※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
家族・旦那

【義母の孫フィーバーについて悩んでいます】義母との関係に悩んでます…

【義母の孫フィーバーについて悩んでいます】

義母との関係に悩んでます。(長文ですみません)
産前はとても仲良くて体調を気にかけてくれたり、なんなら結婚式のドレス選びも義母と行くぐらいだったのですが、産後の孫フィーバーというか発言のデリカシーの無さが目立つようになりだんだん嫌になってきてしまいました。

最初は孫を抱かせてあげられてよかったなって思っていたのですが、会うとずっと抱っこしっぱなしでなかなか渡してくれない事や、私の体調を気遣ってくれてるんでしょうが、孫を見ててあげるから気分転換に出掛けてきなって1日に何度も言われたり、(里帰りしなかったので、産後1.2ヶ月ほどは義母が週に3回ぐらい我が家に来て洗濯やご飯を作ってくれたりしてました)なんか、孫と2人きりになりたいから追い出されてるような感じがしてだんだん嫌になり、、あとやたらと預かりたがる。
それと義母のセンスで色々服やおもちゃ、月齢によって使うもの(歯ブラシや離乳食用のアンパンマンの空気イスなど)買ってくる。※私とセンスが違いすぎて困ってます。
やっぱり子育てしてるとその時その時で必要なものを買いに家族で出掛けるのもすごく楽しいですし、色々見るのが好きなのであれこれ買ってこられるとその楽しみを奪われてるようですごく嫌です。

完全に嫌になったきっかけは、うちに来てる時にお食い初めの話になったのですが、
義母「鯛は買ってくるとして、煮しめは私が作るから作らなくていいよ!」
って私に言ってきて、私はイベントとか結構気合い入れるタイプで、もちろん息子の事も産後で大変だけど色々自分で用意する予定でいたのでその時にイラッとしてしまい、お食い初めも当初は両家呼ぼうかなって思ってましたが、声掛けもしてないのに当たり前のように参加しようとしてるのが無理になったので、旦那に話して家族3人だけで行ないましたが、今でもモヤモヤします。

その後も何かにつけて息子が、「旦那の小さい頃に似てる!やっぱり私の孫だわー!」とか、離乳食でにんじんを食べなかったときに義母が人参が嫌いなので「私に似てるのかなー?」とかやたらと自分に結びつけてくるのもイライラしますし、旦那の兄夫婦との間に子供が生まれる時も、「▲▲くんは(旦那の兄夫婦の子供)〇〇くん(私たちの息子)よりも顔がパンパンねー!」とか、兄夫婦の奥さんが結構ふくよかなタイプで、私が結構痩せ型のタイプなのですが生まれるまでの間も、「ぴ(私)ちゃんと違って兄の奥さんは産道に脂肪がついてるからなかなか生まれないのかもね。。」などと私にLINEしてきて、私も陰で何か言われてるのでは?って思ってますます嫌になりました。

そこから何かとイライラしてしまうようになり、元々デリカシーが無いことは気になったりしてたのですが、男三兄弟(旦那)を育ててるし、私は女兄弟の方が多い家庭で育ったのでそういう違いもあるかな?ぐらいで気に留めたりはしなかったのですが、孫フィーバーで全てが無理になってしまっていて態度にも出てしまっているので今後どう接していけばいいのか悩んでいます。

優しいところもたくさんあり、色々良くしてくれるのですが、息子離れ出来てないというか、干渉して来がちで私には聞いてこないのですが旦那に聞いていたりしてげっそりします。
義母は男の子しか育てたことがないので、女の子にすごく憧れを持っていて、私は2人目も絶対欲しいけど女の子だったら尚更孫フィーバーがやばそうでまた嫌いになりそうで色々考えてしまいます。。

長くなってしまいましたがアドバイスや似てる境遇の方でこんな風に接してますなど、教えてもらえると助かります。。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あちゃー🫢って感じの義母さんですね😭
完全に悪い人!って感じじゃないのが余計......
うちもやたら預かるよって言われますが1時間以上は実母にしか預けたことないです(笑)言われたら「わーありがたーい🥺」って言ってますけど旦那には「預かってもらうのは1人でお泊まりができる年齢くらいだね」って言ってます!
買い物は基本一緒に行って「これどう?」って言われたら「わー!可愛い〜...あ!これ買ってもらっていいですか?💖」ってかわしてます(笑)
他はされたことないのでただただ「ヤダア」と思いながら読みました😭旦那さんはどう思っているのでしょう??旦那さんから言ってもらうっていうのはどうですか?

• ぴち

ぴち

長文読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️
    そうなんですよ!完全に悪い人じゃないからこっちも罪悪感とか残って。。
    本当義母ってなんであんなに預かりたがるんでしょうね?!実母はこちらから言わない限りそんなこと言ってこないのに💦

買い物も義母センスで買ってこられるの困るって旦那に話して次からは一緒に買いに行くって事になってて、勝手に買うなって伝えてもらったのですが、不服そうです😇

旦那にその都度伝えてもらってはいるのですが、はっきりとは言わずオブラート10枚包みぐらいのやんわりで伝えてるみたいで、私が嫌がってることは多分はっきりとは認識してない感じですね🤔
    旦那は優しいのでなかなかはっきり言えなくて。。私からいうとトラブルになりそうという理由で却下されます。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ね〜〜ほんとそうですよね(笑)😂なんでも、こっちから言わないと会いに来てくれない!って思ってらっしゃるみたいで...😂
    旦那さん...その優しさは奥さんと子供に向けてくれぃですね😭😭義母<<越えられない壁<妻と子供でしょうがあ!

• 10月2日
  • ぴち

ぴち

いやいや、それが孫に合う頻度自分で遠ざけてますよって感じですね🤷‍♀️私たちにももちろん優しいのですが、母親にも別に悪意があってやってるわけじゃ無い、母親側の孫に色々したいって気持ちもわかるし、私側の自分達の子だから自分達がしたいってどっちの気持ちもわかるから難しいといつも言ってます🤦‍♀️私もガルガル期だなーと思うのですが、嫌なもんは嫌なんですよね、、

• 10月2日
あーぷん

赤ちゃん占領って孫フィーバーあるあるですよね😟泣いたら渡してくるし😂

私も孫フィーバーで服とか
発表会ですか?!みたいな服
買ってこられて困ってました😂
旦那に趣味と違いすぎるから〜って言ってもらったら、私側に合わせてくれました😂

自分の家系に似てると言われることも私はイライラします😆

旦那伝いに連絡来ますが
私の意見を返してます!
(これはいらない!など)

女の子産まれたら
さらにフィーバーしそうですね💦

• ぴち

ぴち

本当ですよね!なんでずっと抱っこするんでしょうね!!!お手伝いに来てくれたた時は寝てるにも関わらず布団に降ろさず抱っこしたまま読書してて、え?ってなりました😱
    わかります!泣くとママのところ行きなーって😮‍💨

義母ってセンス終わってる人多すぎますよね、、
    なのに頑なに自分の好み押し付けてくるし。合わせてくれるのいいですね🥺あくまで自分が買いたいのが優先なんですよね。結局のところ。

産んでから知った感情でしたが、どっちかに似てるって結構ウザい言葉ですよね😂
    別に黙っとけばええやん。って思います。こっちから聞いたんなら分かりますが。

やっぱりみんな旦那伝いで連絡くるんですね。。みんな苦労してますね。。大体原色のダサいのはなんなんですかね🙃

間違い無いです。兄夫婦の子供の時も女の子すっごい期待してました。私は腹黒なので心の中で女の子であれってめっちゃ願ってましたが男の子でした🐘

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😢
私も義母とは元々円満だったのですが、産後は孫孫で💦

産まれる前からいつでも預かるから!!と言われたり、会う度お腹を撫でられ義母の友人(私は初対面)にも撫でてあげて!!と言ったり…その辺りから苦手になり😭産後、会いに来ても会いに行ってもずっと抱っこだし顔もかなり近いしでガルガル期の私にとってはストレスに感じてしまってます💦
産後すぐに質問攻めのLINEが来たり、写真動画を催促されて送ったら送ったで顔が全部写ってないやら音声が消えてるやら文句を言ってきて、、
つむじ1つやん良かったね!(もし2つだったらダメなのか)とか、細かいかもしれないけどそういう細々したものも多々あったりであまり会いたくないな〜と思ってます🥲

旦那の母だし大切にしないといけないとは思っていますが、やっぱり産前と一緒とはいかないなって思ってます。
私は会う頻度も減らしてるし、連絡も最低限しか返さないし、写真も私からは送りません💦
以前より会う回数もかなり減ったし返事も素っ気なくなったかなとは思いますが、少しは察して貰った方がいいなとは思うので今の感じでいいかなと思ってます。

• ぴち

ぴち

いや!本当に共感してくれてありがたいです😭😭夜中に頷きまくってます!!!
    わかります!!!やっぱり産前すごく良くしてくれて、自分の娘のような可愛がってくれてたのですが、孫孫になってて産んだらこっちは用無しかい?!ってなってしまってるのも原因かなって思ってます。。
    やっぱり実母は孫のことも気にかけてくれるけど、自分の心配や気遣いもしてくれるし、そこが義母との違いでよりガルガルを強めてますね🤦‍♀️

お腹撫でられるのってやっぱり、許可なくされるとイラッとしますよね!!!これも子供を授からないとわからなかった感情でした!!
    分かります!!!本当!!!ずっと抱っこだし、顔近いのも分かりすぎます!!!!😱😱😱

催促とかどんだけ強欲なんですかね。。送ってあげてるだけ感謝して欲しいですよね🤦‍♀️
    つむじでは無いですが、その気持ちもめっちゃ分かります!!!!!うちんちは私たちの生活リズム的に沐浴が楽だったのでまだ沐浴してるのですが、いつまで沐浴してるの?とか言われても地味にイラついてました😇😇
    そうなんです!細かいかもしれないけど、そういうところの配慮のなさとかデリカシーの無さが無理なんですよね😠😠

本当にわかりまくります!旦那の母だし、産んでくれなかったら旦那もいないし大切にしたいとは思うんですけどね。。私も会う頻度減らしてて、連絡も必要最低限だし、写真動画も私から送ってないの一緒すぎます😂😂😂旦那に贈りたい写真もたくさんあるのに、旦那に送ると義母に送られるので旦那にさえも送るの躊躇してます。。お互い大変ですよね。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真旦那に送ると義母に送るから旦那に送るのすら躊躇するの、全く同じすぎます!!!😭😭😭
    本当は旦那にも共有したい写真動画も、義母に送られるから(義母に渡れば義祖母や義母友人誰に渡るかわからない)辞めとこ。って毎回思ってます🥲
    本当仰る通り、実母は孫孫じゃないし比べちゃいますよね💦
    もうほんと共感すぎて、、、

産んだこっちは用無し?も本当わかります。
    別に構って欲しいわけでも嫉妬でもなんでもないですが普通にムカつきます!!

お風呂に限らずですが、各家庭の育児や生活の仕方に口出ししないでほしいですね💢

絶対預けたくないし、預けたら私の知らないところでチューされたりしそうだし嫌だなとか思ってます😂😂
    あと待ち受けやラインの画像にも勝手に子供の写真を使ってたり、モヤモヤばっかりです!!
    うちの母や姉はみんな、インスタに載っけてもいい?とか聞いてくれたのですが、義母は勝手に友人に送ったり義祖母に送ったり好き勝手してるので本当無理です。。

とりあえず共感の嵐です😭😭
    ストレス半端ないですよね。
    頑張りましょうね😢

• 10月2日
  • ぴち

ぴち

やっぱりそうでしたか!!!絶対そうかなって思いました😂😂😂
    めーーーーーっちゃわかります!!!!そうなんです!!旦那には本当に全て共有したいんです!!我が子の可愛さ2人で分かち合いたいのに、それを義母に送ってるんですよね😱😱😱😱 送らないでとも言いにくいし、
    義母に渡った後の友人に勝手に送るの本当に想像できすぎて!!!!!私の話であれなのですが、義母は兄夫婦の赤ちゃんの動画も私にLINEで共有して来たので、間違いなく勝手に送るタイプだと確信してます。

間違い無いです。実母はいい距離感を保ってくれるのですが。なんで義母だけぶっ壊れるんですかね?おんなじ女なのに🤷‍♀️🤷‍♀️

そうなんですよーー!!!!🥺🥺
    別に構って欲しいわけじゃ無いのほんとわかります!!
    でも、写真要求の前にいうことあるやろ!!!って思います!!!😇

間違い無いです。あなたが子育てしてた時代と今は違うし、あなたと私も違うし!!!って感じです。黙っておいて欲しいですよ😠😠😠

めちゃくちゃ分かります!!!!
    チューとか勘弁して欲しいですよね😱😱😱😱虫歯とかも気になるし、ファンデとかも気になりますよね🤦‍♀️🤦‍♀️
    うっわ!!!!これ1番最悪なやつ。。親が色々防犯面とか気にして待ち受けとかトプ画にしてないのを全く無視して親かのように設定してるの腹立ちすぎますね😠😠😠😠😠

それなんですよ!!!!!!
    私の母も絶対に写真送っていい?って聞いてくるし、服とか買ってくれる時もビデオ通話してくれたり、写真撮って送ってくれたり、好みとかけ離れたものは絶対買ってこないのに!!!実母との差ですよね!!🤦‍♀️🤦‍♀️
    義母ってなんであんなにデリカシーも秩序も欠けすぎてる人しかいないんだろうって思います🤦‍♀️🤦‍♀️
    孫は自分の所有物でもなんでも無いのに😮‍💨

本当に共感してくれてありがとうございます。。
    同じような方がいてこんな風に思ってるの自分だけじゃ無いって心が軽くなりました🙇‍♀️✨
    ストレス半端ないですが、無理せず頑張りましょ、、🥹🥹✨

• 10月2日
uk.

ぴちさんの義母が私の義母とそっくり過ぎて
コメントしちゃいました。

ほんと孫抱っこしたら永遠と離さないし
勝手に自室に篭られた時は
本当に信じられなかったです。

祖母というか母親をやられてる気がして
いつかこの人に子どもを取られるんじゃないか
って義母に会うのが嫌になってきました。
イベントもしゃしゃり出てくるし
義母の友人からお下がりの服やおもちゃ
もらうけどセンスないしサイズオーバーすぎるし
ありがた迷惑でストレスフルでした。

旦那も男兄弟で旦那の従兄弟も男兄弟の
男家系で、2人目授かってる時上の子の
洋服を買いに行く時さりげなく
女の子の洋服ってかわいいよね〜。
って遠回しに女の子がいい雰囲気を
出されてすんごくモヤモヤしたので
生まれるまで性別わかっても教えませんでした。

だから旦那に私が望んで無いことは何もするな。
会う時も旦那がいないと会わないし、
連絡も私にじゃなくて旦那にしてもらって
義母が私達の家に来たい時は許可を
絶対取るようにさせてます。
仲良くやる気もないけど縁切るつもりもない感じです。

• ぴち

ぴち

わ!共感してくれて嬉しいです😭✨
    分かります!!!なんでずっと抱っこしてるんですかね。。お食い初めの時に無理になって以降月に一回旦那の付き添いで旦那の実家に少し顔出すぐらいしか合わせてなかったので、息子は絶賛人見知り中で、義母見るとギャン泣きしてるので今は気軽に抱っこ出来ないですが、それまでの間は永遠抱っこでした😇
    勝手に自室篭るとか論外すぎますね😱😱

本当子育てのやり直しじゃ無いですけど、孫と息子の区別はして欲しいですよね🤦‍♀️
    私たちとは別世代だっていうのを重々理解して欲しいです!!!
    イベントほんとしゃしゃり出て来ますよね🤷‍♀️
    あなたが気にしなくてもこちらがやるのでお気になさらずって感じです!!!なんで当たり前のように参加できると思ってるのか不思議すぎますよね🤔

新品の服でもいらないのに義母の友人のお下がりの服とかおもちゃとかゴミでしか無い。。なんでもあればいいってわけじゃ無いし!!!って言ってやりたいですね🤦‍♀️🤦‍♀️

うわ!!!めちゃくちゃ分かりすぎます!!!!
    私も産前言われました😠😠😠
    「いつかこのフリフリのスカート買う日が来るといいな♪」「やっぱり女の子の服は可愛いよね〜!」って丸々同じこと言われました😠
    孫を見れるだけありがたいと思って欲しいです!!男の子だって女の子だってどっちも可愛いのに。自分が叶えられなかった事を孫で叶えようとするのやめてほしいですよね😇😇

分かりすぎます!!!
    でも流石に会わせなすぎるかな、嫌だけど会わせた方がいいのかなって日々悶々としてたので、おんなじように旦那に言って旦那がいる時だけ会わせてるって話聞けて少し心が軽くなりました🙇‍♀️✨
    めっちゃその通り過ぎます!!!縁切るまでじゃ無いんですよね。仲良くもしないけど。笑

• 10月2日
  • uk.

uk.

1人目のお宮参り時風習だと義母だから
    って
    勝手に抱っこして
    氏神様に挨拶するからって神社も
    指定されて本当に楽しくなかったです。
    だから2人目は絶対邪魔させないと
    思って段取り決めて今回は気持ちよく
    お宮参り出来たと思ったら
    氏神様に挨拶に行くのは絶対だから行くよ。
    って勝手に決められて連れてかれ
    神社に着いたらお赤飯のついた箸を
    口の中に入れられてイライラし過ぎて
    脳みそ死ぬかと思いました(笑)

本当に区別して欲しいです💦
    お前はおばあちゃんであって
    お母さんじゃないから。
    昔の育児とかいちいち語ってくるけど
    今じゃそんなこと一切やらねーよ。
    少しは黙って見とけよって感じです🥺

タグに名前は書いてあるし
    旦那と出会ってからその方には
    1回も会ったことないんですよ(笑)
    まじでいらないし初めての子ども
    だったからお下がりが本当に
    嫌で嫌で嫌で仕方なかったです🤢🤢

1人目が1歳になる前にくらいに
    義母と一緒に出掛けてたら
    義母の知り合いに会って、
    その方に2人目は⁇って聞かれて
    普通に私は2人目は欲しかったので
    答えようとしたら2人目はまだ早いよ
    いらないいらないって勝手に答えられて
    不妊治療してたのでその発言をされて
    いまだに根に持ってます。
    そのくせ女の子がいいって
    お前あの時いらないって言ってたのに
    なんなんだよって感じでした(笑)

この間、急に連絡きて旦那も居て
    義母も私たちの住んでるとこまで
    来てたけど会いたくないから
    拒否しました(笑)

私たちは男の子ママなので
    将来息子が結婚したら嫁との付き合い方や
    距離感は今のうちに学ばないと
    こういうことになるからきをつけないとですね(笑)

• 10月2日
  • ぴち

ぴち

うーーーわ!!!本当にお宮参りの時の義母が抱っこする風習なんなんですかね!!!
    なんか出産した女は穢れてるから義母が抱っこするとかなんとか、義母も出産してんだろーがって日本のわけわかんない風習に頭おかしくなるかと思いました😇

神社指定とか何様なんですかね!!!!!お宮参り同席できるだけでありがたいと思えよって感じなんですが!!!
    氏神様絶対信者すぎて勘弁して欲しいですね🤦‍♀️
    箸勝手に口に入れられるとかありえなすぎます!!!!それは脳みそやられるやつですよ。。本当お疲れ様でした。。😭😭😭💦

間違い無いです!
    なんかおばあちゃんって呼ばせたく無いから名前で呼んでもらうって言ってたんですけど、おばあちゃんだから、おばあちゃんって呼んでもらってきちんと実感して欲しいです。
    お母さんぶってるのマジで勘弁して欲しいですよね🤦‍♀️
    分かりすぎます!!!なんでもスマホで調べるくせに、育児やらなんやらはアップデートしないで、昔のやり方押し付けてくるの謎すぎますよね🤷‍♀️
    本当にそれです!!子育てしてるのは私なので、口挟んでこなくて結構です🖐️

えぇ。。名前書いてあるとか完全に保育園とかで着たやつですよね。。
    一回も会ったことない全くの知らん人のお下がりとか無理すぎます!!!
    1人目とか絶対に嫌ですよね!!!気持ちわかりすぎます😱😱

うわ。。最悪すぎますね。。
    なんか総じて思うのはやばい義母の友人ってやっぱやばい人多いですよね🤔
    お前のことじゃないのに食い気味で話すなよって人の義母だけど思いました😂
    不妊治療とか本当に心もお金も身体的にもダメージあるのにデリカシーも秩序無さすぎてほんと殴りたいですね🙄
    ほんっとに性別の希望とかまじで一生受け付けないし、あんたが気にすることじゃないから黙ってて欲しいですね🖐️

拒否正解すぎます🙆‍♀️
    アポ無しとか怖すぎて、社会人の経験無いんですかね。。

それほんっとに思います!!!
    自分がやばい義母にならないように気をつけます🫡口は出さずに金を出すって心に刻みます😂😂

• 10月2日
  • uk.

uk.

風習大事系義母なので迷惑被ってます(笑)
    旦那と結婚したっていうより、
    〇〇家と結婚した感じ満載です😂

しかも義母料理関係の仕事してたのに
    それをやられてお前の頭の中には
    "アレルギー"って言葉知らないの??
    もしアレルギーを持ってる子だったら殺されかけてました。

私の義母もまだ若いからって
    ババとかおばあちゃんって
    呼ばせたくてあだ名にさせてました。
    いい加減キモいし恥ずかしいから
    3歳になったくらいから
    息子に(〇〇ばあ)と呼びなさいって
    覚えさせて覚えてくれて最高の気分でした❤️

しかもパジャマにも部屋着にも
    できないくらいダサいし
    私とセンス逆だし80.90サイズなのに
    110.120くらいの持ってくるから
    ゴミになってしかなたないです(笑)

類友ってありますよね😂😂😂
    噂過ぎなのもキモ過ぎてイラつきます(笑)

コロナワクチンも妊娠中絶対打ちたかったのに
    本当に永遠と打てと言われて
    安全という確証もないのに
    しつこかったので、婦人科の人に確認して
    9週の時に打って3日後に健診行ったら
    心拍止まってて、大きさ的に
    3日前くらいに止まっちゃったかなって
    先生に言われて"3日前ってワクチン打った日じゃん"
    ってなり心底義母を恨んだし自分も恨んで
    自分も子供も守れるのは私しか
    いないと思いもう義母のいうことは
    一切聞こうと思わなくなりました😒

最近義母仕事辞めて無職で
    時間を持て余してくるから
    何かしら都合つけて来ようとするし
    前も私にLINEで一報入れて
    返事がなくてもくるタイプなので
    まじで図々しいにも程があります(笑)

本当にそれだと思います。
    口出さずに金出して、何かあれば
    頼りなさい。
    ってそばで見守れるタイプになりたいです。(笑)
    義母はいつまでも旦那や私を
    子ども扱いしてくるから嫌です。

• 10月2日
  • ぴち

ぴち

風習大事なのは自分の中だけにしてくれって感じですね。。こっち巻き込むなよって言いた過ぎます!!😠😠
    本当に自分たちとは別世帯って認識してない人多過ぎません?!

料理関係の仕事しててアレルギーの可能性があることしてくるってほんと勘弁ですよね。。赤飯とか豆ですしね🤦‍♀️ゴマとかも初めてだと怖いですもんね。。
    間違い無いですね。。ukさんの義母やば過ぎてなんか殴り込みに行きたいレベルです。。

やっぱり!みんなあだ名呼びさせたいのなんなんですかね!ほんと!ばあちゃんなんだから、ばあばで落ち着いとけって感じなんですが!!!
    息子さん最高すぎてスッキリしました🤭💓
    私も〇〇ばあって呼ばせよーっと!

パジャマにも部屋着にもできない服を逆にどこから見つけてくるんですかね?!センス!!!
    ある意味すごいですよね🤔🤔
    80.90サイズの時の110.120サイズとか全く着れなさすぎて。しかもそんなにダサい服今で着れないのに大きくなった時に着るわけないしゴミでしか無いですね🤷‍♀️🤷‍♀️

間違い無いです。類友勘弁してほしすぎますね。。

え!そのエピソード1番激やばなんですが!!!!
    ワクチンとか妊娠してなくても打ちたく無いのに、しかも副作用も強いし!薬飲めないのに!!!反ワクもキモいけど、ワクチン強制もキモすぎますね😠😠😠
    あんたの体じゃないのに!お辛い経験されてたんですね。。自分の判断で打ったわけじゃ無いから尚更あの時意地でも打たなければこんな事にはって、自分も責めちゃって辛すぎますよね😭💦私でも絶対そう思うし絶縁レベルですよ!!!
    その後もまだ子供たち会わせてあげてるの優しすぎます。。

うーわ。仕事辞めんなやってなりますね。。本当暇つぶしをこちらに充てないで欲しいですね。。
    返事なくてもくるとか!通報ですよ通報!!!🚨

間違い無いですね。
    本当に自分からあーしろこーしらなんて絶対に言わないようにします🙆‍♀️
    シンプルに本当に頼りたい時は自分からお願いしますしね!
    子供扱いわかりすぎます!!!息子LOVEすぎてだるいです。

ukさんは保育園の送り迎えとかって義母に頼むことありますか?🤔
    後は、どこか出かけるときについてきたがるとか、、

• 10月2日
  • uk.

uk.

私の実家はどちらかというと
    そういうのは気にしないタイプで
    ここまで何事もなく生きてこれたので
    今更風習って言われてもって
    感じで窮屈です(笑)

義両親も旦那もご飯食べる時の姿勢も
    悪くて肘ついて食べてて
    風習の前に一般教養身につけろって
    感じです。逆に私の親は
    風習より作法の方がうるさかったんで
    今本当に感謝です🤣🤣
    ぴちさんの義母と私の義母が
    出会ったら無敵コンビ過ぎて全嫁が
    泣きそうですね(笑)

てか、田舎なんだから
    ババでいいだろって感じです。
    洒落気ついてるわけでもないし
    小綺麗にしてるわけでもないの(笑)
    完璧に覚える前に義母と会って
    〇〇だよって吹き込まれてたので
    完全に〇〇ばあって言えるのに半年
    掛かりましたが諦めずに
    覚えさせた方がいいです🫶🏽(笑)

せいぜい使い道としてあるのは
    掃除用の雑巾だなと思ったけど量が多くて邪魔で
    洋服捨てる日まで待てなかったので
    すぐゴミセンターに持って行って捨てました(笑)

誤字りました。
    打ちたくなかったのに。です💦

家族計画終わるまで打ちたくなかったし
    妊娠もしてたし、また子どもを欲しく
    なった時不妊が悪化してたら嫌で
    自分のタイミングで打ちたかったのに
    どこまで私達家族に首を突っ込めば
    気が済むんだろうって感じです、、。
    てか私たちの戸籍にちゃっかり
    入っちゃってるんじゃないかくらいのレベル(笑)
    お陰で2人目授かってから妊娠中から
    スーパーガルガル期になりました!

私専業主婦なんですけど、
    まじで主婦が暇だと思うなよ。
    家事育児あるし、1人の時間も
    貴重な時間なんだよって
    悶々としてます(笑)

そんな義母に育てられた息子(旦那)は
    言わなきゃ何もしないし
    本当に大変です💦
    旦那も義母の被害者だなと
    自覚はないけど一緒にいると
    あの親にしてこの子ありって感じ😢(笑)

私の家と義母の家が1時間くらいの
    距離で
    私も働いてないので頼む事ないです。
    でも会った時と息子の迎えが被ると
    義母も一緒に迎えに行きたがります。
    どうかなさいましたか⁇

出かける時はめっちゃ行きたがります!!
    それで何回も旦那と喧嘩しました🤛🏽

• 10月2日
  • ぴち

ぴち

今までやってない事を急に強制されるの窮屈ですよね🙄
    ちなみに、義母は宗教とかは大丈夫ですか?

それは間違いなさすぎる!!😂😂
    私の家も作法とか行儀はかなりうるさかったです!!やっぱ女子家だとその辺しっかりする人が多いんですかね🤔
    やばいです!出会わないで欲しいですね🙄🙄

本当名前呼びは勘弁して欲しいです!!綺麗にしてるからおばあちゃんって呼ばせるの気が引けるけど、田舎で名前呼びさせてる人あんまりいないですよね🤔周りもばあば派多いし。。
    子供も混乱しますよね!変なの教えられると!!ばあ定着頑張ります🫡✨

掃除用の雑巾wwwwww
    布巾とかタオルが辿る道ですねwwww
    でも新品でも無いから売れないしゴミでしか無いから捨てる一択ですよね🙆‍♀️

話の前後でそうかなって思って思いました!わざわざありがとうございます✨

ほんとですね。。大人しくして欲しいですね。。ukさんの義母特級呪物過ぎます。。
    戸籍にちゃっかりとか絶対に勘弁して欲しいです断固拒否です🖐️

やっぱり1人目で無理になったら2人目の時妊娠中からガルガルになっちゃうんですね。。そうなのかなって薄々思ってたのですが😭😭
    スーパーガルガル期になりそうで怖過ぎます。。

あ、主婦さんだったんですね🙆‍♀️
    間違い無いです!私も今育休中なのですが、朝から夜までずっと何かしてるし休憩とかほとんどないし。。1人の時間なんて本当にないですよね!!!今更通勤の時間って貴重だったんだなって気づきました🤔

うわー。わかる。。
    言えば何でもやってくれるし、一回言ったことはしっかりやってくれるしお金関係はしっかりしてるのですが、新しく始めることとかは自主的に調べたりはしないし、全部こっち主導なのは少し大変です。。💦
    ukさんの義母はほんとやば過ぎますね💦💦旦那さんも可哀想。。

結構離れてるんですね!
    ママが迎えに行けるなら義母必要ないですもんね🙆‍♀️
    一緒に迎えとかやだなー。。
    私も来年の4月から保育園入れる予定なのですが、保育園が旦那の弟が行ってたところになるので、義母が絶対に迎え行きたがるだろうなーって思って、義母の家からも割と近いので頼む事とかあったりするのかな嫌だなって今から思ってました。。

やっぱり!!!
    何で家族団欒を邪魔するんですかね🤔
    旦那も初めては家族で行きたいってならないんですかね?!

• 10月2日
  • uk.

uk.

宗教は大丈夫です🙆‍♀️(笑)
    こっちからすればある意味宗教(笑)

ばあばが多いですよね(笑)
    ばあばでいいじゃんって感じです
    実父と義父も呼び方は拘らず
    私も拘らず2人ともじじで😂
    どっちのじじ⁇ってなります(笑)
    頑張ってください!負けないように🫰🏽

最近はやっとお下がりの服
    来なくなったので最高です(笑)

距離感がおかしいですよね。
    特級呪物www
    ぴちさんには特級術師になって
    払っていただきたいですwww

働いてる方の方がすごいですよ。
    今の生活で労働が入ったら多分私無理です🥲🥲

懐かしがっていきそうですね🙃💦
    仕事で迎え厳しかったりしたら
    頼れる物は頼って迎え行ったら
    速攻自宅に帰ります(笑)図々しく(笑)
    但し絶対守って欲しい事項を伝えて
    そこに何か弊害が生じてたら
    多分頼ることないかな⁇って
    いう感じがします(笑)
    でもあーゆー義母だから頼みたくないのは
    頼みたくないですよね、、。

ぴちさんの義母もですか。
    あれ結構しんどいですよね🫠🫠
    楽しいお出かけのはずが
    気を遣って居たくもない人と
    一緒に居なきゃいけない、、。
    あまりにも頻繁に一緒に行きたがって
    あまりにも旦那も許可するから
    お前は自分の戸籍の家族より
    実家の家族の方が大事なんか!
    それなら一生そいつらだけ
    大事にしとけよ。って怒鳴りました(笑)
    初めてってほぼ義母に持ってかれますね🫨🤛🏽

• 10月2日
  • ぴち

ぴち

返信遅くなってすみません💦
    宗教は大丈夫でよかったです😂😂
    確かにwwww義母教、、🙄🙄

多いですね!何なら私もそう呼びたいです!名前とかこちらも呼びにくい😔😔そこら辺も考えて欲しいですよねー。。
    確かに!どっちのじじ?!ってなりますよねwwww
    私が幼少期の時は住んでる地名+じじで差別化してました👨🏻‍🦳👴🏻
    頑張ります!

もう出すものなくなったんですかね?笑
    ゴミは自分で捨ててくれって感じですね🤷‍♀️

おかしいです😔
    よかったwwww通じて嬉しいです🤭💓
    領域展開できるように頑張ります🤞🤞

ワーママ凄いですよね。。
    自分も今の生活で仕事も家事もプラスってやっていけるのか不安すぎて怖いです。。

そうなんです!まさに!!
    絶対懐かしむの目に見えてるんですよ🙀🙀
    でも基本頼らないで行きたいです!
    お迎えの後とかお菓子めっちゃ食べさせられそうだし。。
    まだ離乳食始まったばかりの時にアンパンマンジュース渡してきたので。。😔

そうなんです。。今月も一緒にコストコに。。たかれるのはいいのですが。。すぐ帰りたいと思います😔
    一回拒否するっていうの覚えて欲しいですよね🙄
    自分は親だから気遣わないかもだけど、こちとら他人なんじゃって感じですよね👹
    それは怒鳴りたくなります。。
    自分の世帯を持ってる自覚してほし過ぎますね。それは。。
    ukさんの義母ほんとやば過ぎますね。。初めてって貴重なのに何で奪うんだろう。。謙虚に生きて欲しいです🤦‍♀️

• 10月2日
  • uk.

uk.

いえいえ。
    お忙しいのに長々とすみません🙇🏼‍♀️💦

旦那と同じ地元だから丸かぶりですw
    ww
    じいじとかじっじとかも言えれば
    いいけどもう軌道修正するのも
    義母のやつで体力使ったので
    これから先は子供任せて😂😂

旦那にまじで要らないし
    もらったところで困るし
    義母の知り合いでも私は
    全く知らない赤の他人だから
    もうもらって来ないよう伝えて
    って言ったら来なくなりました🥺🫶🏽

呪術廻戦面白いですよね❤️‼︎

尊敬します‼︎
    育児家事仕事の上に子どもが
    急病したりしたらもうパンクになる
    自信しかないです、、。
    私はもう4年半くらい社会不適合者なので
    この先が怖いです😱(笑)

勝手に1人で懐かしんどけよww
    って感じですね(笑)
    初孫生まれて小さい子が懐かしいのか
    無駄にアルバム出してきて
    旦那の小さい時の写真とか
    DVDとか出してきて見せてきて
    だからなんだよって思ってました😂

お菓子ジュースは最悪ですよね。
    保育園だから時間帯的にも
    お菓子ジュースあげられたら夕飯
    食べてくれない可能性高いですね、、

私の住んでるところにもコストコあって
    だからコストコついでに私の家
    来ようとしてたからこの間拒否しました(笑)
    100歩譲って現地集合現地解散がいいですね🥺

これで縁も切らずにいられることを
    心底感謝して幸運だと思って欲しいくらいです❤️(笑)

ぴちさんの義母はお子さんの容姿を見て
    どっち似とか言ってきますか⁇

• 10月3日
  • ぴち

ぴち

返信めちゃめちゃ遅くなってしまってすみません😭💦
    全然!こちらこそいつも長文ですみません😂😂

あちゃー🤦‍♀️🤦‍♀️
    地元一緒だとその技使えないですね。。
    間違いないですね😞😞
    子供って意外と見分けついてるから凄いですよね🤔🤔🔎

赤の他人の服とか本当勘弁してほしいですよね🤦‍♀️🤦‍♀️
    でも旦那さんに言ってもらって来なくやってよかったです!
    てかそれぐらい人から言われる前に普通渡して来ないですけどね🙄🙄

面白いです🥺✨
    とか言ってまだシーズン2見れてないんですけど。。😂😂

とんでもないです!!!
    私もできる自信ないです。。元々キャパも狭いので😞😞
    本当ですよね😱そんなの私もパンクする未来しか見えないです、、怖い😱
    こんなにコミュ力あるのに絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️✨

本当それなんですが。。
    保育園元々入れたくないのに渋々入れることになって辛いのに義母問題もプラスになりそうで困ります😔😔
    え!めっちゃわかるんですがwwwww
    うちも全く同じことしてました😱まじで全国の義母、生まれも育ちも全然違うのにおんなじ事してるのどっかにマニュアルとかあるんですかね?!同じすぎて怖いんですが。。

それです🙄絶対食べなくなる未来見えますね🔎
    私もお菓子好きだから食べたくなる気持ちは分かるんですけど、夜ご飯食べないと体に悪すぎるし、せっかく作ったのにあいつのせいで…!ってなるの嫌ですよね😞😞

コストコ行くだけで疲れるのに家まで来るとかさすがやば義母ですね😂配慮たらなすぎて🤦‍♀️
    うちも現地集合現地解散にしましたwww
    ukさんの意見聞いてなかったら、旦那が私の車にチャイルドシート積んでるので、私の車でみんなで行こ!とか提案してきてて、一台で行く予定だったので、危なかったです🙄

間違い無いですね🤔🤔
    優しすぎます😂😂
    絶縁レベルなのに本当感謝してもらいたいですね😱😱

それまさに聞こうと思ってて、、!
    めっちゃ言ってきます🙄
    本当1/2の確率なんだから2人に似てるし、わざわざどっちに似てるとか言って来なくていいですよね。しかも子供って割と顔変わるし。
    旦那と義母のLINEこっそり見るんですけど、わざわざ子供の時の写真を旦那に送って、この時の旦那にそっくりだねー!って話してて携帯ぶん投げそうになりました🤷‍♀️🤷‍♀️

• 10月6日
ままみ

すっごくわかります!😢
ぴちさんとは少し異なりますが、私の実祖母や親戚達に同じ感情になりました😢
子育ての先輩としてのおせっかいや、自分が抱きたい時に抱っこしっぱなし(ねんねの時間なのに大声で話しかけるなど今やらなくていいのに!みたいな)など、、、
赤ちゃんが嬉しいし珍しいししょうがない、とずっと思っていたのですが、里帰り出産後の実家最終日に、ふとしたことで溜まっていたイライラ分まとめて実祖母に怒ってしまいました。その時は言ってやった!と思いスッキリしましたが、数時間後に実祖母の驚いた悲しい顔を思い出してしまい感情のままに言ったことをとても後悔しました。一度怒ってしまうと、また会った時に私がイラっとしてつい怒ってしまうじゃないかと思い、勝手に気まずくなってしまいます。あの時ただ聞き流せばよかったな、と後悔してます。
保健師さんからも「今は誰に何を言われてもパラボラアンテナ📡のように小さなことまで引っかかる時だから、人と距離を置いて過ごしましょう」と言われました😮‍💨(心から嫌いな人じゃないから余計に距離の置き方が難しいですよね)
夫さんに相談して、義母さんと会う頻度を減らしてもらえたり、何が必要かは悩んでると伝えてプレゼントはお金にしてもらったりは難しいのでしょうか😢
対子どもではなく、対大人にモヤモヤ事が増えるの本当にしんどいですよね😢

• ぴち

ぴち

やっぱりどこも孫フィーバー起きますよね。。
    子育ての先輩のお節介めっちゃわかります!!!そして自分が抱きたい時だけ抱いていつものルーティーン狂わせるの祖母祖父あるあるですね😱😱
    私も自分の祖母の家に連れて行くとおんなじ状況になります。。

里帰りも身体的には楽だけど、お節介でイライラ溜まりますよね💦私は実母と幼少期かなり仲が悪かったので、(今は仲良いです)頼りませんでしたが、絶対に里帰りしてたらキレ散らかしてる自信しかないです。。
    分かります。。言ったほうがいいよな、、でも好意でやってくれてるからいうのも、、で言ってしまった後って後悔する事多いですよね🤦‍♀️💦
    でも、言ってなかったらままみさんが壊れてしまうので、そこははっきり言って好意でしたつもりでも相手には迷惑な場合もあると相手にわかってもらうのも必要な事だと私は思います!!

保健師さんからのお言葉が染み渡りすぎて、、、本当それなんですよね。。母猫の気持ちというか、細かいことでも引っ掛かってしまって、子供わ触るな!!ってガルガルしちゃうんですよね、、
    本当にそうなんです。。心から嫌いじゃ無いから難しいけど、仲良くするのも難しいんです。。そこのところ義母も母親になった時に同じ感覚は芽生えなかったのか、、?って悶々としてます😂😂

旦那には相談してて、無理に会わなくていいよ!って言ってくれてるのですが、色々モヤモヤしてしまって。。何か買うときはこれを買いたいと思ってるって伝えてもらうようにしてて、それで私の気になるものを買ってもらうようにしているのですが、義母も自分で選んで買いたいようで🤦‍♀️旦那も私が欲しいものだけを買うのも違うんじゃ無い?って言われて、確かにそうなんだけど、要らないもんは要らないんだよ。。。ってなってます。。私たちのことに関してはお金でくれることも多いのですが、息子のことは現金ではなく勝手に買って来ます🤦‍♀️
    分かりすぎます。。子育てに集中させてくれって思います🤦‍♀️🤦‍♀️💦

• 10月2日
コタ

とても共感します!
うちも同じで産前はとても仲良くさせてもらったんですが、産後は家族総出で病院に来たり毎日のように会いたがったり、お食い初めの時は頼んでもないのに魚屋で頼んで煮物まで作ってくるような義両親で段々嫌になっていました💦
私もお食い初めや一升餅などイベントは自分で用意したかったので余計なお世話だなーと鬱陶しく感じてました😂
お食い初めの時にはもう半分ノイローゼくらいになってたので体調悪いと言って家族3人でやりましたが😅

抱っこもギャン泣きしてるのにも関わらず全然返してくれないんですよね💦
気分転換に出かけなよって言われたら私の方が離れると心細くなっちゃうので大丈夫です!って言ってました😓

孫フィーバーとガルガル期が同時に来てたのか当時は本当に気が滅入って、毎日予定を立てて家にアポなし訪問されても会わないように外に出かけてました😅
勝手に物を買ってくるのも旦那さんから言ってくれないのならぴちさんから気持ちは有難いんですが私も選ぶ楽しみもあるので本当に気遣わないでください!と伝えてみてはいかがでしょう☺️
でもきっとそんな言葉で無くなるならぴちさんも悩まないですよね😅

私は孫フィーバー時期かなり塩対応になってましたが、少し遠くに引っ越したのと、2人目が産まれたのが良かったのか?あまり会わなくなったので気持ちも落ち着きまた前のように適度に会ってご飯行ったりしてます🍀
やっぱ自分の家庭ができたら実親でも義親でも適度な距離が保てないと関係が崩壊しますね💦
お気持ち本当にお察しします😭

• ぴち

ぴち

共感してくれて嬉しいです😭😭
    産前仲良かっただけに辛いですよね😔😔自分でもこんな感情持ちたくないのに。。でも言わなかったり嫌な事は伝えないとどんどん悪化しますしね。フィーバー怖過ぎます。。

うわ。。産後とか体も辛いし、慣れない新生児のお世話で疲弊して寝不足で色々ボロボロなのに毎日押しかけてくるとかしんどすぎますね🤦‍♀️
    自分も経験してるのに忘れてしまうんですかね😔😔
    お食い初めの話最悪すぎますね😭😭😭こっちに聞いてきても許可しないのに勝手に持ってくるとか論外過ぎます!!
    イベント事誘ってないのに当たり前のように勝手に参加+出しゃばるのほんと勘弁してほしいですよね!!!
    産後のメンタルほんとナイーブだから、ノイローゼになりますよね。。無事にお食い初めは3人で出来てよかったです🥺✨

えぇ。。孫のことも考えられないとかほんと最悪。。そこまでして抱っこしたいってある意味病気ですよね。。
    それいいですね!私もおんなじこと言われて本当に嫌だったので、次言われたらそう言いたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

お世話で大変で、お出かけとかすごく疲れるのに毎日お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    アポなし訪問とかほんとやば過ぎます。。人としてあり得ない。。
    物を買ってくるのは旦那から伝えてもらってるのですが、買いたいらしくて不服そうです🤷‍♀️
    提案してくれてありがとうございます🙇‍♀️✨
    そこで納得して、買わないってなればいいのに😔とりあえず無いよりはいいでしょ!みたいな。無理に使わなくていいから!みたいな。🤦‍♀️日本語通じねーやんって感じですね🤔

やっぱり物理的距離って必要ですよね🤔近いとすぐくるから困りますよね😔
    2人目の妊娠中とかはガルガル期とかなかったですか?2人目出来ると尚更「上の子と下の子の面倒見るの大変でしょ?」下の子預かるよ!又は上の子預かるよ!みたいな事は無かったですか?🤔

わかります。ほんと距離感って大事ですよね。つかず離れずがうまくできるといいのですが。。
    わたしもいずれはコタさんのようにうまく行くことを願ってます🙏

• 10月2日

何から何まで同じすぎて笑いました😆
イライラしますよね勝手に決めんなよって思ったし旦那側の家系に顔が似てると言ったり嫌いなものや好きなものを私と一緒とか義父と一緒とか絶対言ってくるのも同じです笑

初孫でもないのにそんなんです笑

疎遠にしない限り一生続くのかなって憂鬱です、😓

• ぴち

ぴち

みんな苦労してるんですね😭💦
    Twitterとかで見る程のやばいタイプまではいかないけど、多分このレベルの義母が全国にわんさかいるんでしょうね😔😔

イライラしますよね🙄🙄
    産後の恨みは一生って言いますしね😠😠
    お食い初めの件は普通にありえないなーって思っていつも確認とってから行動するのに、急にどした?ってなって無理でした🙄
    子供産むまで知らなかった感情だったのですがどっちかに似てるって、余計なお世話っていうかわざわざ本人に伝える必要ないですよね🤷‍♀️
    こっちから聞いたならまだしも。いちいちうるせーな🖐️って思います。
    好き嫌いとかまだこの段階で出て来ないし本当何かにつけて自分らと結びつけたがるのまじで勘弁してほしいですよね🙄🙄🙄

初孫じゃないんじゃないのにフィーバーしてるんですか!!!
    それいつまで続くの?!って本当げっそりしますね😱😱😱

少しだけでも距離を置いたり出来なさそうなんですか😔?
    こっちから距離取らないと気が付かないとか本当厄介すぎますね。。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にすみません🙇‍♀️
その後、義母嫌いって落ち着きましたか…?

ぴちさんの投稿と皆さんのコメントが私の状況と一緒すぎて、首がもげるほど頷きまくってました…!

産前仲良くしてたし、義母は実の娘とは疎遠になっているので私が娘代わりになってました🥺
でも、産後はもう嫌いすぎて…
毎日のように「義母 嫌い」とか「義母 孫フィーバー」で検索してます、、、

嫌い過ぎて禿げそうで、悩んでます😭😭