※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手の事故で全損か修理か微妙。車両保険なし。全損で新車探すのは2週間で難しい?保険なしで修理代+自腹で買うしかない?相手の保険から車を買える?

相手100の事故で全損か修理か微妙なところです。
私は車両保険なし。
・全損で買い替えになると、2週間くらいで新しい車を探さなきゃいけないから難しいと聞きましたが本当ですか?
・私が車両保険に入っていないから、相手からの修理代+自腹(ローンもしくはキャッシュ)で買うしかないと聞きましたが
全損でも相手の保険からは車を買うほどのお金は入らないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もぶつけられた時調べたんですが車買えるほどの金額は出ないみたいです。
実際出なかったし弁護士特約使いましたが車に関しては金額は少なかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士特約使っても少ないんですね…買い替えではなく修理にされましたか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ぶつけられて1回目は全損2回目は今まだ通院してるんですが修理にしました!
    今回も弁護士にきいたら
    特別珍しい🚗とかじゃないとプラスでお金でないと言われて
    まだ新しいのになぁとショックです笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回もぶつけられてるんですね😢
    新しい車なんて余計ショックですよね…車両保険は入られてましたか?
    車両保険入ってなかったんで私は今回修理になりそうです😫💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は入ってました🥹
    修理は相手の保険会社が払ってくれませんか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回後ろのドアがかなり凹んでしまって。ドア取り替えました。相手の保険会社が支払いしましたよ!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車両保険入ってるのが普通ですよね😅💦
    相手の保険下ります!
    土曜日に修理工場にレッカーで持って行ったばかりなので、まだ連絡なくどうなるか不明です💦
    結構ボコボコだったんで買い替えかなーと思ったんですが、私の車両保険への勘違いで未加入なのと車が古く時価が安いので修理して乗るしかないかなと😢

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も高いし保険いらないかなって思ってましたが、加害者になったとき困ると聞いて入りました🥹笑
    でも今回は100.0の0のほうですよね?
    なら自分の保険会社は入っててもなにもしてくれないです🥹

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😂加害者になった時も使うんですね!それも知らなかった💦ちゃんと車両保険について話聞いとけば良かった😅
    0の方です!
    修理代を頭金にして買うっていうのも、私は今仕事無いし、夫も少し前に当て逃げされて買い替えて毎月高い金額をローンで払ってるのでローンで買うのも難しそうです😫

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

一度全損扱いにした事があります。レンタカー費用もでましたが、我慢してお金として回収。
相手の保険から支払われた買い替え代を頭金にして買いました。

相手の保険から下りる金額ないならローン組まなくてもかえますが、それ以上オーバーするなら自費になりますね。

買い替え代が決まるのは、事故当時の車の時価で決まるので、、、

後、買い替えの際の車ですが、いつまでもレンタカーでいたらその分お金かかるし、ある程度期間決めとかないといつまで経っても乗る人もいますから。

レンタカーの期間とかで二週間は仕方ないかなと、、、
ディーラーで付き合いがあるとかなら、ここで車買う代わりに代車用意してくれるとかならありましたけど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、おせっかいかも知れませんが車両保険ちゃんと入っといた方がいいですよ。
    相手さんがちゃんと保険入られてるから、相手さんの保険からお金払われますが、、、
    相手さん保険なしのお金なしだったらいくら相手が悪いってなっても、泣き寝入りして全て結果自分で払わないといけないなんて事もありますよ?

保険なしな人ほど、何かあれば払うお金がないって言われて逃げるって人結構います。

そうなったら、車両保険で直すなマイマネーになるので。
    その時にお金払えたらいいですが、、、、

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、レンタカーいつまでも使わせない(保険屋が損しないように)為に期間を決めるって事なんですね…納得。
    古い車なので、時価調べたら修理代と同じくらいの価値しかありませんでした😔

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私車の事全然詳しくなくて、「車両保険?古い車だしいらないんじゃない?」って思って付けてませんでした。今回の事故で、こういう時に使えるんだと知って、後悔してます😅

• 10月2日
ゆゆゆ

夫が以前事故に遭いました。
相手10で、こちらは0です。

我が家も修理か、全損か微妙なところで、エンジン周りはどうなってるかわからないとディーラーなどにもアドバイスを受け、全損にしました。

⚫︎たしか3週間くらいでなんとか新しい車を決めて、大変でした💦(保険会社に2週間と言われ、探してると相談しなんとか3週間に延長してもらった気がします)

⚫︎相手からの保険で支払われたんですが、全損にしても、もともと中古車だったので車の時価価格も低く、車を買うまでの金額は出ませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間で車探すなんて本当難しいですよね😫相手が悪いのに、そんなに急かされて買わなきゃ行けないなんて😖3週間でも…大変ですよね…
    私の車も中古車です。やっぱり大した金額出ないんですね😞相手の保険+自分の車両保険で購入しましたか?

• 10月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんとに相手のミスでの事故なのに、こちら側も大変ですよね💦

夫の車も車両保険には入っていなかったので、相手の保険金のみです。
    夫は首が痛かったので整形外科に通院しました。その通院費用で出たお金を車を買うお金にも充てました💦

• 10月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ただ通院費用は、通院して、事故処理の手続きが終わらないと出ないので、車の費用はまず自分の貯金から出した感じですね。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ状況ですね😭私も明日で3回目の病院行く予定ですが特に病院での治療が必要なほどの怪我ではなく…(全身筋肉痛のようでしんどいですが😔)通院費用は頼れなさそうです。
    手続きが終わるまで貰えないってことは、半年通院したら半年後にしか貰えないってことですよね?なんだなかなあ😱

• 10月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

痛み辛いですよね。
    痛みがあるならしっかり保険会社さんに話して、通院した方がいいですよ✨
    夫も痛みがやはりあって3ヶ月くらいかな?4ヶ月かな?それくらい通いました💦
    そうです、お金は全ての事故処理終わったあとなので4ヶ月とかくらいに支払われましたよ。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日病院行って聞いたらリハビリはやってないそうで、保険会社にも話して他の病院でリハビリ出来ることになりました!ありがとうございます😌
    完全に痛みが無くなるまで通うとなると、やはりそれくらいかかりますよね😔…

• 10月3日