※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティブルーズでしょうか。産後1週間です。妊娠中は悪阻以外調子を…

マタニティブルーズでしょうか。

産後1週間です。
妊娠中は悪阻以外調子を崩すことなく楽しくアクティブに妊婦生活を送ることが できていたのですが、産後4日目ごろから急に気分の落ち込みの波が来るようになりました。

夫は出張族でほとんど家にいませんが実家のすぐ隣に家があるのでサポートは十分受けられますし、赤ちゃんはとっても可愛く、子育ての不安も何かって聞かれるとそこまで今はありません。
安産だったので体の回復も早く、悪露が続いているくらいで歩くことも十分できます。

にもかかわらず、特に理由のない不安感、食欲不振、倦怠感の波があり、このまま鬱になってしまうのではということが不安です。

こういうことは稀ではなくよくあることなのでしょうか。
何か対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある事だと思いますよ。

とにかく、頼れる人に頼ってくださいね。
愚痴を吐いたり、睡眠と栄養をしっかり取ってください。

今、無理すると鬱もありえます。

身体は回復してるようでも、実際疲れてたりしますから無理せずに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご飯は全く作る気がしないので母に頼ることにしました…!
    1日の中でも波があってコントロール難しいですね…💦

不安だけど何が不安かわからないからどうしようもないみたいな😭

• 10月2日
ぺ

産後のメンタルってガッタガタなのでよくあると言えばよくあるのかもしれません。産後1ヶ月過ぎくらいまでは毎日のように泣いてました。子供はかわいいけど何故泣いてるのか分からない、あと何をすればいいのか分からない、うるさいと思ってしまう自分が嫌…みたいな感じでした。
幸いいつの間にかそんなこともなくなりましたが、不調が続くようなら病院に行ってもいいと思います。1ヶ月健診でもメンタル面の話は聞かれました。
ご実家に頼れるなら頼りまくって無理にではなく食べられるものをしっかり食べてゆっくり寝るといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今週末の2週間検診の時に続くようなら話してみようと思います。
    メンタルガッタガタですね…!PMSとかも元々それほどないので自分がこんな風になると全く覚悟していなくて困惑してしまいました💦

先輩ママさんの経験談、励みになります😭

• 10月2日
  • ぺ

私も鉄のメンタルなのでまさか自分がと思いました(笑)今無理するとよくないのでよく話を聞いてもらえるといいですね。

• 10月2日