※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳児の園選びで悩んでいます。希望の幼稚園に入れず、他の候補を検討中。郊外の認可こども園、小規模の私立幼稚園、大規模の私立幼稚園を比較しています。

【2歳児の園選びで悩んでいます】

【2歳児ワンオペフルタイム復帰の園選びアドバイスくだ】
現在夫が単身赴任中で、来年4月にフルタイム復帰です。実家はほとんど頼れません😭

もともとは保育園希望でしたが、2歳児で入れるのは厳しいため、2歳児クラスのある幼稚園も視野に入れて保活していました。

先日、希望していた幼稚園2歳児クラスに抽選で落ちてしまいました😢
預かり時間が長く、給食でのびのび園という方針だったのですがやはり人気で😭
補欠で空き待ちの状態ですが、入れる可能性は薄く、急遽他の園を検討しなければならなくなりました。
よかったらアドバイスください。

候補1
郊外の住宅街にある認可こども園。自宅から車で25分。
自由保育。見学して、園の方針や保育方法(豊かな自然でのびのび遊ばせる)に共感(もはや心酔)して、何度も親子教室に通ってきた。子どもも行くのを楽しみにしていて
園の先生とも既に仲良し。
ただ、人気園なので2歳児クラスで入るのは難しい。市役所選考になる。自宅→職場の反対側にあり通勤に時間がかかる。朝夕渋滞する可能性あり。もし入れたら引越しの必要あり。

候補2
小規模の私立幼稚園
自宅から車で10分。
2歳児クラスあり。先生がとにかく優しい。子どもも懐いている。親子教室に通っていて感触は悪くない。仕事が休みの日も預けられる。幼稚園の制服がかわいい。年少から英語教室もある。園庭は割と広く、野菜の収穫や泥遊びもさせてくれる。自由保育と設定保育のバランスがいい。入園も親子教室優先なので、希望すれば今からでも入園できる状況。
お弁当日が週に2回ある。給食が美味しくなさそう‥。駐車場がないため、イベント時に探す必要あり。イベントが多い。月2回程度親が園に出向くことになりそう。預かり時間が朝夕短い(9:00-17:00)ので、時短は必須。PTAの参加は自由。

候補3
大規模の私立幼稚園
自宅から車で10分。
2歳クラスあり。預かりや習い事が充実している。昔からある有名な園。動物園や植物園、水族館、農園などにバスで赴いて色々体験させてくれる園。
週5給食なのでお弁当作らなくていい。バスがある。子どもを預けて働くなら一番最適な園ではある。周りからの口コミはかなり良い。
もともとの希望する保育方針とは真逆の園。PTA活動はバリバリやる園で、親の出ごとは多い。園庭が狭くあまり外遊びをしないらしく、外遊びが好きな子なので馴染めるか心配。親子教室の子どもの反応はまあまあ。

前提として、子どもが楽しんで通って

コメント

ママリ

旦那さんが単身赴任でフルタイム、実家に頼れないとなると、現状だと候補3が無難なのかな…と思いました。

でも、本当悩みますね💦

候補1は給食でしょうか?その地域は子育てしやすそうでしょうか?もし給食で、子育てもしやすそう、お金も大丈夫そうなら、応募して、受かったら引っ越しします!

外遊びが好きなタイプの子供を、園庭が狭くあまり外遊びをしない園に入れるのはリスキーかと思います💦
ストレス発散できなくて、癇癪とかひどくなったら困りますもんね💦
本当難しいところですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    候補3が無難…ですよね💦
    候補1は給食です。
    知り合いもいないし、治安もまあまあであまり子育てしやすいイメージはないです💦
    候補1は認可こども園なので市への申込になるし、もはや賭けに近い感じです😭候補2と3は園に直接申し込みで今月末ぐらいまでには決めないといけません。
    外遊びが好きな子を外遊びしない園に入れるのはリスキー、本当そう思います😢

• 10月2日