※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半、体重が増えず心配。授乳間隔が空いたことが原因か。この時期の体重伸び悩みは問題か。日中は頻回に授乳した方がいいでしょうか?

生後2ヶ月半、体重が増えてません。

1日💩は5〜8回、
おしっこも10回以上はしています。

生後から毎月1kgは順調に増えていたんですが、
急に先週から100gも増えなくなってしまい
心配になりました。

最近変えたことは、
夜9時間くらいまとめて寝てくれるので
授乳間隔が空くようになったこと、
日中も2〜3時間おきだったのが
3〜4時間に1回と空いてきたので、
授乳回数が1日10回→7〜8回と
減ってしまったことです。

このくらいの時期で体重が
伸び悩むのは問題ですか?
日中はもう少し頻回、
もしくは夜間も一度は起こして飲ませた方がいいんでしょくか?

コメント

mama🌼

まだ生後2ヶ月ということなので、夜間も起こして飲ませたほうがいいかなーと思います、、体重増加のためにも3ヶ月頃までは夜間も飲ませた方がいいと推奨している助産師さん多いと思います☺️
うちは夜中もお腹がすいて泣いて起きるタイプだったのでその都度授乳していましたが、中にはお腹がすいていることより睡眠を優先してしまう子もいるようですね
寝てくれるのはありがたいですがね、、😂

• ままり

ままり

なるほど…!
    寝かしつけてからの
    授乳間隔の限度は何時間くらいなんでしょうか?
    また、日中は3〜4時間は空いても大丈夫なんですかね…?
    重ね重ねの質問ですみません🙇‍♀️💦

3ヶ月が終わるまでは夜間授乳もしたほうがいいんですね。

本当、ありがたいな〜と思っていたんですが、体重増加は大事ですもんね😂

• 10月2日
  • mama🌼

mama🌼

3~4時間おきくらいで良かったと思いますよ☺️
    新生児期より体力もついて、1回で量吸えてるタイプの赤ちゃんなのかもしれないですね!🌸
    ママさんのおっぱいの状況とも相談になるかと思いますが、3ヶ月までは頻回に飲ませた方が母乳も軌道に乗ると思うのでそこは頑張りどきかなと思います。母乳の生産量も3ヶ月で決まるようですよ😉あと乳腺炎予防の為にも朝起きてすごく張ったりしているようなら夜中に飲んでもらった方がいいかなと思います。
    ミルクだと調乳もすごく大変だと思いますが、、😓
    うちは特に授乳間隔も時間はかってなくて、泣いたら飲ませてました。吸わせればすぐ泣き止むので、、笑 1-2時間おきくらいだったと思います😂

…と授乳について色々書きましたが、おしっこうんちがしっかり出ているようですし、体重はガンガン増えなくても、減ってなければ大丈夫だと思いますので無理なくやってみてください☺️

• 10月2日
  • ままり

ままり

では夜間をもう少し増やした方がいい感じなんですね💭

そのタイプだとありがたいんですが…🥲✨
    完母なので、9時間もあくとやっぱりガチガチになります。
    自分のおっぱいのためにも、吸ってもらうのが一番いいですね。

お腹が空いて泣く子はお知らせできて偉いですね😂💗

お気遣いまでありがとうございます🙇‍♀️無理せず、様子を見ながら夜間授乳を増やしていこうと思います。

とっても安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 10月2日