血圧家系なのである意味納得でした😅

必要以上に気にしすぎても血圧が上がるので検索魔になって自分の不安を煽らない方がいいと思いますよ🥹

• 10月2日
  • mcryu17

mcryu17

病院にいる方が安心は安心ですよね💦
    血圧高くないのに言われると、なんで?なんで?と思ってしまって…
    140超えたんですね💦
    うちも父と兄が高血圧です😇

検索魔…ならない程度に気をつけます😭
    仕事も今週いっぱいハードなので…頑張ります😭
    土曜日からお腹の調子も悪いので、踏んだり蹴ったりです😇

• 10月2日
  • むちこ

むちこ

ちゃんと説明してもらえないと不安と疑問だけが残りますよね😰
    高血圧の家族がいてその低血圧はちょっと羨ましいです🤣笑

体調悪いのに家事育児お仕事頑張ってらしてとても素晴らしいです🥹✨
    血圧上がるような環境で頑張ってる自分凄い!!って褒めながら不安をかきけしていきましょ💪

• 10月2日
  • mcryu17

mcryu17

たまに100超えることもありますが、基本100超えずの血圧です😂
    母方の血を継いだのかもしれません…笑

食べたい物をばくばく食べたいです!家族のご飯が美味しそうでたまりません!笑
    ありがとうございます😭

• 10月2日
はじめてのハナコ🔰

胎盤の血流の流れが悪いとかでしょうか?
妊娠高血圧は胎盤が作られるときにうまく血管が張り巡らされず、とかなにかしら胎盤に原因がある場合もあるので…

あとは胎児発育不全で体がもっと栄養を送らないと!となって、血圧上げてたくさん血液送ろうとすると妊娠高血圧になったり…

妊娠高血圧だと胎児が小さいのか、胎児が小さめだと妊娠高血圧になりやすいのか、素人なのでどっちが先かわかりませんが、今血圧低くてこれから上がるかも?と言われているなら、そういう兆候かなと思いました!

不安にさせてしまったらごめんなさい💦

• mcryu17

mcryu17

結構な時間、心臓や胎盤?の血流を見ていました…
    流れが悪いんですかね💦今のところは気になるところはないですが…みたい感じだったんですが…
    気になることがあれば、早め早めにされる先生なので、安心できる先生なんですが、やはり不安にはなりますよね…💦
    入院準備しておいた方がいいのかなー?と思いながら帰宅しました😇

• 10月2日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

長い時間血流を見ていたとしたら、やはり胎盤や臍帯の血流をみてそう予測したのかもしれません。

早め早めに予測して備えておいた方が、悪化する前にいろんな選択肢から対策を選べると思うので、そういう意味ではいい先生ですね!
    そうはいっても不安かと思いますが…
    なるべく安静にできる時はこまめに座る、横になる、深呼吸して、赤ちゃんにいっぱい血液がいくようにと意識してみてください(^_^)

私は24週の血圧でちょっと高い?と思って、26週で先生にも高いから自宅血圧測りましょうと言われて、ずっと様子見してました!
    それでも33週まではなんとかなっていましたが、33週の健診で150/95とか出てしまって尿蛋白もあり即管理入院になりました💦
    (普通だったらまずは降圧剤処方されて自宅安静だと思うのですが、持病もあるし念のためって感じです)

なので、3週間後即入院です!とは言われないかと思いますが、なるべく穏やかに安静に3週間過ごせると理想的かなと思います😌

• 10月2日
  • mcryu17

mcryu17

前回は産道が狭いかもと言われ、レントゲンを撮り早めに入院して出産しましょう!と言うことで、2週間早く産みました👶
    可能性がある限りは、早めに対策してくださるのでありがたいです😭
    次の検診で安心できるといいんですが…
    今ちょうどお腹の調子が悪く、土曜日から下痢気味なんです💦
    先生に伝え忘れていて…ちゃんも伝えればよかったと後悔中です😭
    私も持病あります…なので、尚更慎重に見てくださってるんだと思います😭

• 10月2日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

お二人目のご出産の時も早め早めの対策だったんですね☺️
    持病があるんですね、じゃあ尚更慎重に進めようとする先生の姿勢は誠実で安心感があります。

土曜から下痢気味なの辛いですね💦
    健診の時に聞こうと思ってること、診察室入ると忘れること多いのでわかります😭
    もし続くようでしたら電話で産科に相談したり、消化器科や内科受診されてくださいね!

• 10月2日
  • mcryu17

mcryu17

血栓症と脳動脈瘤があります😇
    どちらも妊娠出産でリスクが上がります…それに加えて高血圧になるかも…と思うと…💦

食べたいのに食べられず、家族の食事を恨めしそうに見ています(笑))
    後1.2日くらいで治りそうですが…しっかり水分もとって頑張ります😭!

• 10月2日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

どちらも妊娠前からですか?
    私も過去手術後に肺塞栓症の既往歴があり、今回中期からヘパリンの自己注射をしております💉

消化器系の症状は辛いですよね😭
    しっかり水分と休養をとりつつ、一日でも早く治ることを祈ってますね!!

• 10月2日
  • mcryu17

mcryu17

1人目出産後すぐに肺塞栓になりました💦母乳は諦めてエリキュースを飲み、4ヶ月でやめて、2人目妊娠中7ヶ月の時からヘパリン自己注射をしていて、その後1年はワーファリン服用で母乳。
    今回の妊娠は、妊娠を考え始めてからヘパリン自己注射です😇
    2人目の時は1日4回でしたが、今回は1日3回です😇
    まさか同じ既往歴の方に出会えるとは思いませんでした😭😭

• 10月2日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

一人目の産後に肺塞栓症になったんですね💦大変でしたね😭
    一日2回で泣き言を言っている私からしたら、3回4回はもう白目剥きそうです🙄
    点滴とか採血はへっちゃらなんですけど、ヘパリン注射は痒いしあざになるししこりになるしで憂鬱です😓
    私も同じく血栓症の既往歴でヘパリン自己注射してる方に出会えるとは…!嬉しいです!
    二人目以降も予防が必須という覚悟もできました…!✊

次の健診まで少し間が開きますが、薬局とか役所とかに血圧計置いてあるので、もし見かけたらたまに測っておくといいかもしれません!
    でも気にしすぎないで過ごすのが一番かと思います…🥹

• 10月3日
  • mcryu17

mcryu17

初めての出産だったので、こんなに息苦しいものなんだ、胸も痛いなーと思っていましたが、あまりにもしんどすぎて…産院の先生には何もないと思うけどと言われ、総合病院に行くとまさかの肺塞栓…担当してくれた先生が一応と検査してくれなかったら死んでました😇
    産後は母乳の予定ですか?
    ワーファリンの服用だと母乳OKですが、調整が必要なので通院が必要になります💦
    痒いし痛いし…わかります😭
    今しこりが何個か出来ていて、歩くのも痛いです😇
    一回なると、やっぱりリスクは一般の方より上がるので予防必要です💦
    このトピと話題が違いますが、中々このお話出来る人いないので、長々とお話してしまいます…

多分義実家に血圧計あったと思うので…借りようかなと思ってます…

• 10月3日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

見つけてもらえて本当に本当によかったですね!!!🥲
    産後は持病の薬の関係でミルクになる予定です🍼
    私は今管理入院中なので、お願いして助産師さんに二の腕に打ってもらってます!
    自分でお腹や太ももに打っていましたが、しこりや寝てるときに掻きむしってしまって、自己注射嫌になりました🙄
    歩くのも痛いとは…すごく辛いですよね😭
    私もヘパリン自己注射してる方とお話しできる機会がないので嬉しいです🥹

血圧計借りられると安心ですね!
    起床時にトイレ済ませた後とか、寝る前にちょっと横になってリラックスしてるときとかがおすすめの測定タイミングです✨

• 10月3日
  • mcryu17

mcryu17

詰まりも軽くて少量だったのも救いでした…
    それからは水分を凄く摂るようになって、私より後に出産を控えてる知り合いには、陣痛中でも水分はしっかりね!と伝えるようにしてます😭
    管理入院中なんですね💦私もつい最近入院した時は、腕にしてもらいました…
    自分より他人にしてもらった方が楽です😇
    ミルクなんですね🍼私も長男は肺塞栓の薬で完ミでした!周りから色々言われて辛いこと沢山ありましたが…😭

そうなんですね😳
    今日は義実家に行けていないので、明日辺り聞いてみようかなと思います😊!

• 10月3日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

産前産後って浮腫むと聞きますし、ついつい水分控えたくなりますよね…
    私も水分は気をつけてます!
    こまめに摂ってこまめに出す!が一番ですね😌

mcryu17さんも最近入院されてたんですね💦
    私は入院したら点滴とかに変えてくれるのかなーと淡い期待をしてたので、皮下注射継続で絶望しました(笑)
    人にやってもらうと楽と分かってからはそこまでストレスじゃなくなりました☺️

完ミだとやはり周りから言われる機会もありますよね…私自身、母乳あげられるならあげたかったなと思っているので、何か言われたらちょっと凹みそうです。(笑)
    でもミルクだと夫でも誰でもあげられるので、メリットもたくさんある!と思って楽しくやっていけたらいいなと思っています😌

本来は妊娠すると血圧は普段より下がるのが通常らしいです!
    私は健康な妊婦も高血圧にはならずとも、じわじわ上がっていくと勝手に思っていたのでびっくりしました!
    なので記録して次回の健診で見せられるといいかと思います☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 10月4日